タメホーム

20代ニートがタメになる情報を発信したり、あなたの心の奥底に眠っている「なにか」を見つけ出すお手伝いをするブログです。

【帯状疱疹4日目】私の痒みが増す原因が判明!薬の効果持続時間について

f:id:oriwoto:20190711230658j:image

 

帯状疱疹と診断されて4日が経ちました。帯状疱疹になってからはなるべく身体と心に負担をかけないように気を付けています。

そのおかげか1日が長く感じるようになりました。

 

今日も昨日と比べると変わったこと新しい発見がいくつかあったのでここに記録していきます!

 

 

4日目の痛みと痒みは今までで一番ひどかった

 帯状疱疹発症場所▼
・左足の膝裏(6cmほどに渡ってボツボツがたくさんある。)
・左足のスネ(1つのみ。一昨日現れた。)


3日目は寝る前にじゅくじゅくした痒みと痛みがありました。

そして4日目の寝る前もじゅくじゅくした痒みと痛みに襲われました。

 

じゅくじゅくして痒い…と耐えているとズキーンとした痛みが!

f:id:oriwoto:20190711230710p:plain

いっっっっっっっっったい!!

あまりの痛さに、横になっていた身体がカエルのように飛び跳ねました。
帯状疱疹の痛みの中で一番痛くて痒かったです。

なんとか気を紛らわそうと「アドベンチャー・タイム」を観ようとしたのですが…
手が震える。

 

痛すぎたり痒すぎたりすると何もできなくなることが分かりました。
好きな映画もドラマも観れない。集中できない。観る心の余裕がない。

ただただ痒くて、痛くて何も頭に入ってきませんでした。

 

何も見れないし、何も考えられないのでぬいぐるみに抱きついて耐えました。
どのくらい耐えていたかは分かりませんが耐えていたらだんだんと疲れてきて、いつの間にか眠っていました。

帯状疱疹の苦痛が続くと不眠うつ病を引き起こすことがあるらしいです。
これが続いたら不眠やうつ病になってしまうのも分かるなぁと感じた夜中でした。

 

今日は朝起きてから夜まで、昨日よりも患部に痛みを感じています
昨日までは気にならない程度の痛みでしたが、今日は気になる。患部周りの神経痛もあります。

 

明日は病院に行く日です。
明日は今日よりも痛くないといいなぁ。痛みがひどい時は点滴をすると言われたけれど点滴は避けたいよ~。
でも痛すぎたら点滴するしかないですよね。ウッ。

なぜいつも寝る前になると痒みが増すのか?関係しているのは●●?

3日目のじゅくじゅくした痒みと痛みは、布団に入って少し経った後に起こりました。
4日目のじゅくじゅく感も昨日と同じく、布団に入って少し経った後に起きました。


昨日と今日のじゅくじゅく共通点▼

布団に入って少し経った後」に起きるということ。


なぜだろう…?体温が上がるからでしょうか?
薬の効き目も薄れている頃なので、薬の効き目が薄れて体温が上がると痒みが増すのかな?


ちなみに今日は温かいうどんを食べたのですが、食べている最中も痒みがひどかったです。
やはり、体温が関係している…?
痛みは温めると少し良くなりますが、痒みは温めると増すように感じます。

4日目の患部...かさぶたができてきた!

朝、患部を確認してみると…昨日の夜よりは赤みがだいぶ引いてました!

 

そしてかさぶたのように茶色くなりかけているところを発見!
皮膚すごい...頑張ってる!私も痒みと痛み頑張って耐えなければ。

 
夕方、お風呂上りにもう一度患部を確認しました。
すると…


アザみたいになってる!!

