タメホーム

20代ニートがタメになる情報を発信したり、あなたの心の奥底に眠っている「なにか」を見つけ出すお手伝いをするブログです。

掃除をするとモチベーションが上がるのは本当なのか?掃除苦手なニートが検証してみた

 

 

今日は、午前中に頭をたくさん使いました。

すると午後になり、モチベーションがどーんと下がり、何もしたくない状態に…。

心の軸もグラグラ。

 

ふと以前「掃除や運動をするとモチベーションが上がる」という言葉をどこかで見たのを思い出す。

 

本当に掃除するだけでモチベーションが上がるの?と疑問を抱きながらも、
よし!掃除してみよう!

と思いました。いい感じにお部屋が散らかってるし!

 

 

今回は、『掃除をすると本当にモチベーションが上がるのか?』『掃除はモチベーションを高めるのか?を掃除苦手なニートが実際に試して検証してみます。

私のモチベーションは上がるのでしょうか…?

 

 

いざ掃除開始!私が行った掃除内容

f:id:oriwoto:20190416193015j:plain

 

夕方16時過ぎに掃除を開始。

掃除といっても大掛かりな掃除ではありません。ほこりを掃除したり、散らかっているものを片付けたりする程度です。

私は片付けをすると頭が痛くなるので、マスクこまめな水分補給は必須。

 

片付けをしている時に、懐かしい本が出てきたりするとつい「懐かしい!」と思いその本を読んでしまう癖があるのですが、今日はグッと堪えて、掃除と片付けだけに集中しました。

行った掃除&片付け内容

f:id:oriwoto:20190416193028j:plain

 

まずはテーブルの上に置いてある本や紙をしまう。

要らない物は捨てる。

テーブルをピカピカに。

本棚を整理。

会報・持ち物チェックリスト(※)を収納。

洋服を綺麗にしまう。

衣替えをしたくなる。

少し衣替え。

 

※持ち物チェックリストとはライブやコンサート、旅行の予定がある際の持っていくものをリスト化した用紙。毎回自分で作るので捨てられない思い出のものです。

 

といった流れ。

掃除というよりも、片付けがメインになってしまいました。

 

時間を忘れ、無我夢中で掃除片付けをしていると、いつの間にか18時に。

なんと、2時間ずっと動いてました…。

ニートの私が2時間動き続けるなんて、ライブやコンサート以外では珍しいことです!頑張った。

私が2時間掃除をした結果

掃除と片付けが終わり、自分の身体に意識を向けてみました。

 

疲れたけど、なんだか身体が軽くなったような…?

さっきまでグラグラしていた心の軸もグラグラしていない!

あれ…なんか…

 

今なら何でもできそう!

自分に自信がついたのか、無敵気分になりました。

あとは、すごくお腹が空いた~!(笑)

 

結果、掃除をしたら本当にモチベーションが上がりました

掃除と片付けをして分かったこと

本日掃除片付けをして改めて分かった、良いことをまとめてみると…

 

①モチベーションが上がる。

②身体がテキパキと動くようになる。

③心がリフレッシュされ、スッキリする。

④運動になる。

⑤部屋が綺麗になる。当たり前か!

⑥何でもできそうな無敵気分になる。

⑦自分に自信がつく。

⑧お腹が空く。

と、こんなにも良いことがありました。

最後に

今回は、掃除をするとモチベーションが上がるのは本当なのか?を検証してみました。

掃除はモチベーションを上げ高めます

掃除をすると部屋が綺麗になると同時に、心もリフレッシュされたように感じます。これぞ、一石二鳥ですね。

 

今後もモチベーションが下がってるな~と感じた時は、掃除や片付けをしてみようと思います。

これを読んでいるあなたもモチベーションを上げたい時は掃除や片付けをしてみてはいかがでしょうか?