タメホーム

20代ニートがタメになる情報を発信したり、あなたの心の奥底に眠っている「なにか」を見つけ出すお手伝いをするブログです。

【帯状疱疹11日目】悲劇が起きて再び激痛!患部はまだ治っていなかった

f:id:oriwoto:20190718214052j:image

 

病院で帯状疱疹と診断されて今日で11日目。
11日間、毎日こうして記録を残してきました。
11日間のうち同じ痛みの日は1日もなく、毎日何かしら変化があります。

今日も思いがけない出来事が起きたので記録していきます!

 

 

激痛!昨日のブログ更新後に起きた悲劇…

昨日のブログ更新後、私はパソコンをカタカタさせていました。
その時、膝裏患部に痒みが...

 

パソコンに夢中になっていた私は、自分が帯状疱疹であること・患部にかさぶたができていることを忘れていました。
そして膝裏患部を思いっきりガリガリと掻いてしまったんですよ!!

その瞬間、患部に激痛が!

 

ズキーーーン!!!

f:id:oriwoto:20190718214115p:plain

 


いっっっったあああ!!

 

椅子に座っていた私は痛すぎるあまり床に転げ落ちる。
そして膝を抱えてうずくまりました。

い、痛すぎた...。
帯状疱疹になってから一番の痛みかもしれない...。

 

時間が経ってもその痛みは治まらず、常にズキズキとした痛みが残りました。
電気が走ってるみたいでかなり痛い!

 

何かに夢中になると、帯状疱疹になっていることをすぐ忘れてしまうんだよ~。
まったく…どうしたらいいのだろうか。

いつでも見える場所に「私は帯状疱疹!」「痒くても我慢!」と書いた紙でも貼っておかないとまた忘れて掻いてしまいそう。


昨日は神経痛がほとんど感じられなくて「わーい!治ってきてるー!」と思っていたのに…自分でぶり返してしまった
掻いてしまったことにより、ぶり返された患部の痛みは寝る寸前まで続きました。
痛みには波があります。激痛の後、治った!と思うとまた数秒後にズキズキと痛むので油断できません。
音楽を聴いたり、動画を見たりして気を紛らわしました。


昨日は「膝裏患部は完治に近いのでは?」と思っていたのですが患部を掻くとすごく痛くなることが分かり、まだ内部は治っていないんだなぁと感じました。


帯状疱疹の治りかけのかさぶたは本当に痒いです。
ですがだからといって掻くのはやめましょう。

 

私はもう掻きたくないです。でも痒いです。

自分が帯状疱疹であることを常に頭に置いておかなきゃだなぁ。

帯状疱疹11日目の痛み・痒みは掻いたことにより悪化

帯状疱疹発症場所▼
・左足の膝裏(カサブタになった。)
・左足のスネ(色のみが残っている状態。)
・左足の膝裏患部の隣に3つほど湿疹(消えてきた。)


昨日掻いてしまったことにより、今日は膝裏患部に痒みはもちろんのこと痛みもありました。
昨日掻いてしまうまでは痛みがほぼなかったので痛みの原因は掻いてしまったことだと思います。

そして今日は朝からストレスになることがあって、患部がウズウズと疼きました。
やはりストレスがかかると痒み痛みが増すような…?


薬は一昨日から「1日2回」になったのですが、薬を飲んでから7時間経過すると痛みが増します。
自分では治ってきている気がして、もう薬飲まなくてもいいのでは?と思ったことがありました。
しかし今も薬を飲んでいるから痛みが治まっているだけで、薬を飲まなかったら常に痛いのかもしれません。


帯状疱疹になり、もう11日目と感じていましたが「まだ11日目」なのかも…。

患部の状態は昨日と同じ!これまでの患部の写真を見返してみたら…

膝裏患部の状態は昨日と同じです。
かさぶたができていて、かさぶたの周りは少し赤いですが治ってきているのが分かります。

その他の患部も日に日に色が薄くなっています!嬉しい。


私は帯状疱疹と診断される前、小さな湿疹ができ始めた頃から1日2回程度、膝裏患部の状態を写真に収めています
そしてその写真をフォルダにまとめて、状態の変化が一目で分かるようにしているのです。(記録が大好きだから無意識に始めていた。)


今日はそのフォルダをじっくりと眺めていたのですが...
1日でこんなに皮膚が変わるんだ?!と改めてビックリしました。


そして帯状疱疹と診断されて、患部の状態が一番ひどかったピーク時の写真を見てみると...すごくゾッとする。自分の皮膚じゃないみたい。
海外のホラー映画に出てきそうなレベルの皮膚...。

ピーク時は自分では「そこまでひどくないかも?」と思っていましたが治ってきた今、改めて患部の写真を見るとだいぶひどかったのが分かりました。

かさぶたになって本当によかったです。

診断されて11日目の過ごし方

今日は寝ている時から体調が悪く、起きてからもダルさが続きました。
そういう時期が定期的にあるので仕方がないのですが、昼間は猛烈な睡魔がやってきて何もできませんでした。

 

f:id:oriwoto:20190718214136p:plain

ボ~ッ

 

何もできないと自己嫌悪がやってきます。

それでも自分を認めてあげるしかない!
そこでちょっとでも自信をつけたくて、筋トレを再開しました。
帯状疱疹になる前は毎日筋トレやラジオ体操をしていたのですが帯状疱疹になってからは身体を動かす心の余裕がありませんでした。

 

身体をしっかり動かしたのは2週間ぶりかもしれません。
やっぱり身体を動かすとスッキリして気持ちが良いですね。

心も強くなる気がする…!

 

また今日から毎日筋トレ・ラジオ体操を続けるぞ~!