タメホーム

20代ニートがタメになる情報を発信したり、あなたの心の奥底に眠っている「なにか」を見つけ出すお手伝いをするブログです。

【帯状疱疹3日目】患部の状態や薬の効き目に変化!テープによる肌荒れ

f:id:oriwoto:20190710225132j:image

 

今日で帯状疱疹と診断されて3日になりました。
発症場所は左膝裏です。

今日も昨日と違った痛みや痒み、赤み等があったので記録していきます。

 

 

3日目の痛み・痒みについて。患部に変化が…

夜中に今まで感じたことのない猛烈な痒みに襲われました。
痒みに耐えられず、塗り薬を塗っていたガーゼを剥がしました。

そして患部を見てみると…
ものすごい真っ赤!

 

炎症部分の周りも赤くただれていて、昨日よりも赤みが広がっていました。
湿疹があった所は赤みが増していて、例えるなら「さくらんぼ」から「アメリカンチェリー」に変化した感じ!美味しそう。

昨日の夜にでき始めた水ぶくれもたった数時間で何個か潰れていて、人間の皮膚って凄いな…と患部を見ながらしみじみしました。

 

なんせ「帯状疱疹」で画像検索すると出てくる一番真っ赤な患部と似ていて、「ついに私もこうなったか…」と思いましたね。

f:id:oriwoto:20190710224340p:plain

私も正式な帯状疱疹の仲間入り!


ガーゼを剥がしたら、痒みは少し治まりました。
ガーゼは「1日2~3回(2回は必ずで、ひどい時は3回)取り替えるように」と皮膚科の先生に言われたので、患部に耐えられない痒みがでてきたら遠慮せずガーゼを取り換えます。

 

寝る前には、じゅくじゅくした痒みと痛みがありました。
じゅくじゅくした痒みと痛みは初めて。

あまりの気持ち悪さにじっとしていられなくなり、布団の中で「うわああああ」と暴れて叫びたくなりましたがじっと我慢...。


眠れそうもないので、気を紛らわすためにAmazonプライムビデオを開くと懐かしいものを発見!それは...

こびとづかんの「こびと観察入門
こびとづかん、一時期流行りましたよね~。私は流行っていた時、見た目の可愛さだけでシールを買った覚えがあります。なので映像を観るのは今回初めてでした。

動くこびともすごく可愛くて面白くて癒された~。

モクモドキオオコビトとベニキノコビトを捕まえたいな...。

 

夢中になって観ていたら、いつの間にか足のじゅくじゅく感は消えていてすぐに眠ることができました。(帯状疱疹になったら何かに夢中になることがとっても大事!

 

今日の朝や昼間も多少の痛み・痒みはあったものの、耐えられるレベルでした。
昨日の朝の痛みは10段階中「6」でしたが、今日は痛みがほぼなく「」程度。薬が効いてるのかもしれません。

昨日と比べて薬が早く効くようになった!

今朝は痒みで起きました。
しかし食後に、処方された薬を飲んだら30分ほどで痒みが治まりました
昨日までは効くまでに約2時間かかったのに...!

 

今日で薬を飲み始めて3日。
ようやく薬の効果が現れてきたのでしょうか?
薬が患部に届くまでの時間が早くなったのは嬉しいです。
ちゃんと効いてる~と感じられるので、痛みと痒みを乗り越えられそう。


そしてついに…
足に痛みも痒みも感じない瞬間がやってきました!!
7月5日から足が痛かったので、痛みを感じない瞬間は5日ぶり。

薬のおかげですが、痛みも痒みも感じないことがこんなに幸せなことなんだな~と改めて思いました。
何も不自由がないってすっっごく幸せです。心に余裕も生まれるし、ゆっくりできる。

昨日新たに見つけた帯状疱疹らしきものはなんと…

私の帯状疱疹の発症場所は左膝裏」のみだったのですが、昨日は左足のスネの部分に湿疹のような水ぶくれを発見しました。

かなり怪しかったので、昨日は左膝裏の患部に塗る薬をスネの水ぶくれにも塗りました。

 

そして今朝もう一度確認してみると…

大きくなっている!


