タメホーム

20代ニートがタメになる情報を発信したり、あなたの心の奥底に眠っている「なにか」を見つけ出すお手伝いをするブログです。

【ブログを始めて3ヶ月】新たな感情・経験・事件・変化がたくさんあった【結局ブログが好き】

f:id:oriwoto:20190606213351j:image

 

3月6日にこのブログを始め、今日でちょうど3ヶ月になりました。
毎月6日はこうしてまとめ&振り返りの記事を書いているのですが、今回も挑戦したことや変わったこと、感じたことがいくつかあったのでここに記録していきます。

 

 

初めての挑戦から事件まで?!色々なことがあった3ヶ月目

3か月目は本当に色々なことがありました。

URLを変更したらまさかの事件が発生?!

はてなブログ有料化&独自ドメイン取得後に、ふと今までのURLを変えたくなった私はソッコー今までのURLを変えました。
60記事以上のURLを変更後「あ~スッキリした~!」と思っていたら、なんとすべてのスターやブックマークが消えてしまったことに気付く...。

▼コチラに詳しく書きました...。

www.oriwoto.com

私の中では重大な事件でした。記事にした後も少し引きずっていましたが、最近になりようやく落ち着いたような気がします。

ですがこの出来事はとても良い勉強にもなりました。新たに学習することができて良かったです!

Googleアドセンスに申請するものの…

Googleアドセンスに申請しました。...が、今も審査中です。(只今8回目)
噂で聞いてはいたが、なかなか手ごわい。申請した初日から色々な壁にぶち当たってます。だがそんな簡単には諦めないぞ!多分100回までは諦めないでしょう。

 

最近は面白くなってきて、全てネタにできる喜びを感じています。不合格の通知が来るたびに「これをネタにするんだぞ!」と言われているように思えるよ!!

解決法を1つ1つ見つけながら自分なりに対処法をまとめるのが楽しい。いずれ私のように苦戦している人の悩みを解決できたらな~と思っているところです。

アイキャッチ画像にこだわり始めた

記事一覧に表示されるアイキャッチ画像にこだわりを持ち始めました。3か月経ち、ブログ運営に少し余裕が出てきたのだと思います。

少しでも興味を持てるようなシンプルかつお洒落なデザインにしているつもり...だけどどうだろう?!これすごく簡単なんですよ...!今度教えたい。

 

画像編集は高校生の時から好きで、高校生の時は誰に見せるわけでもない画像をよく編集していました。今はアイキャッチ画像を作っている時間が楽しくて楽しみの1つでもあるほど。こだわるとあっという間に1時間経ってます。

完全自己満ですが、新たに楽しみを見つけることができて嬉しいです。

 

変わったことは?いつの間にかアレができるように?!

いつの間にかタイピングが上達

高校生の時はワープロ2級レベルのタイピングでした。それでもキーボードを見ながら文字を打っていました。

「キーボードを見ないでタイピングできるようになったらかっこいいなぁ」と思い、タイピングサイトでタイピングの練習を1ヶ月間したこともあったのですが、なかなか上達せず...。


それが今ではキーボードをほぼ見ずにタイピングできるように!文字も3か月前と比べてかなり早く打てるようになりました。
しかも気づいたのは昨日なんですよ…!

「明日でブログ3か月目だ!タイピング上達してるのかな?」と思い、タイピングに意識してみたらなんと見ないで打っていた...。ビッッッックリ。

気付くの遅すぎ。自分に感動してしまいました。


きっと3ヶ月の間、毎日ブログを書き続けた成果だと思います。知らない間に上達してるのはすごく嬉しい。
物事をコツコツ続けているとちゃんと上手くなるんだなぁと改めて感じました。

そのうちブラインドタッチが完璧にできるようになりたいです。

感情が豊かになった

私は元々感情が豊かな方だと思っていました。しかしブログを始めてから感情のバリエーションが増えていき、泣いたり、笑ったり、悲しんだり、悔しんだりすることが多くなりました。(特に5月)。

 

でもそのくらい日々が充実しているってことですね。あと感情が豊かなのは、自分自信に素直になれている証拠でもあります。これからも感情は我慢せず、いつでも自分らしくいたいです。

 

