タメホーム

20代ニートがタメになる情報を発信したり、あなたの心の奥底に眠っている「なにか」を見つけ出すお手伝いをするブログです。

スクールに行ってない私が懐かしのスクールバッグを使用?!頑丈で大量収納のスクバに感激

懐かしいスクールバッグを使用してみた

 


私は普段から、手帳や日記、iPadや財布などの貴重品をバッグにまとめて入れています。そして常にそのバッグを家の中で持ち歩いています。
自分の部屋で作業をする時もバッグを持ち歩き、リビングにいる時はリビングにバッグを置いてます。もちろん寝る時もベッドの横にバッグを置いて寝ています。

 

なぜ家の中にいてもバッグを持つのか?
私が家でバッグを持ち歩くようになったきっかけは、東日本大震災でした。
私の住んでる場所も大地震の影響を受けました。

 

東日本大震災が起きた日から、大切な物はバッグに入れて持ち歩くようになりました。今もいつ地震が来ても大丈夫なように、いつ地震が来てもそのバッグを持てばすぐに避難できるようにしています。
(災害用バッグも準備し置いてあります。)

 

しかし最近、バッグが小さいなぁと感じるようになりました。ノートや大事な本が増えた為、バッグがパンパンになりつつあるんです。

ちなみに今使用しているバッグは雑誌の付録に付いていたもの。デザインが好きで使用していたのですがチャックがないので、たまに物が溢れそうな時も。
このままだと何かあった時に物を落としてしまうこともあるのでは?」と思い、新しいバッグを探すことにしました。


でもわざわざ買うのもなぁ…。
家の中でしか持たないバッグなので、昔使ってたバッグでもいいような気もする。何か良いバッグあったかなぁ…?

その時、頭に浮かんだのが

スクールバッグ」でした。

 

 

懐かしい!私のスクールバッグ

私は中学生〜高校生の時、スクールバッグをよく使用していました。その為、家には3つのスクールバッグがあったのです。

スクールバッグならたくさん物が入るし、チャックもついてる。肩に掛けられるので持ちやすい。そして大量の教科書を入れても破れないほど、スクールバッグはかなり丈夫だということを私は知っています。


そこで家にあるスクールバッグを出してみました!

 

思い出のスクバをお見せします

家にあるスクールバッグはこの3つ…
のはずが1つだけ行方不明に。なので今回は2つお見せします!

じゃ〜ん。

2つのスクールバッグ


懐かしい。スクールバッグを見ると、学校内の思い出よりも放課後の楽しかった思い出の方がたくさん蘇ります。


放課後に下駄箱で暗くなるまで恋バナをした中学時代…。
授業が終わると誰よりも早く友達と学校を抜けて、メイクをしてカラオケに行ったりプリクラを撮った高校時代…。

アツイ。胸が焦げてきた。

 

右にある黒の合皮スクールバッグは、私の中で大人っぽいイメージがあって持つことに憧れがありました。左の一般的なスクールバッグを持っていながらも当時、わがままを言って両親に右のスクールバッグを買ってもらった思い出があります。

両親には学生時代、色々なものを買ってもらいました。感謝しきれないです。


さて。どっちを使おうか…。

 

左のスクールバッグは横に長いので大容量。「OLIVE des OLIVE(オリーブデオリーブ)」というブランドなだけあり、肩掛け部分も丈夫そうです。

好みなのはやっぱり右の合皮スクールバッグ!見ているだけで高校の制服を着たくなります…。(高校を制服の可愛さで決めて倍率高いながらも奇跡的に合格した女)


しかし今回は入れるものが多く、かなり重くなることが予想されるので丈夫さを重視したい

というわけで、左の紺色(ネイビー)のスクールバッグを使用することにします!

 

約9年前のスクールバッグは今も使用できる?!

使うことに決めたスクールバッグを詳しく見ていこうと思います。

スクバの中身を見てみたらなんと…

まず外側から。

外側にはチャック付きのポケットがついていました。
開けて見ると…

 

OLIVE des OLIVEのスクールバッグの収納ポケット


収納ポケットがたくさん!
このポケットは学生時代ほとんど使っていませんでした。(マスクを入れるくらい。)


当時「この小さい収納ポケットは意味ないでしょ~」と思っていたのですが、今の私にはとっても便利なポケットにしか見えません。

早速、ペンを入れてみました。

 

スクバの収納ポケットに入れたペン


すご~~!ここにペンを入れられるの便利すぎる!いつでも文字書けるじゃん?!ペンケースわざわざ開けなくても、いつでも手帳書けちゃうじゃん?!ありがたい...。

 

次はバッグの中を見てみましょう。

中はこんな感じ。

 

OLIVE des OLIVEのスクールバッグの中身


OLIVE des OLIVE school というロゴが散りばめてありますね。
中の素材もしっかりしてる。まだまだ使えそう。

 

内ポケットもありました。

 

OLIVE des OLIVEのスクールバッグの内ポケット

 

さらに今回、存在を初めて知った収納ポケットも発見!!
なんと、バッグの横にチャックがあったので開けてみると...

 

スクールバッグの横にあるチャック


ここにも物を入れられることが分かりました!今日初めて知りました!
どうして今まで気付かなかったのだろう…バッグにこだわりがなかったから?

こういう小さい収納ポケットってワクワクします。絆創膏とか入れておきたい。

スクールバッグ。
めちゃくちゃ良いな。
スクールバッグ。

 

実際にバッグの中に物を入れてみた

それでは実際に、バッグの中に手帳や日記、本やiPadなどを入れてみます。

 

スクールバッグに物を入れた


いやいや…なにこれ…

めちゃくちゃ入る!!


まだまだ入りますよ!
さらにここに財布などの貴重品を入れるのですが、それでも余裕がある。
大事なもの色々入れられちゃうな!わーい!


もっと早くスクールバッグを使えばよかった〜!!!スクールバッグ凄いぞ。スクールには行かないけど、スクールバッグは家用バッグに最適だぞ。

スクールに行ってないけどスクールバッグに心から感謝をした人ランキング」今日1位取れちゃったと思う。


スクールバッグありがとう。
22歳ニート女。今日から毎日、スクールバッグを使わせていただきます。

 

最後に

中学生の時に使っていたスクールバッグを再び使い、あの頃は必要ないと思っていた収納ポケットに感謝する日が来るとは...夢にも思っていませんでした。

捨てずに大事に取っておいてよかったです。
そしてスクールバッグを買ってくれた両親にありがとう。これからも大事に使います!

 

みなさんもいざという時の為に貴重品などをバッグにまとめて入れて、身近に置いておくことをオススメします。スクールバッグ良いよ。


私達は、いつどこで何が起こるか予測できません。
準備ができるうちに準備しておくのが大切です。