タメホーム

20代ニートがタメになる情報を発信したり、あなたの心の奥底に眠っている「なにか」を見つけ出すお手伝いをするブログです。

ブログ村で記事がダブってる?!同じ記事が2つ表示されていた時の対処法

f:id:oriwoto:20190706195954j:image


私は「にほんブログ村」というブログランキングサイトに参加しています。
ランキングサイトってどうなの?と思った時期もあったのですが、いざ登録してみるとブログ村から私の記事を読んでくださる方がいるので嬉しい限りです。

 

しかし本日、ある異変に気付きました。
ブログ村のマイページに表示されている自分の記事一覧をスラ~っと見ていたら…

同じ記事を2つ発見

ダ、ダブって表示されてるんだけど?!

しかもかなりの量の記事が全て2記事ずつ表示されている。おかしい。
なに?どういうこと?なんで?いつ?どうしてこうなった?!

 

 

記事のダブりに気付いたきっかけ

今回、記事のダブりに気付いたきっかけは「Googleアドセンス」。
私は今もアドセンスの不合格と戦っております。…といっても最初に申請したのは5月6日なので、今日で丸2ヶ月格闘していることになりますね。(とても長く感じるよ。)

私の頭の中は5月6日からGoogleアドセンスでいっぱいと言っても過言ではない。不合格通知が来るたびに頭を抱えては対策を考える。合格している先輩方のブログも日々読み漁っています。


そんな中「ブログランキングサイトが原因で不合格になる」という記事を見かけました。
自分の過去記事をコピペチェックすると、類似記事としてブログ村のサイトが出てくるので「やっぱりブログ村が原因なのか?」と考えたことがあります。
しかし、「ブログランキングサイトは関係ない!」と言ってる方もいるし...単に記事の質が悪いだけ?


そんなことを考えながら私はブログ村を開き、これまでの自分の記事一覧を眺めていました。
下へスクロールしていくと...あれ?これは何だろう?

 

f:id:oriwoto:20190706184156p:plain



同じ記事と同じ画像が2つ並んでいる。

これはどう見ても、ダブってる
最新記事はダブっていないのですが、5月の記事は全てダブっている状態でした。
しつこい面白いくらいに同じ記事が2つずつ並べられていて、何コレ神経衰弱?状態。


も、もしかしてアドセンスに受からない理由はこの記事一覧の複製なのでは...?(違うかもしれないけど。)
そう思い、私は光の速さで記事削除ボタンを押しまくりました。

記事がダブって2つ表示された原因とは

なぜ記事が2つずつダブってしまったのでしょうか?

私には1つだけ思い当たる節がありました。それは...

過去に記事のURLを変更したから

私は、はてなブログを無料版から有料版へ移行した際にふと「過去に書いた記事のURLを変えたいな~」と思ったんです。思い立つと行動せずにいられない私はほぼ全記事のURLを変更しました。
すると何が起こるか...。
そう。大変なことになるんですよね。


▼その時の記事がコチラ。

www.oriwoto.com

私がブログ村に登録したのは、記事のURLを変更する前
なのでも「変更前の記事」と「変更後の記事」の2記事が表示されていたのかもしれません。

ダブっている記事がないか確認・ダブった記事を削除する方法

ダブっている記事がないか確認する方法

記事がダブっていないか確認するには、「にほんブログ村」のマイページから「記事管理」→「プロフィール記事メンテナンス」をクリックします。
するとブログ村に表示されている自分の記事を確認できます。

 

1記事ずつ表示されていれば、問題なし。
もしブログ村に表示させたくない記事がある場合は、次に書く方法で削除することができます。

ブログ村から記事を削除する方法

記事がダブって表示されていたり、この記事はブログ村から消したいな...という方は簡単に削除することができます。

 

先ほどの「プロフィール記事メンテナンス」の記事一覧を見てみると、右側に上から「記事非表示」「記事再取得」「記事削除」のボタンが並んでいます。

 

f:id:oriwoto:20190706192531p:plain


この中の「記事削除」を押すとサクッと記事が消えます。押してから消えるまでの時間はほんの数秒。
削除の確認画面等は出ないので、間違えて押してしまわないように注意が必要です。

この方法でブログ村から記事を消すことができました。

最後に

今回はブログ村内で記事がダブってしまった時の対処法についてお伝えしました。

ブログ村に表示されている記事のダブりが「Googleアドセンス」と関係しているのかは分かりませんが、確認しておいて損はないと思います。

 

ちなみに私はダブっていた記事は全てブログ村から削除しました。
これでアドセンスが合格したらいいのにな~。

しかし、これまで散々期待して落とされてきたのでもう期待はしません...。これで再び不合格メールが届いたら、記事の質を上げていくか別の対策法を考えるしかないですね。でも不合格のおかげで書く力は確実についてると思うので、これからも諦めないぞ~!