タメホーム

20代ニートがタメになる情報を発信したり、あなたの心の奥底に眠っている「なにか」を見つけ出すお手伝いをするブログです。

持ってる人は少ない?本体が四角い香り付きの細いペン「Crystal Cube(クリスタルキューブ)」

前回は香り付きのペン「プチコロン」をご紹介しました。

▼こちらの記事

www.oriwoto.com

 

今回は、プチコロンの後に発売された(ような覚えがある)
宝石のようなキラキラとしたイラストが印象的で、ペン先が細く四角いのが特徴の香り付きペンCrystal Cubeクリスタルキューブ)」をご紹介します。

 

この時代ってペン先が細い色付きのペンは珍しいというイメージがあり(私だけ?)、ペンケースに入れてるだけで優越感を感じてました。(笑)書く時のワクワク感は今でも忘れられません。

 

香り付きペンクリスタルキューブ

 

 

種類は全部で何種類?気になる匂いや書き心地は

プチコロンよりは知られていない、もしかしたら知ってる方は少ないかもしれないクリスタルキューブですが、10年ほど前(2000年代頃)に小学生から中学生の間で流行った香り付きペンのひとつです。

香り付きペンが流行っていた時は、色んな種類の香り付きペンをみんなが持っていて友達同士で嗅ぎ合ったり、どこで買ったのかよく教えてもらったりしていました。


そんな中でもクリスタルキューブは、見た目がオシャレで女の子らしさがあって可愛いですよね。私の周りの友達も持っていたような。

 

なんだかプチコロンと似ているような気もしますが...。果てしてどうなのか!?

まずは、クリスタルキューブをよーく見てみましょう!

 


キャップと本体は四角くて、正方形になってます。

プチコロンよりも角ばっていて握った時の感触(?)が面白い。

2本のクリスタルキューブ


キャップは透明です。

クリスタルキューブのキャップは透明


クリップには「Cube」と「0.38mm」の文字。ダイヤのイラストも書いてあり、細かいところまで可愛いデザインになっています。


そしてキャップの先端にはキラキラした宝石?がついていました。こだわってますね~!

キャップの先端に宝石

 

キャップを開けてみるとこんな感じ。

クリスタルキューブのキャップを開けた


0.38mmというだけあり、ペン先がとても細いです。シルバーなのがまたお洒落ですね。

 

本体の下にはシールが貼られていて、香りの名前イラストが描かれてあります。

クリスタルキューブの種類

 

さてこのクリスタルキューブは全部で何種類あったのでしょうか?

そこでクリスタルキューブについて調べてみたのですが、情報はほとんど出てきませんでした。

 

私が確認できた種類は
ソーダの香り(ライトブルー)
・メロンの香り(グリーン)
・グレープの香り(パープル)

 の3種類でした。


ちなみに、私の手元にあるのは

ソーダの香り(ライトブルー)
・メロンの香り(グリーン)

の2つ。

 

この他にも、オレンジとピンクがあったような記憶があります...。

情報求む!!

 
それでは、10年以上ぶりに書いてみようと思います!!

メロンの香り(グリーン)

クリスタルキューブのグリーンカラー

 

ソーダの香り(ライトブルー)

クリスタルキューブのライトブルーカラー


おおおお!ちゃんと書けたー!
ライトブルーは少しだけ薄れてしまったけど、全然書けました!まだまだ書けそうです。

 

ボール径(太さ)は 0.38mm 。

細いけどスラスラ書けます。しっかりとしたインクで、色合いも発色も良いです。

でも10年前に使用していた当時は、細いせいか、書き味がたまーに悪くなる時があった記憶が。今ではそんな思い出も愛おしいですね。

 
果たして、匂いはするのか…?
ドキドキしながらペン先に鼻を近づけてみます…!

 

…あっ!
無臭!(笑)

 

書いた紙の匂いも嗅いでみることに。


…無臭!(紙の匂いしかしない~)

 

流石に匂いは残っていませんでした。
そう思うとプチコロンは、相当匂いが強いペンであることがわかります。(笑)

 

クリスタルキューブはどこで売られていた?今でも買える?

私が買ったクリスタルキューブは、ファンシーショップ(雑貨屋さん)で売っていました。

メーカーは、株式会社クーリア(Q-LiA)。ファンシー文具や生活雑貨を取り扱っている会社です。

 

値段は1本100円(税抜)で販売していたそうです。

今は廃盤になっています。

 

クリスタルキューブインターネット上で調べてもなかなか見つからないペンなので、持っている(持っていた)人は、レアですね~!

今では販売していないので、どうしても欲しい方はオークションやメルカリで探してみましょう!(私が調べてみたところ、出品されていました!) 

 

最後に

今回は四角いのが特徴の香り付きペン「クリスタルキューブ」をご紹介しました。

 

もしかしたら持っている(持っていた)人は少ないかもしれませんが、この記事を読んで懐かしさを思い出すきっかけのひとつになれたら嬉しいです。
そして初めてクリスタルキューブの存在を知った方は、こんな香り付きのペンもあったんだよ~ということが学べたはずです。きっとクリスタルキューブも喜んでいることでしょう!

 

まだまだ情報は足りないので、もしクリスタルキューブについて情報があれば、教えて下さると走り回って喜びます!よろしくお願いします!