タメホーム

20代ニートがタメになる情報を発信したり、あなたの心の奥底に眠っている「なにか」を見つけ出すお手伝いをするブログです。

【帯状疱疹17日目】カサブタが全滅!薬を飲まなくなりました

f:id:oriwoto:20190724230939j:image

 

帯状疱疹と診断されて17日目。
毎日記録を続けていたらいつの間にか17日目になっていました。
今日からは薬なしの生活が始まりました!
痛みや患部の状態について記録していきます。

 

 

薬を飲まなくなってからの痛みについて

帯状疱疹発症場所▼

・左足の膝裏(カサブタが本日ついに…。)
・左足のスネ(色のみが残っている状態。)
・左足の膝裏患部の隣に3つほど湿疹(消えました。)

 

病院で処方された飲み薬は昨日の朝で無くなりました。

帯状疱疹と診断されてから丸一日、飲み薬を飲まないのは今日が初めて


16日間、毎日薬を飲み続けていたので薬を飲むのが癖になっています。
毎回食後に飲んでいたので、今朝もご飯を食べ終わると無意識にお水を用意して薬を飲もうとしていました。(笑)

薬が入っていないからっぽのピルケースを見て「もう薬は飲まないんだ!」と気付かされました。

 

薬を飲まないと神経痛が起きてしまうのかな...?と不安な部分があったのですが、今日は夕方まで痛みはありませんでした
しかし夜になると膝裏患部にズキズキとした痛みが何度かありました。
ですがズキズキの回数は10回以下!
ズキズキする瞬間は「痛い!」と思うものの、そこまで気になりませんでした。


この程度の痛みならペインクリニックに行かなくても大丈夫かなぁ。

考え過ぎず、ストレスを溜めずに生活していきたいです。

17日目にしてついに!かさぶたが全て剥がれた

朝起きて、膝裏患部を恐る恐る見てみました。

すると!
昨日まで4つあったかさぶたがなんと今日は...

 

1つもない!


ついに!ついにですよ!
かさぶたがすべて剥がれてなくなりました~!

 

ありがとう4つのかさぶた!

おめでとう私の皮膚!
(拍手)


かさぶたができ始めたのは7日目のことでした。

▼帯状疱疹7日目のブログ

www.oriwoto.com

 

痒さのあまり掻いてしまい、激痛を味わうこともありました。

今では良い思い出となりました。

 

そしてかさぶたが剥がれ始めたのは13日目でした。

かさぶたができてから、すべて剥がれてなくなるまでにかかった日数は約10日

皮膚の再生能力に感動しますね。

 

かさぶたが剥がれたら皮膚は綺麗になるかな~?と思っていたのですが、湿疹の跡がハッキリくっきりと残っています。

なので綺麗とは言えない状態。
蓮コラみたいになっているので苦手な人は苦手でしょう。


私は集合体を見ても特に何も感じないので大丈夫です。
もし苦手だったら自分の皮膚を見れなかったかも...。
皮膚が見れなかったら皮膚の状態の記録も不可能ですね。

 

集合体が苦手じゃなくてよかったと初めて思いました...!

これから色素沈着を薄くするクリーム等を探してみようと思います。

書くことがなくなってきたと感じる

患部のかさぶたはなくなり、痛みもあまり感じなくなってきました。
これは完治と言ってもいいのでは…?
(帯状疱疹の跡は残っているけど!)


明日の痛みや気分次第ですが、もし明日の状態が今日とあまり変わらない場合は記録をそろそろやめようかなぁと思っています。

ですが...やっぱり書きたい!と思ったり、書くことが浮かんだらまた記録を続けるかも?

 

いつの日か、私の帯状疱疹患部の写真をまとめた記事を書きたいです。
私は帯状疱疹の始まりの湿疹から、かさぶたが取れるまで毎日写真を撮り続けてきたので載せたい。
しかし見るに堪えない写真なんですよねぇ。
載せてもいいのだろうか...?

 

私は帯状疱疹と診断される前、謎の小さな湿疹ができていました。
帯状疱疹の前兆である神経痛もあったので「もしかして帯状疱疹かも?」と思い、帯状疱疹になった方の写真やブログをインターネットでたくさん見ていました。


しかし自分と同じような湿疹は見つからず、「ただのあせもか湿疹だよね!」と勝手に判断。
ですが湿疹は一向に良くならず、大きさも赤みも増すばかりなので病院へ行ったんです。
そして帯状疱疹と診断されました。

 

もし私と同じような小さな湿疹が身体に現れた方がいたとします。

その方が私の帯状疱疹の写真を見て「ただの湿疹じゃなくて、帯状疱疹かも…?」と1日でも早く気付けるヒントになるのであれば帯状疱疹の写真を載せたいと考えています。

そして帯状疱疹になった皮膚はどんな風に変化していくのかなども伝えられたらいいな。今まで文章で伝えてきましたが、写真で見た方が分かりやすいはずです。

でも写真が苦手な方もいると思ったので、これまでの記録に患部の写真は一切載せないでいました。

 

心に余裕ができたら書きます!

診断されて17日目の過ごし方

今日は数日前に食べたいと言っていたマクドナルド(マック)をようやく食べることができました!
一昨日できた口内炎が今も治らず、食べるのに苦戦しましたが美味しかったです。

 

口内炎ができると食べたいものがあっても少しためらってしまいます...。
食欲も落ちてきているような。
美味しい食べ物をハムスターのように頬張りたいです。

 

実は口内炎だけでなく、顔にはニキビもできてしまいました。
ここ数ヶ月大きなニキビはできなかったのになぁ。
ニキビの原因も口内炎と同じく薬の副作用だったりして…。

肌を見るたびにテンションが下がってしまうのですが、あとは治るだけ!とポジティブに変換して乗り越えます。

もう薬は飲んでいないので良くなる一方だよね!


そういえば。
昨日のブログに書いたのですが…
▼昨日の記事

www.oriwoto.com

 

昨日宣言した通り、本日は美容室の予約をしました!
やっぱりブログで宣言をするとちゃんと実行できる
これからはたくさん宣言をしていこうと思います。

 

まずは帯状疱疹の皮膚の経過画像をまとめたブログ記事を作成するぞ~!
ここに書いたので間違いなく実行されることでしょう。