タメホーム

20代ニートがタメになる情報を発信したり、あなたの心の奥底に眠っている「なにか」を見つけ出すお手伝いをするブログです。

10月絶不調のワケ...私を救った2件のツイート

 

私にとって今年の10月は絶不調の月でした。
どれだけ絶不調だったかというと、ほとんど毎日気分が晴れず憂鬱...。
身体も心も、今年で一番辛かった日々が続きました。

 


なぜこうなったんだろう…?


特に憂鬱になる出来事があったわけでもないのにな...。
こんなに辛い状況がこれからも続くのであれば、病院に行った方が良いのではないか?
そう思う日もありました。


しかし先日、絶不調だったワケが分かったのです!!

 

私の主な絶不調症状

10月はどれほど絶不調だったのか、ここにまとめてみます。

過眠気味。なかなか起きれず、ずっと眠くてだるい

みなさんのベストな睡眠時間は何時間ですか?


最近の私は、日にもよりますが大体6時間睡眠がちょうどいいと感じています。
5時間睡眠だと眠いし、7時間睡眠だと身体が重くなるような気がするのです。

 

さらに私はほぼ毎日、就寝から6時間後にパッと一度目が覚めます。
ちなみに目覚ましは使っていないので、完全なる体内時計。
(※疲れてる時は機能しないよ。)

 

6時間睡眠した後は二度寝をしたり、しなかったり…なのですが二度寝をしたとしても1日の合計睡眠時間は多くて8時間でした。


しかし!!!
10月のほとんどの日は就寝から6時間後に目が覚めなかったのです…。
大体、就寝から8〜10時間後に目が覚めるようになりました。

 

普段なら夜中の2時に寝たとしても、朝の8時には一度目を覚ます私が...
10月は目を覚ますと...

お昼の12時だったんですよ…!!


恐ろしいです。

時間を無駄にしてしまった感がすごい。

とりあえず自己嫌悪に浸るよね。


9月まであった私の体内時計は一体何処へ行ってしまったのでしょう。

 

こんな日が何日も、何日も続きました。
こんなの初めて…。


そして10時間寝たのにも関わらず、眠い。だるい。
なので10時間寝て起きた後、ご飯を食べて、その後3時間お昼寝をする日もありました。

それでもいくら寝ても、眠くてだるいんです…。


どうしてこうなったんだろう?

と考える心の余裕もあまりなく、ひたすら寝ていました。

 

思考力や集中力、行動力が低下。

眠さやだるさのせいもあってか、身体や脳が思うように動きませんでした。

 

頭はボ~ッとしているし、身体も重い。
やりたいことがあっても、手をつけられず…。


やりたいことができない日々が続き、苦しくなりました。その思いをどこかに吐き出したくてツイートしたのがこちらです。

 

 

唯一、日記帳と引き寄せ手帳と雑記帳などの日々の記録は毎日書き続けることができました。

 

それでも今までできていたことができなくなると落ち込みますね…。

 

外出する日がかなり減り、引きこもりがちに

9月までは、よく外出をしていました。


しかし10月はほとんど外出していません
雨が降ったり、台風が来ていたり…と天候が悪かったのもありますが「外に出たい!」という願望が全くありませんでした。

むしろ「どこにも行きたくない…」「引きこもりたい…」と思うように。

 

先月までそんなことなかったのにー!!
本当にどうしちゃったんだ私よ…。

 

原因は気候にあった?!とあるツイートを見て一気に安心

原因不明の体調不良に何もかもが嫌になり、頭を抱えていた時…
こんなツイートが私の目に留まりました。

 

 

 

『メンタルヘルス界では大殺界並みといわれた10月の気候』

『むしろ体調を崩さない方がおかしい』

『10月なにもできなかった…という方、できなくて普通だったようです』

 

やっぱりー?!?!

 

通りで体調が悪いんだ!」「不調を感じていたのは自分だけじゃなかったんだ!」という安心感に一気に包まれ肩の力が抜けました。

肩の力が抜けると、私の肩はおでんの餅巾着のお餅のようになり、数日後には溶けてなくなりました。


これだけの人がリツイートやいいねをしてるということは、10月に異変を感じていた人は私以外にもたくさんいたってことですね。

 

ずっと自分自身を責めていましたが、このツイートを見た瞬間、自分だけじゃないんだ。こうなるのは仕方ないんだ。と思えて自分を許すことができました。
心に余裕も生まれました。

 

安心のあまり即ツイートした私。

 

自分の症状を認めてからはだいぶ心も身体も軽くなりました。

きっとこのツイートを見ていなかったら、いまだに自分の不調に悩み、心をモヤモヤさせていたかもしれません。

 

こうして私は今日もインターネットに救われて生きています。

私は数ヶ月ほどTwitterを全く見ていなく、ツイートもほぼしていなかったのですが今回「Twitterってすごく便利じゃん…」と改めて思いました。

ブログ書く時も、自分のツイートがあるとめちゃくちゃ楽...。

これから思ったことはどんなことでもツイートしていきたいな。

 

無事10月を生き抜きました。

明日から11月が始まります。

10月の憂鬱とはさよならして、自分らしさは失わずに生きたいです!