タメホーム

20代ニートがタメになる情報を発信したり、あなたの心の奥底に眠っている「なにか」を見つけ出すお手伝いをするブログです。

ニートが伝授!ニートが美容室で職業を聞かれた時のオススメの答え方とNGな答え方

どうも!ニートのプロことおりをとです!

 

ニートも生きていれば、髪は伸びるので、美容室に行って髪を切ったり染めたりすることがあります。
(ちなみに私は、2ヶ月に1回程度行く!)

 

初めての美容室に行くと、美容師に「お仕事なになさってるんですか?」と職業を聞かれることが度々あるんですよね。(とても困ります。)
いやぁ…私ニートなんです!と堂々と言えればいいものの、無駄にプライドがあって私は今までいくつもの嘘の職業を言ってきました。(笑)

 

なので今回は、私の実体験を踏まえて、『ニートによるニートが美容室で職業を聞かれた時の答え方をご紹介します。

今現在ニートの方はもちろん、ニートではない方もいつかの為に少しでも参考になれば幸いです!

 

 ニートって言えない!そんな時にオススメの嘘の職業の答え方

f:id:oriwoto:20190314233730p:image

 美容師「どんなお仕事なされてるんですか~?」

 

「どこで働いてそうですか?」と質問を質問で返す。

質問を質問で返すのは一番楽な答え方です。

嘘の職業が浮かばない時も、多少の時間稼ぎになるのでオススメ。

質問を質問で返す技は職業以外の質問でも使えたりします。(ただし、使い過ぎには要注意!

 

質問を質問で返した後はどうするの?

きっと美容師さんは、あなたの見た目(イメージ)の職業を言うと思います。

その後の答え方は…

美容師「OLさんっぽい!」「アパレル系で働いてそう!」「ニートっぽい!

 

あなた「わー!すごーい!当たりです!

または

あなた「どうでしょう?(笑)秘密です!

または

あなた「じゃあそういうことにしておきます!(笑)

 

これ以上、職業の話をしたくない時は「秘密です!」を使いましょう。

なんだよ!秘密かよ!と思われますが、色々聞かれたくない時はこれが一番です。だって嘘なのだから。(そもそも美容師さんはあなたが思うほどあなたの事を気にしてないので大丈夫。)

 

しかし!一つだけ注意してほしいことがあります。
私は以前「秘密です!」と言った後も、教えてくださいYO!とラッパー気味にグイグイ聞かれた経験があります。

なのでこの手は、空気を読めそうな美容師さんに使うとあまり話を掘られずに済みます。

教えてくださいYO!と聞かれたら「え~?アハハ」と笑いで返しましょう。

 

自分のなりたい(憧れてる)職業があるなら、それになりきる!

これは、なりたい職業や憧れの職業がある人にオススメの答え方です。

なりたい職業なら多少は職業についても詳しいはずなので、美容師さんに細かいことを聞かれても話せるし、なにより!なりきると自分に自信がつくので勇気がある人は、是非なりきってほしいです!


美容師によっては、お客さんに教えてもらった職業に合わせてカットやカラーをする美容師さんもいるので(ニートにとってはちょっと面倒なパターン。)
その時は、なりたい自分の髪色や髪型に合わせた職業を言いましょう。

…と言っても、難しいですよね。(笑)

 

なのでやっぱり、なりたい職業になりきることが一番です!

えっ?なりたい職業がない?

わかります。私も経験があります。

そんな時は、先ほどお伝えした「質問を質問で返す」ようにしましょう。


堂々と休職中 or 求職中 と言う!!

ニートという言葉の響きは少し空気が悪くなる可能性があるので、休職中または求職中と言いましょう。(どちらで受け取るかは美容師次第…(笑))


ノリのいい美容師さんなら「そうなんですねー!どこで働く予定なんですか?」などと答えてくれます。それに対していい答えが浮かばない時は「まだ決まってなくて~」と答えると話がスムーズに終わります。

 

これはNG!覚えておいて!面倒になる嘘の職業の答え方

NGなのは、本当にあるお店の名前を詳しく話してしまうこと。


飲食店で働いていると答えたらそれから先の詳しい話はしない方がいいです。

「どうでしょうね~?」「それより先は教えられないです!」などと答えて自分をガードしましょう!

 

「飲食店のガ●トです!」などと言ってしまうと、「どこのですか?」などと色々聞かれて答えられなくなる可能性があります。嘘なので、とても面倒です。大変な思いをします。どんどん話が噛み合わなくなります。
あまりにも詳しい嘘を言ってしまうと次回はそこの美容室には行けなくなるので注意してくださいね。

 

まとめ

今回は、ニートによるニートが美容室で職業を聞かれた時の答え方ご紹介しました。

 

私はプライベートの話をしてきたり、聞いてきたりする美容師が苦手なので、何も聞いてこない美容室を色々巡って探しました。その時に学んだ出来事を今回ブログにしてみました。

今では自分に合った美容室に出会えて、かれこれ1年以上通ってます。しかしいくら会話がない美容室でも行くときは毎回緊張します。お腹も痛くなります。

ただ終わった後の達成感や好きな髪型髪色になった嬉しさ、スッキリとした気持ちは最高だから行っちゃう!

 

仕事をしていないニートも、美容室に行きたい!と思ったら、勇気を出して自信を持って行ってみましょう!自分に合った美容室は必ずあります。

私は美容室に行くのに悩んでいるニートの仲間です。少しでも参考になりますように!

いつかは堂々と本当の職業を話してみたいなぁ。