ブログを3ヶ月続けて気付けた大切なこと

f:id:oriwoto:20190606210502j:plain

書けない壁を乗り越えて得たもの

2ヶ月目の時はあまり感じなかったのですが3か月目に入り、『ブログを書きたいのに書けない』という壁にぶち当たりました。いわゆるスランプ状態です。


ブログネタは大量にあるのに、手が進まないんですよね。
ですが更新だけは絶対にやめませんでした。なぜなら私が尊敬している人は皆、更新を続けているから。「ここまで続けてきたのに、簡単に毎日更新を諦めてたまるか!」という感情もありました。


しかし書けないことってこんなに苦しいことなんだなと初めて感じました。小さい頃から文章を書き続けてきたけれど「文章が書けなくて苦しくて辛くて泣く」というのは生まれて初めて。

ですが、毎日ブログを書き続けていなかったら味わうことのない感情だったと思います。「1日くらい休んでもいいかな?」と一瞬思う時もあったけど、やっぱり書かないのは嫌で落ち着かなくて結局書きました。

私は一度休んだり、諦めてしまったら自分に自信が無くなってもう二度とやらない(やれない)のであの時、休まないで書き続けて本当に良かった。

「ブログは3ヶ月続かない人が多い」「辞める人が9割」と聞いていましたが、私もその1人になるところでした...。


書きたいのに書けない日はこれからもやってくると思います。でも、無理にでも言葉を絞り出してブログを書けた時の気持ち良さや嬉しさはたまらないもの。今回、よーく知ることができたので今後も書き続けていきます。継続は力なり。

 

 ▼私と同じくブログが書けなくて悩んでいる方がいたら是非。

www.oriwoto.com

www.oriwoto.com

 

何があっても書きたい!という本音を知った

私は約16年間、日記を書き続けています。眠くて仕方がない日も、風邪の日も、インフルエンザになった日も、日記にその日の出来事を書かずにはいられなかった。そもそも「書かない」という選択がありませんでした。


ブログも日記と同じで、どんなに体調が優れない日でも書かずにはいられなくなってます。むしろ体調が悪い時ほど書きたくなってしまう。


先日、激痛に襲われた日も真っ先にブログのことを考えてしまいました。

▼この日です。

www.oriwoto.com

 

そのくらい今の私にはブログが大事で、好きで、続けたいことなんだなと身体の不調のおかげで知ることができました。
書くとスッキリして、達成感も気持ち良い。そして書いてる時は書くことだけに夢中になれるのも好き。手が止まらないのも楽しい。私は書くことが好きなんだなぁと改めて思わされました。
不思議なことに、私は飽き性なのに書くことだけは飽きないんですよね。ブログの内容は気分によって変わってしまうけれど、もっと色々なことを書いたり記録して残していきたいな。どんどん発信していけるようになりたいです。

 

リラックスの大切さが分かった

記事にもよりますが、1記事書き始めてから書き終わるまでにかかる時間は約4時間〜6時間。ここまで書くのには5時間かかっています。

ブログを書き終わった後、ゆっくりするのが至福の時間。書きたいことを書き終えた達成感、スッキリした気持ちを感じながら音楽を聴いたり、本を読んだり、動画を観る時間がものすごく幸せです。


ブログを始める前は毎日ひたすらぼ〜っと生きていたので、リラックスする時間の大切さに気付けませんでした。ですが今ではメリハリのある生活ができていて、自信もついたように感じます。何よりこの充実感が楽しい。嬉しい。

そして時間が足りないと思うほど、毎日充実しています。やりたいこと、やってみたいことが山ほどある!!

もう少し時間配分を上手にできるようになりたいです。早起きを頑張るぞ~!

 

最後に

今回は、ブログを始めて3ヶ月ということで3ヶ月目を振り返ってみました。

3か月目は今までよりも色々なことを感じ、学び、経験したように思います。スターやブックマークが消えてしまう悲しい事件もありましたが、全て良い経験になりました。

 

私はいつも記事の最後に「最後まで読んでくださり、ありがとうございました。」と書いているのですが言葉では足りないほど、私のブログを読んでくださる方にはいつもいつも心から感謝しています。

もちろんスターをつけてくださる方、ブックマークをしてくださる方、コメントをくださる方。すべてが原動力になっています。


今後とも見てくださると大喜びしますので、どうかよろしくお願いします!