 

遠くから見たらアザだよ!赤紫のような、赤黒いような…アザ。

患部の周りは塗り薬の色なのか、黄色くなっていました。
本当にアザみたい。ちょっと綺麗。


先日、左足のスネに新たにできた帯状疱疹も赤みが増していて、だんだん黒くなっていきそうです。

こんな短時間で患部が皮膚が変化するなんて…。
見るたびに患部の色や状態が変わっていて、ちょっとワクワクしている自分がいます。
だんだん愛おしく思えてきたよ。


明日にはどうなっているんだろう?楽しみです。

薬の効果持続時間が安定してきた

薬を飲み始めた頃は、効果を感じるまでに約2時間かかりました。
しかし最近は、薬を飲んでから効果を感じるまで約20分~30分と時間が短くなりました。

 

薬が効いている効果持続時間は2~3時間程度
薬を飲んでから約4、5時間経つと患部がムズムズ痒くなったり、ピリッとした痛みを感じるようになります。


薬は「朝昼晩の1日3回、食後に飲むように」と言われています。

私は朝、布団から起き上がれない時が度々あります。
なので薬を飲むのが午前の10時や11時になることが多いです。
朝と昼の間に薬を飲んだ際はその後約4~6時間空けて、再び薬を飲むようにしています。

診断されて4日目の過ごし方

今日は「明日の病院が嫌だなぁ」という気持ちがずっとありました。
皮膚科の先生は優しいし、緊張もあまりしないんだけど病院に入るまでが緊張する!
でも行かないわけにはいかなくて。

飲み薬も明日で終わってしまうし、行かないと治らないので頑張ります。


少しでもテンションを上げるために、ネイルをしました。
使ったのはAmazonで200円くらいで買ったインテグレートのマニキュア。


1本でツヤツヤうるうるの淡いピンクになってすっっっごく可愛い。
ナチュラルで気に入りました。これで明日の病院頑張れる!

f:id:oriwoto:20190711230739p:plain

『インテグレート グレイシィ ネールカラー 92』だよ。


スマホやパソコンを触るたびに視界にピンクの可愛い爪が見えるのはかなりモチベーションが上がります。気分も良くなる!

実は私はここ2年ほどはネイルを全くしていませんでした。
しなかった理由は好きな人がネイルあんまり好きじゃないって言っていたのと、単に面倒だなと思っていたから。


ですが先月、大森靖子ちゃんのネイルを見て


ハッ!可愛い!!!

私もやりたい!やるー!


と心がときめいたんです。

 

私はすぐさま家にあるマニキュアをかき集めてネイルをしました。そしてハマったのだ。

久しぶりに心ときめく可愛いを見つけて、やってみたらすごくテンションが上がる。爪が可愛いから自信もちょっとつく。


自由にネイルができるニートでよかった。

心ときめく可愛いが大好き~。ときめくものにお金使っていこう!
好きな人が黒髪好きだって聞いた時、2年前の私は一瞬黒髪にしようかなとか考えたけどあの時黒髪にしなくて本当によかったなぁ。私は茶髪の自分がいい。

 

ネイルをした後は、さらに元気をつけるためにハーゲンダッツを食べました。
味はグリーンティー。抹茶。
ハーゲンダッツは小さい頃から大好きなアイスです。
でもちょっとお高いよね。

小さい頃は値段が分からなくて、アイスが食べたい時はほぼ毎回ハーゲンダッツを買ってもらってました。ですが他のアイスと比べて値段が高いことを知ってからは安易に頼めなくなったよ。
でもその代わり、ハーゲンダッツは心がワクワクする特別なアイスになったからよかったかも。今日もおいしくて幸せでした!

 

それと、昨日飲んで酸味が苦手と感じたコーヒー「UCC ザ・ブレンド 114」にもう一度挑戦してみました。
すると…なんと…

 

昨日より美味しく感じた!!

昨日は渋い顔をして飲んでいたのですが、今日は真顔で飲めました。

慣れなのでしょうか?意外と美味しいかも…?


こういう体験記…というか日記のようなブログを書くのすごく楽しいな。
読む方はなんの面白みもないかもしれないけど!
けどたまに有益な情報も発信したくなる。
今は心の余裕がなくて出来そうにないけど余裕が生まれたら発信します。

 

 

やっぱり明日の病院嫌だなぁ。ガーゼを貼ったまま行っていいのだろうか?