タメホーム

20代ニートがタメになる情報を発信したり、あなたの心の奥底に眠っている「なにか」を見つけ出すお手伝いをするブログです。

【お詫びとご報告】過去に私のブログを読んだ事がある全ての方へ

f:id:oriwoto:20190601153403j:image

 

それは先週起こりました。
私からするとあまりにもショックな出来事でこうして言葉にするのも辛く、今まで何も言えませんでした。ですがようやく少し落ち着いたので今回伝える事にします。

 

 

一体何が起きた?

何が起きたのか簡単に説明すると...私の過去の記事についていたスターやブックマークが消えました。
過去に私のブログ記事にスターをつけてくれた方、ブックマークをしてくれた方、大変申し訳ありません。

 

経緯

なぜ過去記事のスターやブックマークが消えたのかというと、「記事URLを変更したから」です。


今まで私は記事URLを超適当に設定してました。こだわりがなかったので、投稿した日付のURLの時もあれば、タイトル名がURLの時もありました。(はてなブログの場合、記事URLフォーマットで設定可能。)
ですが5月11日の夜。急に「URLを変更したい」と思ったんです。いや、急すぎる。自分でもよく分からないくらいには急。でもアクセス解析のページで、URLが日付のみの記事を見つけると「この記事何だっけ?」とモヤモヤしちゃうんですよね~。

さらにこの時の記事数は全66記事。変更するなら今しかない!と思い、一度思い立ったら行動せずにいられない私は全記事のURL変更を行いました。

 

変更するとどうなる?

公開済みの記事URLを変更するとみなさんが付けてくれた「はてなスター」や「はてなブックマーク」が消えてしまいます。

はてなスターやブックマークが消えてしまう事はURL変更後に気付きました...。知った時はもう頭真っ白ですよ。血の気が引きましたね。ですが気付いた時にはもう全記事のURLを変更してしまったし、変更したくてやったわけだから後悔しても仕方ないと思いぐっと堪えました。


それと、公開済みのURLを変更するとSEO効果もリセットされてしまいます。これは覚悟していたのですが、古いURLの削除をリクエストしたにも関わらず、今も毎日過去のURLにアクセスされている...いつかはちゃんと消えますかね?それかやはり前のURLに戻すべき...?考え中です。

 

最後に

今回は、過去に私の記事にスターやブックマークを付けてくださった方へ謝罪をしたくてこのような記事を書きました。せっかく付けてくれたのにごめんなさい。

正直アクセスはあまり多くないのでSEOはどうでもよくて(嘘。ちょっとは気にする)、それよりもスターやブックマークが消えてしまったことが悲しくて申し訳ない気持ちでいっぱいです。過去にブックマークした記事をなんとなく覚えている方は再度ブックマークしてくださると嬉しいのですが...そんな面倒なことはしないですよね。

 

 

これからも、たまにでいいのでちらっと覗いてくれたら喜びます。
そしていつも読んでくださる方にはいつも感謝しています。ありがとう。ただ読んでくれるだけでも嬉しいのに、スターやブックマークをつけてくださる方には感謝しきれません。本当にありがとうございます。

今後もおりをとをよろしくお願いいたします。

 

f:id:oriwoto:20190520213348p:image