タメホーム

20代ニートがタメになる情報を発信したり、あなたの心の奥底に眠っている「なにか」を見つけ出すお手伝いをするブログです。

【知ってる人いる?】AAキャラが街でチャットするプロジェクト街を10年ぶりにやってみた【Project街】

 

 いきなりですが...

 

f:id:oriwoto:20190428223507p:plain

▲これ、覚えてる人いませんか…?

 

あまりいないのだろうか。

これはProject街プロジェクト街)』という、チャットサイト

 

プロジェクト街10年以上前に流行ったチャットサイトなのですが、当時小学生でパソコンを手に入れた私はほぼ毎日のようにこのチャットに入り浸っていました。

「もなちゃと」も流行ってたなぁ。ですが私はプロジェクト街が好きでした。

 

プロジェクト街チャットというより、2chのAA(アスキーアート)キャラが街を自由に歩けるゲームのような感じ。

自分のキャラが色々な場所に移動できたり、建物内に入れたり、隠れることもできたりするんです。もちろんチャットもできます。

 

私はよく鬼ごっこや、かくれんぼをしていた思い出があります。

全く知らない人もいれば、私のように毎日来ている人もいて、画面の向こうにいる顔も名前も知らない人に「また明日ね~」と会話するのが当時は不思議な感覚で、楽しかったなぁ。学校終わりの楽しみの一つでした。

 

というわけで今回は、Project街プロジェクト街)』についてご紹介します!

 

知っている人は懐かしいなぁと思い出してみたり、知らない人はこういうのがあったんだなぁと思っていただけたら、嬉しいです。

 

10年ぶりにプロジェクト街に訪問してみた

あの頃のプロジェクト街は今でも変わらないのでしょうか?

10年ぶりに訪問してみることに。

 

プロジェクト街の使い方

まずは、キャラクター名前を決めます。

 

左下の12種類のキャラクターの中から1つを選びます。

f:id:oriwoto:20190428215628p:plain

私はいつもこの猫にしてました。

理由は、ただ可愛いからです。

今でもちゃんと覚えているものですね。

 

右下のカラー表を選択すると、キャラクターの色が変わります。

私はいつもピンクにしてたので今回もピンクにしました!

f:id:oriwoto:20190428220112p:plain

 名前を入力したら、いざLOGIN

(名前の後ろに「#トリップキー」と入力すると偽物防止に。)

いざログイン!

f:id:oriwoto:20190428220226p:plain

わああああああ!変わってない!!

多分あの時のままだ!感動...。

 

キャラクターをクリックすると、このようなボタンが表示されます。

f:id:oriwoto:20190428222118p:plain

それぞれボタンをクリックすると手を振ることができたり、?マークを表示できたり、寝れたり、向きを変えることもできます。

 

そしてプロジェクト街の楽しさの一つ!

なんと、ここから色々な場所に移動できるんです。

 

キャラクターを道の先まで移動させると...

ちょっと落ち着いた街や

f:id:oriwoto:20190428220351p:plain

 

映画館がある街

f:id:oriwoto:20190428220528p:plain

 

ちょっと昔ながらの街などに行くことができます。

f:id:oriwoto:20190428221755p:plain

宝くじ売り場や駄菓子屋さん、うどん屋さんまで!

 

あとは、建物内に入ることもできるんです!

ここは何だろう?入ってみよう!

f:id:oriwoto:20190428220748p:plain

 

入ってみると、なんと...

f:id:oriwoto:20190428220901p:plain

お店だぁあ!

 

超リアリティ...!細かいところまで本物みたい。

右上にのれんがありますね。その奥を進むと...

 

宴会場まで!

f:id:oriwoto:20190428221427p:plain

(チャットを入力すると、頭上と別画面に表示されます。)

 

30分ほど1人でウロウロして遊びましたが誰も来ませんでした。

あの頃遊んでいた人たちは一体何処へ...。

元気にしてるかなぁ。

 

最後に

今回はProject街プロジェクト街)』という、チャットサイトをご紹介しました。

 

私は、「覚えていることは覚えているうちにどこかに残しておきたい!」と思う人間なので、今回こうしてブログで紹介することができてホッとしました。ブログをやっていて良かったです。

そして、忘れていた当時の気持ちを思い出し、胸がぎゅっとなりました。

また鬼ごっこやりたいなぁ。捕まえるのが異常に速い人がいて、ハラハラと怖かった思い出もあります。(笑)

すべて私にとっては大事な思い出です。

 

何より、今もプロジェクト街があることが、できることが嬉しいです。

やったことがある方は当時を思い出してやってみたり、やったことがない方は一度プロジェクト街に訪問してみてはいかがでしょうか?

 

 プロジェクト街Project[M A C H I]