タメホーム

20代ニートがタメになる情報を発信したり、あなたの心の奥底に眠っている「なにか」を見つけ出すお手伝いをするブログです。

【帯状疱疹15日目】診断されて2週間!副作用に悩まされる1日

f:id:oriwoto:20190722221722j:image

 

病院で帯状疱疹と診断されて今日で2週間が経過しました。
この2週間は毎日色々な発見があり、濃かったように感じます。

今日は薬の副作用のようなものが現れました…。

帯状疱疹15日目を記録していきます。

 

 

今日はいつもより気になる神経痛...気圧と関係しているような

帯状疱疹発症場所▼

・左足の膝裏(カサブタになった。)
・左足のスネ(色のみが残っている状態。)
・左足の膝裏患部の隣に3つほど湿疹(消えました。)

 
15日目は神経痛が気になる1日でした。
朝は痛みがなかったのですが、午後から左の太ももあたりがズキズキと痛み始めました。
それから左ふくらはぎもジーンと痛んできて夜には左足全体が重く、時々電気が走る痛さがあります。

 

皮膚はかなり治ってきているので「帯状疱疹後神経痛」ですね。
帯状疱疹後神経痛という言葉や、言葉の意味は知っていましたがまさか自分がなるとは思っていませんでした。
2週間前に帯状疱疹と診断された時は「すぐ治るでしょ!」と軽い気持ちでいました。


ですが2週間経った今も神経痛は続いています…。
しかも今日は、昨日や一昨日と比べて痛い。
じっとしていられないというか…。
でも動くと余計痛いし、結局何かで気を紛らわすしかない!


痛む日と痛まない日の違いは何なのだろう?
毎日痛みのレベルが違うのでストレスです。
痛みを感じるとストレスがかかるので余計痛くなる…というのも考えられますね。

 

そういえば今日は低気圧
もしかして気圧と関係しているのかな?
だから痛むのでは…?

f:id:oriwoto:20190722221739p:plain

低気圧の影響か…?

 

痛い日と痛みが少ない日の違いを知りたいなぁ。
気になっちゃうなぁ。

またしばらく様子を見てみようと思います。
痒みはほとんどありませんでした!

15日目の患部。カサブタは今日も減っている!

今日も膝裏患部のかさぶたは自然に剥がれていました!
わーい。わーい。

 

昨日は11個あったかさぶたが…
今日はなんと7個に!!

 

4個のかさぶたが旅立ちました。ありがとう。
跡はくっきりと残っているものの、どんどん皮膚が綺麗になっていくのが嬉しいです。
明日は何個旅立っているだろう~?

新たな痛み!薬の副作用によってアレができた…

私は薬を2週間、毎日飲み続けています。
帯状疱疹と診断されて1週間は抗ウイルス薬を含めた3種類の薬を処方されて飲んでいました。
そして先週からは抗ウイルス薬以外の2種類の薬を飲んでいます。

 

こんなに薬を飲み続けてもいいのだろうか?
と先日思ったのですが...処方されているので大丈夫なはず。

 

しかし今日、歯磨きをしている時に口の中にビリッとした痛みが走りました。

これはもしや…口内炎

と思い、鏡で口の中を見てみると左頬の裏側に口内炎が1つ。
そして左の歯茎にも口内炎が1つ。

合計2つの口内炎ができていました。
大きさはミンティアくらい。ミンティアであってほしい。


すごく痛いです。
ほっぺたが腫れているのでは?と思うほど痛くて、食べ物がしみる。
ニコッと微笑むだけでも痛い。

喋るのはもっと痛い。こういう時ニートで良かったなあと思う。

 

口の中に口内炎ができるのは何年ぶりだろう…。
かなり久しぶりです。口内炎。

毎日栄養を摂っているし、寝不足でもないし、ストレスもほとんどない。
歯ブラシで傷つけた覚えもない。
口の中に口内炎なんて滅多にできないのに!

どうしたんだ?!

 

そこで思い当たるのは…処方されている痛み止めの薬

痛み止めの薬の副作用欄を見てみると「口内炎」と書かれてありました。


やっぱりな~!

処方された薬は明日の朝で切れてしまいます。
なので飲み終わったら口内炎が治るかも…?
しかし痛み止めの薬を飲まなくなったら神経痛が耐えられるのかが問題である。

明日はどうなるだろう…?

以前唇にできた血豆の正体が分かりました

帯状疱疹8日目に、唇に謎の血豆ができました。
▼この記事に書いてあるよ。

www.oriwoto.com

 

あれから血豆は綺麗に消えてなくなりました。
抗ウイルス薬を飲まなくなってからは唇が荒れたり、血豆ができることはなくなったので抗ウイルス薬による副作用だったのではないかと思っています。

 

血豆は無くなって安心したものの、今は口内炎に悩まされています。

薬は効果がある分、副作用があるのでちょっと怖いですね。

 

帯状疱疹になり薬を飲むようになってから、身体に謎の現象が起きては消えたりしています。不思議で面白い...。(とポジティブに思うしかない。)

痛いのは嫌だけど!

診断されて15日目の過ごし方

昨日は痛みのトリプルパンチをくらってしまい、あまりご飯を食べられませんでした。

そのせいか今日は食欲旺盛!でも口内炎が痛い


口内炎が痛くてもお腹は空きます。

今日はお昼前に起きたので朝ご飯はなし。
昼食と夕食はいつも通りバランスの良い食事をとりました。お母さんありがとう。

おやつの時間は無意識に柔らかいものばかり食べていました。
紅茶を飲みながら、カステラやアイスを食べました。
文字だけだとちょっとお洒落に感じる...!

 

実際はこんな感じだけど。

f:id:oriwoto:20190722221757p:plain

ボ~…

 
口内炎痛いよ~。
今の左足はジンジンしている。

毎日どこかが痛い。痛みがない日常ってどんな感じだっけ…?  

自分が帯状疱疹になったことがいまだに信じられません。
あれはどう見ても帯状疱疹だったし、今も神経痛があるから帯状疱疹なのだけど...。


私でも帯状疱疹になるんだ?!

そりゃあ...精神的ストレスが積み重なり、寝不足が続いて体力も限界になったら帯状疱疹になるでしょ!と今は思えますが、帯状疱疹になる前は全くそんなこと考えていませんでした。

こうして帯状疱疹の記録をブログに書くなんてことはもっと考えていなかった。
でもブログをやっていなかったらこうして書くことはなかったです。
やっぱりブログをやり始めてよかった!

 

人生は想像していないことが起きるね
だから面白いし、楽しい。

これからはどんなことが起きて、自分はどんな風になっていくのか。
全く分からないけど楽しむことと感謝の気持ちだけは常に忘れないでいたいです。