タメホーム

20代ニートがタメになる情報を発信したり、あなたの心の奥底に眠っている「なにか」を見つけ出すお手伝いをするブログです。

やる気と集中力が続かない!噂の集中できるアプリを使ってみた

f:id:oriwoto:20190628205830j:image

あなたの集中力は続きやすいですか?それともすぐに途切れてしまう?

 

私は集中力が続く時は続くのですが、続かない時はとことん続きません。
1つのことに集中したいのに全く違うことに手を付けてしまい、気付けば3時間経過...なんてことも多々あります。 

心の本音は集中したい。でも出来ない。

出来ないまま終わる...そんなのはいーやだ!


じゃあどうしたらいいのだろう…?

そこで浮かんだのがスマホアプリ。
App Storeに「集中力」と打って検索したところ、あるiOSアプリが目に留まりました。

 

 

集中できない人必見!集中力を高めるアプリがあった

「集中力」と検索して出てきたアプリの名は...『集中』。
いや、そのまんますぎる~!


が、そこに惹かれてしまいました。

詳しく見ていきたいと思います。

アプリの特徴

説明欄には「集中力を高めるアプリです」と書かれてありました。
いや、そのまんますぎる~~!(2回目)

 

しかし評価は良さげ。レビュー数もかなり多い。
気になる。知らないことばかり。気になる。ミステリアス...。

興味は深まるばかりです。
と、気付いた頃にはインストールボタンを押していました。

 

『集中』をゲット!どんなことをするの?

『集中』をゲットしたので早速アプリを開いてみると、アプリの説明画面が出てきました。

f:id:oriwoto:20190628203803j:image


ふむふむ。
タイマーを使って集中力を高めるアプリだそう。


確かにタイマーは集中力を高めてくれそうですが...本当にタイマーだけで集中できるのでしょうか?

疑問を持ちつつも、とりあえず「OK」ボタンを押しました。

 

押すだけ?『集中』のやり方

「OK」ボタンを押した後は早速タイマーをセットするみたいです。
f:id:oriwoto:20190628203818j:image

 

タイマーは「集中する」と「休憩する」の2つ。

「集中する」タイマーは10分25分60分の3つの選択肢がありますが、右上にある「+」を押すと自由に設定時間を決めることができます。


「休憩する」タイマーも3分5分10分と3つの選択肢。こちらも設定時間をもっと長くしたい場合は右上の「+」で自由にタイマーセットができます。
f:id:oriwoto:20190628203834j:image

 

それにしても...休憩するタイマーに書かれてある例えのセンスが良すぎる。好きです。こういうの。どん兵衛が食べたくなりました。

 

本当に集中できるのか?休憩とは?色々使ってみた

ここまで来てしまうとやらずにいられませんね。

タイマーを押すとどんな風になるのか、設定時間が過ぎるとどうなるのかなど色々気になります。


最初は「集中する」タイマーを設定してみました!

まずは始める

最初なので10分の「まずは始める」を押してみます。
すると「何に集中するか選ぶ」画面が出ました。
f:id:oriwoto:20190628203849j:image

 

今はブログに集中したいので「ブログ」を選択...しようと思ったのですが「ブログ」は選択欄に無かったので「+」を押して『ブログ』を追加しました。

追加が完了すると、先程の選択欄に「ブログ」が登場。


「ブログ」を押すと、早速タイマーが動き始めました!

 

f:id:oriwoto:20190628203942j:image

 

『集中していること:ブログ』と書いてあるので「ブログに集中しなくちゃ!」と思えます。
そしてタイマー時間がどんどん短くなっていくのを見ると不思議と手が進む…。

タイマー時間の下には『早く終わった!』『集中切れた』『一時停止』があります。

f:id:oriwoto:20190628203917j:image

 

それぞれ押すとどうなるのか気になる…。
押してみたい...。

押しました。

 

早く終わった!
「早く終わった!」を押すと、時間は短く感じたか(どのくらい集中できたか )という質問に3択の中から1つ選び答えるようです。

f:id:oriwoto:20190628203927j:image

 

(集中時間が過ぎた場合(タイマーが切れた場合)も、同じ画面が表示されます。)
今回はとりあえず真ん中を押してみました。

その後、集中した時間がグラフになって表示されます。

f:id:oriwoto:20190628204008j:image


集中した時間もきちんと表示されるので自信に繋がりそう。


集中切れた
「集中切れた」を押すと、休憩をすすめられます。休憩をすすめてくれるなんて...優しい。休憩しちゃう。

f:id:oriwoto:20190628203959j:image

そしてなんと休憩は疲労感を減らし、集中力を高めてくれるらしいです。休憩って良いことなんですね!

ここで使用するのが先程お伝えした「休憩タイマー」です。

休憩してみた

では実際に休憩してみます。
どん兵衛が食べたいので、どん兵衛ができる程度に休みます。逆を言えばどん兵衛ができたら休憩終了ってことですね。それは辛い。

 

とりあえず「5分」セットしました。
するとこのようにタイマーが動き始めます。
f:id:oriwoto:20190628204026j:image

 

休憩はつい長引いてしまうので、通知音やバイブの設定はするべきだなと感じました。
(設定は簡単にできました。どんな感じで通知がくるのかもテストできるので使いやすい!)

最後まで集中してみたらなんと…

タイマーが切れるまで集中してみました!

私は今回、タイマーをセットした状態でブログを書いてみたのですがタイマーをセットすると時間の経過がいつもより早く感じました。

 

あっという間に時間が過ぎていき、タイマーが切れると...

超褒められた!!!

 

通知を許可する設定をしたので、タイマーが切れた瞬間に「終了!」「お疲れ!」「よくやった!」「がんばった!」「よし休もう」といった通知が一気に来ました。

単純なので、褒められると嬉しい。もっと頑張れちゃう。

 

褒められたい人はやりましょう!

 

その他にもさまざまな便利機能がある?!

『集中』はタイマー機能だけのアプリじゃなかったんです。

やる気を出す機能

『集中』アプリはタイマーを設定するだけでなく、「やる気が出ない時に活躍する秘技」なども載ってました。読んでみたのですが、話の例えが分かりやすくて心に響く。やってみようかな~と思える話がいくつか書いてありました。

集中のコツを知れる機能

やる気を出す方法の他にも、「集中のコツ」が分かる話も載ってました。面白く読みやすい文章なので心に余裕がない時も読めそうです。今後、役立ちそうなことも書かれてあるので読んで損はなし!

 

どんな人に向いている?ブログを書く人にもオススメ?

『集中』というアプリは集中したいけどいつも集中力が続かない人や、自分のやるべきこと(仕事や勉強、家事など)に自信が欲しい人に向いているなと感じました。

 

また、ブログを書いている人にも向いてそうです。
「集中タイマー」を設定してブログ書くと、ブログをどのくらいの時間書いたのかが分かります。そして書いた時間は記録・グラフ化されるので「今日はブログを書くのに何時間かかったか」なども一目で分かります。とても便利です。

 

最後に

今回は集中力が高まるアプリ『集中』をご紹介しました。

最初はただのタイマーだけで本当に集中できるのか?と疑っていました。しかし実際にアプリを使用してみるとタイマーだけでなく色々な機能があり、気付くと集中していました。当分ブログを書く時はこのアプリを使用していきたいと思います。

 

iPhoneやiPad、iPod touchを使用していて、集中力を高めたい方は使ってみてはいかがでしょうか?

「集中」をApp Storeで