水ぶくれが一回り大きくなっていて、赤みも増していました。
これもきっと帯状疱疹だと思います。

金曜日にもう一度病院へ行くので、その際に先生に聞いてみよう。
帯状疱疹だと思うけど。でも痒みや痛みは今のところありません。

サージカルテープで肌荒れ!肌に優しいテープへ変えました

私は1日2~3回、薬を塗ったガーゼを患部に貼り、さらにその上にガーゼを重ねています。
その時にガーゼが剥がれないように、サージカルテープ(医療用テープ)を貼り付けるのですがそのテープで肌が荒れてしまいました

ただでさえ患部は痛痒いのに、テープを貼っていた皮膚までも真っ赤にただれて痒くなるというまさかの事態。
しかしテープを貼らないわけにもいかない...。

 

対策を考えた結果、テープの種類を変えました
これまで一般的な白い紙テープを使用していたのですが、肌に優しい低刺激の不織布のテープへと変更。

 

特に私の患部は膝の裏なので蒸れやすく、動かしやすい場所なのもありテープで肌が荒れてしまったのかな。

…というよりもただ単に皮膚が弱いのかもしれない。
同じ場所にテープを貼り続けるだけでも肌が荒れてしまいそうなので、テープを貼る位置は毎回変えようと思います。

診断されて3日目の過ごし方

今日は心の調子があまり良くありませんでした。
特に匂いに敏感になっていて、とある匂いで一気に気分が悪くなってしまいました。
そのストレスもあり、お腹も壊してしまった。


昨日ブログに書いたように今日は気分転換に外に出よう!と思っていたのですが、何もしたくない状態に。

そして布団にダイブ!

 

…なんと3時間寝ました。

気付けば夕方。
寝たので気分はスッキリ。
でもお出かけしたかったなぁ...。

どうして匂いだけで気分が悪くなったんだろうか?自分が謎すぎる。


モヤモヤ自己嫌悪...。ケンタッキー食べたかったなぁ。


私『ケンタッキー...食べたかった...』

グズグズしていると

母「ケンタッキー買いに行く?」


私『でも…もう夕方だし...』

母「じゃあまた今度にする?」

 

私『…ケンタッキー食べたい。』

母「行く?」

私『…行く!』

f:id:oriwoto:20190710224413p:plain

めちゃくちゃ行きたかった…


急いで準備をして、夕方に母とケンタッキーを買いに行きました。
今日のケンタッキー代はどうしても私が全額払いたくて、払わないと心がモヤモヤしちゃうので払わせていただきました。美味しいものにお金を使う瞬間、気持ちよくて好き。しかもクーポンでめっちゃお得に買えた。


替え歌したり、涙が出るほどゲラゲラ笑いながら買いに行けて楽しかったです。

昨日から食べたいと思っていた念願のケンタッキーは最高に美味しくて幸せで、食べてる時は帯状疱疹のことを忘れていました。

 

いつも世話のかかる娘で申し訳ないです。
それでも毎日元気を出させてくれて、笑わせてくれる優しい母が大好き!

 

そして夜は温かいカフェオレを飲んでまったり過ごしました。
この前コンビニで当たったインスタントコーヒーを牛乳で割って飲みました。

f:id:oriwoto:20190710225659j:plain

『UCC ザ・ブレンド 114』

 

このコーヒーはやわらかな味わい酸味が強いらしい。

酸味が強いって何…?

今まで酸味が強いコーヒーを飲んだことがなかった私は、ドキドキしながらも一口飲みました。

 

あっ!こりゃ苦手だ!
あぁ...酸味ってこういうことね...。
無料で分かって良かった。
でもスティックが残り9本あるのでまた挑戦してみようかな。
飲み続けていたら慣れたりするかもだよね?!

 

今日は、酸味が強いコーヒーが苦手であることが分かった1日でした。
明日はどんな1日になるのか、明日は帯状疱疹にどんな変化があるのか、ワクワクしている自分がいます。

 

きっとどんな経験も無駄なことは何ひとつないんです。

どんなことが起きても、前向きに捉えられるように生きたいですね。