タメホーム

20代ニートがタメになる情報を発信したり、あなたの心の奥底に眠っている「なにか」を見つけ出すお手伝いをするブログです。

私が持っている大量の懐かしいスーパーボールをご紹介!知ってる人は知っているあのCMの物まで?!

 

スーパーボールはご存知ですか?

お祭りの屋台でスーパーボールすくいを見かけたり、子供の頃にスーパーボールで遊んでいた方も多いのではないでしょうか。

f:id:oriwoto:20190411151918j:plain

 

 今回は懐かしの『スーパーボール』をご紹介します!

 

 

スーパーボールはいつどこで作られた物なの?

そもそもスーパーボールは、いつどこで生まれ、作られた玩具なのでしょうか?

スーパーボールの歴史を調べてみたところ…

 

 1964年にアメリカ合衆国で化学者のノーマン・スティンレー(Norman Stingley)により、ポリブタジエンケイ酸などの様々な添加物を加えた素材とともに開発された。

スーパーボール - Wikipediaより引用

 

1964年に開発ということは、今から約55年前スーパーボールが生まれたことが分かりました。55年前からスーパーボールがあったとは、驚きです。

 

私が持っているスーパーボール全種類

実はスーパーボールには、たくさんの種類があります。

そこで、私が持っているスーパーボールを並べてみました!

 

f:id:oriwoto:20190411161518j:plain

私が持っているスーパーボール!

みなさんはどのスーパーボールが好きですか?

左上の方に気になるものが何個かありますね…。(笑)

それでは今から、こちらのスーパーボールを種類ごとに分けて紹介していきます!

(知ってる人は知っているあの懐かしいCMのスーパーボールまで?!)

 

 単色のスーパーボール

f:id:oriwoto:20190411161531j:plain

単色カラーのスーパーボール

 

スーパーボールと聞いて最初に思い浮かべるのが、この単色のスーパーボール

一般的なスーパーボールですね。

大きさは大きいものから小さいものまで様々。

原色カラーで、ずっと見ていると美味しそうに見えてきます…!海外で売られているお菓子みたい。

 

ラメ入りスーパーボール

f:id:oriwoto:20190411161546j:plain

ラメ入りスーパーボール

 

続いては、ラメ入りのスーパーボール

スーパーボール自体は半透明でその中にラメが入ってます。ラメ小さいラメから、大きいラメまでありました。

ラメ入りのスーパーボールは全て同じではなく、様々な種類があることが分かります。

星のラメが入ったスーパーボールもありました!

ラメ入りのスーパーボールはキラキラしていて心がわくわくしますね。

 

マーブルスーパーボール

f:id:oriwoto:20190411161602j:plain

マーブルスーパーボール


色鮮やかで綺麗なマーブル柄のスーパーボール。これまた美味しそうです…。

真ん中にあるピンク+水色+黄色のマーブルスーパーボールは、チュッパチャップスみたい。一番好きなスーパーボールです。

みなさんは何色のマーブル柄が好きですか?

 

ダイヤモンドスーパーボール

f:id:oriwoto:20190411161616j:plain

ダイヤモンドスーパーボール


こちらはダイヤモンドのように角ばっているスーパーボール。

角ばっている部分に光が当たると光の反射でキラキラします。美しい!

見ていると心までキラキラするような。特に女の子が好きそうなデザインですね。

 

ダイヤモンドではないですが、こんなスーパーボールもありました。

f:id:oriwoto:20190411161850j:plain

まり…?

 

う~ん。これは…なんて言うんだろう? 縦に線が入ってるスーパーボールです。

鞠(まり)かな?飴玉にも見えてきます。不思議な形ですね。

 

顔がついてるスーパーボール

f:id:oriwoto:20190411161639j:plain

顔付きスーパーボール

 

眠いけど笑ってるような顔が描いてあるスーパーボール

 

顔のついたスーパーボールといえば…大きな目がついてるスーパーボールを見たことはありますか? 

