タメホーム

20代ニートがタメになる情報を発信したり、あなたの心の奥底に眠っている「なにか」を見つけ出すお手伝いをするブログです。

【帯状疱疹10日目】カサブタの痒みとの闘い!発症した原因を考えてみた

f:id:oriwoto:20190717220435j:image

 

帯状疱疹と診断されて今日で10日目になりました。

10日目の記録に需要はあるのか…?と思いながら今日も自己満で書いていきます。
そして本日は、帯状疱疹になった原因について考えてみました!

 

 

10日目の痛み・痒みは?カサブタが痒いのは治ってる証拠!

 

帯状疱疹発症場所▼
・左足の膝裏(カサブタになった。)
・左足のスネ(色が薄くなっている状態。薬のおかげで悪化せずに済んだ。)

・左足の膝裏患部の隣に3つほど湿疹(色が薄くなっている状態。)


今日はほとんど痛みを感じませんでした!

たまに「ジ~ンと痛いなぁ」と思う時はあっても、気にならない程度

ちゃんと治ってきているんだなと思うと嬉しいです。


そして神経痛も悪化していないので心の底からホッとしています。

特に今日はいつもより暖かい1日だったので、患部が冷えなかったことから神経痛もほとんど感じなかったのかな?と思います。


しかし今日は痒みがありました

痒みは帯状疱疹ピーク時にあった以来、ここ数日はほぼ感じていなかったので久しぶりです。
痒い場所は、膝裏の患部
かさぶたができているところがムズムズ痒くなります。

 

でもこのムズムズ感…懐かしい。

転んで怪我をした後にできるかさぶたの痒み!
皮膚が治そうとしている証拠ですね。

小さい頃はかさぶたができるとつい剥がしていました。
綺麗に剥がれる快感を一度味わってしまうと癖になっちゃうんですよね~。

ですが...今回は剥がしません
ムズムズと痒くて、かさぶたを剥がしたい気持ちに駆られますが我慢だぁああ!

f:id:oriwoto:20190717220453p:plain

ムズムズ

 
痒みを感じた時は病院で処方された塗り薬を塗るようにしています。
塗り薬を塗るとなんとなく痒みが治まるような気がします。


その他のスネ患部には痒みや痛みを感じていません!

患部の状態はカサブタのみ!色が少し薄くなってきた?!

10日目の患部の状態は昨日とあまり変わりません
膝裏患部は炎症を起こしていなく、かさぶたが何個かできている状態です。

ですが、よ~く見てみると…


かさぶたの周りの皮膚が元の肌色に戻っている!


昨日は赤みを増していたのですが、今日は肌の色になってました。
かさぶたを無理に剥がさず、自然と治っていくのを待っていれば綺麗に治りそうな気がします。
でも色素沈着は残ってしまうかなぁ...。
数年で消えればいいのですが、一生残るとなるとかなり目立ちそうです。


スネにできた帯状疱疹も日に日に色が薄くなっているように思えます。
スネの帯状疱疹は水ぶくれになる前に薬が効いたおかげか、かさぶたはできなさそう。
この部分も綺麗に治れば嬉しいのですが...。
今は大きめの蚊に刺された跡のようになっているので、綺麗に消えてくれるのを願います!

20代ニートが帯状疱疹になったのは何故?その原因を考えてみた

どうして20代ニート女が帯状疱疹になったしまったのでしょうか?
今日はその原因について考えてみました。

考えてみると...


思い当たる原因がいくつかありました。

 

どれが一番の原因か分からないほど、今思えばかなり精神的にも体力的にも疲労を感じていたのかもしれません。
とりあえず全て挙げていこうと思います。

おじいちゃんが亡くなったこと

おじいちゃんが亡くなった時は驚いたし、たくさん泣いた日もあったけれど自分の中ではそこまで疲れを感じていませんでした。

…というよりも疲れを感じる余裕がなかったように思えます。

知らぬ間に心に負担がかかっていたのかもしれません。


おじいちゃんが亡くなった日からお葬式までは少し日にちがあったのですが、その間も毎日おじいちゃんに会いに行っていました。

おじいちゃんに会っている時は常に気が張っていて、心の芯が真っ直ぐ強くいられたのですが帰宅して夜寝る前になると涙が勝手に出ていました。


精神的原因はこれが一番大きかったのかなと思います。

イベントとライブが続き、2時間睡眠が3日続いたこと

体力的原因はこれが一番大きいと思います。

自分でもかなりキツいと感じた3日間でした。


まさか当たらないだろうと思っていたイベントが当たってしまい、その前後に予定を入れていた私はハードな日が4日ほど続きました。
楽しいことって重なるんですよね~。

 

イベントやライブ中、友達に会っている時は楽しくて疲れは感じませんでした。
しかしその帰り道が体力的に辛かったです。
寝ていないのもあって、ある日は「このまま道路で寝たいな...」と真面目に考えたほど。

寝不足だと考えることも少し変になります。睡眠は本当に大事です。今回は改めて考えさせられました。

人間関係のストレス

人間関係のストレスも色々ありました。
6月はおじいちゃんが亡くなったのもあり、メンタルが弱っている日が多かったです。

そのため今まで気にならなかったことでも敏感になってしまったり、ちょっとしたことでよく泣いたりしていました。


初めて行くアーティストのライブで不安いっぱいの中、グッズを買う時にスタッフさんの対応の悪さに心が痛んでしまったり...なんてことも。しかも引きずりたくないのに引きずる私。

 

主に思い当たる原因はこの3つです。
たぶんどれか1つが原因なのではなくて、全てが重なったことにより帯状疱疹になったのだと思います。

 

帯状疱疹」という言葉は数年前から知っていて、私の周りの家族や身内も帯状疱疹になっていました。しかし、まさか自分がなるなんてことは1度も考えませんでした。


なぜなら...

若い人はならないと思っていたから!


ですが「若い人は帯状疱疹にならない」というのは間違い。
今は若くて帯状疱疹になる人が増えています。

そして帯状疱疹は仕事をしていても、していなくても起こります。

ニートでもなるんだよ。

 

睡眠不足による疲れやストレスには気をつけましょう
ストレスがないと思っていても、ストレスが積み重なると私のようになってしまいますよ~!

f:id:oriwoto:20190717220521p:plain

自分は自分で守らなきゃ

 

診断されて10日目の過ごし方

今日は家でゆっくりと過ごしました。
Amazonのプライムセールで買った日用品が届いて、お得に買えた嬉しさのあまり無我夢中で開封しては喜びました。

 

それから好きな音楽をひたすら聴いたり...。
即席ラーメンを作って食べたり...。
(もちろん味噌ラーメン!)

お盆に家族で行く所を決めたり...。


するとアラ不思議。

あっという間に夜でした!


今日はのほほんと過ごせたので心が落ち着いています。
ゆっくりできるっていいなぁ。今までもゆっくりしてたけどね。


明日か明後日は外に出たいなぁと思っております。マクドナルド(マック)が食べたい!