私は大きな目玉のスーパーボールも持っていたのですがどこかへ行ってしまいました…。

実は私は、目のついたスーパーボールがどうも苦手。

なんで目しかないんだろう?と子供の頃に恐怖心を抱いてから今も苦手です。見るだけでも心がぞわぞわする!

 

しかし唯一、このスーパーボールだけは大事に取っておいたみたいです。

ちゃんと眉毛と目と口があり、顔になってるからかな?(笑)

 

デコボコスーパーボール

f:id:oriwoto:20190411161655j:plain

デコボコスーパーボール


デコボコになっている面白い形をしたスーパーボール。ラメも入っています。

そしてデコボコが両面に全部で6個ついていました!

 

実はこのスーパーボール、デコボコがあるので投げると予想不可能な方向へと飛んでいきます

追いかけるのが楽しいスーパーボールですね。

ただし遊ぶ時は周りに注意しないと人に当たってしまったり、どこかへ無くしてしまったり、物に当たって物を壊してしまう可能性もあるなぁと思いました。外では絶対に遊べないです...!

 

中に何かが入っているスーパーボール

f:id:oriwoto:20190411161716j:plain

アンパンマンとぶどう


ア、アンパンマンと…ぶどう?!?!

こちらはアンパンマンのフィギュアが入ったスーパーボールと、ぶどうイラストの台紙が入ったスーパーボールです。

 

アンパンマンのフィギュアは、立体的なフィギュアになってます。

後ろ▼

f:id:oriwoto:20190411161730j:plain

アンパンマンの後ろ姿

 

手を広げて優雅に空を飛んでいるように見えます。 可愛い。

 

横▼

f:id:oriwoto:20190411161741j:plain

アンパンマンの横顔


一体どこを見つめているんだろう…?

立体的なアンパンマン。つい取り出したくなってしまいます。

私は小さい頃に、スーパーボールの中にアンパンマンがいるのが可哀想だと思い、アンパンマンをどうにか取り出したくて線の所を爪でこじ開けようとしてました。(笑)

 

スーパーボールの中にフィギュアを入れるという発想が凄いなぁと思いました。

 

知ってる人は知っているあのCMのスーパーボール

知っている人は知っているこの文字…覚えてますか?

f:id:oriwoto:20190411161809j:plain

アミノ式

サントリーの燃焼系アミノ式

サントリーの燃焼系アミノ式とは、2003年から2005年に売られていた清涼飲料です。こちらはそのおまけに付いてたスーパーボール。

覚えている方は懐かしいと感じるのではないでしょうか?

 

反対側はこうなってます。

f:id:oriwoto:20190411182318j:plain

イラスト面

こういうCM見たことある~!と思った方もいるはず。

 

サントリーの燃焼系アミノ式CM内では、このイラストのような運動をしていたんです。15年以上前のことですが、すごく衝撃的でいまだに覚えているほど。

こんなことできるの?!という動きばかりで、凄いけど不気味で怖かった印象があります…。(笑)

このCMに出ていた人達は今何をしているのだろう...。

 

スーパーボールは今でも買える?

スーパーボールは今でも売っているのでしょうか?

探してみたところ、今でもスーパーボールは入手可能でした!

お祭りにありそうなクジ付きのものまでありました!

誕生日プレゼントにもいいですね。

 

懐かしいなぁと思った方や、子供と楽しみたい方は購入してみてはいかがですか?

大人でも、子供の頃の気持ちに戻って楽しいかもしれません!

そして今では、ディズニーミニオンなどのキャラクターのスーパーボールもあるみたいです!

 

最後に

今回は、『スーパーボール』についてご紹介しました。

私は小学生の頃に、よく家や外でスーパーボールを投げて遊んでました。今思うと、外でスーパーボールを投げて遊ぶのは危ないですよね…。

 

もしこれからスーパーボールで遊ぶ機会がある方は、周りをよく見て人や物に当たらない広い場所で楽しく遊びましょう!

 

今さっき知ったのですが、なんとスーパーボールは手作りもできるみたいです。

 

今回ご紹介したスーパーボールの他にも、こんなスーパーボールを知ってるよ!という方がいましたら、是非教えてください!