タメホーム

20代ニートがタメになる情報を発信したり、あなたの心の奥底に眠っている「なにか」を見つけ出すお手伝いをするブログです。

【帯状疱疹16日目】今日で最後の薬!今後の治療について考える

f:id:oriwoto:20190723214602j:image

 

帯状疱疹になり今日で16日目。
処方された飲み薬がついに今日で終わってしまいました…。

今日は16日目の皮膚や痛みの状態から、今後について語ります。

 

 

16日目は痛み痒みがほぼ無し!痛みがない幸せに浸る

帯状疱疹発症場所▼

・左足の膝裏(カサブタになった。)
・左足のスネ(色のみが残っている状態。)
・左足の膝裏患部の隣に3つほど湿疹(消えました。)


今日は朝にストレスになる出来事が起きたせいか、膝裏患部が若干痛みました。

(午前中は低気圧だったのでその影響もある…?)


しかしその後は無痛

昨日までの痛みに比べるとまっっったく痛くなくて、すごく快適でした。痒みも全くありません!

痛みがないって幸せです。
痛い場所が1つもない幸せをうんと噛みしめていました。


しかし歩いていると、たまに患部にピリッとした痛みがあります。
家では足を冷やさないようにモコモコの長いズボンを履いているのですが、剥がれそうなかさぶたにズボンが触れると少し痛いです。

ですがこの痛みはかさぶたによるものであって、神経痛ではないのでまだ安心できます。


明日も明後日も痛くないことを願います。

今日はどのくらいのカサブタが剥がれたのか?!

今日も膝裏のかさぶたを確認したところ、自然に剥がれていることに気付きました!

しかも今日は一番大きいかさぶたがなくなっていたんです!

嬉しい!けど少し寂しさもある...。(笑)

 

昨日は7個あったかさぶたが今日は...4個に!

今日も3個のかさぶたがどこかへ旅に出ました。

 

毎日3~4個のかさぶたが旅立っています。
皮膚の凄さを思い知る。

もしかすると明日には全て剥がれているかも…?!


かさぶたが剥がれた皮膚は、午前中は肌色ですごく綺麗に治っているように見えます。
しかし夕方あたりになると湿疹の跡がくっきりと現れます。
跡は赤茶色なので、遠くから見るとまだ湿疹がたくさんあるように見えるかも...。

 

色素沈着を治すようなクリームを買った方がいいのかしら。
このままだと外出時に膝裏を出して歩く自信がないです。

f:id:oriwoto:20190723214617p:plain

かなり目立つ…

 

処方された薬は今日で最後!今後について考える

ちょうど1週間前に病院で処方された飲み薬は今日の朝の分で終了してしまいました
病院で診てもらった際に、次の診察のことは言われなかったのでもう行かなくていいのかな?と思っていたのですが...

痛みがあるならまた通うべきなのか?

 

帯状疱疹と診断された時、先生に「もう来なくて大丈夫ですと言うまでは来てくださいね」と言われたのを思い出します。

 

帯状疱疹になったら病院はいつまで通えばいいんだろう?
いつまで皮膚科で治療を受ければいいのだろう?

今日はそのことについてずっと考えていました。

 

私が受診しているのは「皮膚科」。
皮膚科は皮膚を治すところなので、帯状疱疹になったら皮膚が治るまで通えばいいのかな?と思いました。皮膚科は痛みを治す場所ではないですからね。

…ということは、かさぶたが取れたら皮膚は完全に治っているのでもう通わなくていいのかな。

 

でもちゃんとした答えが気になる…。

そこでGoogleさんに聞いてみました。

すると…

自分の記事が出てきました。


おいおいおいおいおい。

オイ。(ちょっと嬉しい)


さらに詳しく調べているとだんだん心のモヤモヤが解けてきました!

やはり帯状疱疹になってかさぶたができたら皮膚科での治療は終了
それでも神経痛の痛みが残っている時は「ペインクリニック」に行った方が良いとのこと。


ん?
なにそれ?!
ペインクリニック…?

 

ペインクリニック、ワタシ、シラナイ。
ペインクリニック、ワタシ、イッタコトナイ。


ペインクリニック痛みを治す病院でした。なるほど。

痛みが治らなかったらまた病院に行かないといけないのか。
急に痛くなって焦って病院へ行くのは嫌なので、もしもの時のためにペインクリニックを探すことにしました。

 

でもこんな田舎にペインクリニックってあるの…?

見たことも聞いたこともないんだけど...。
と不安を抱えながらも調べているといくつか発見!

しかしほとんどが男性の医師でした。

通っていた皮膚科は女の先生で、すごく安心感があったので次も診てもらうなら女の先生(女医さん)がいいなぁ。

ということで、女医さんがやっているペインクリニックを探すことに。

ですが女医さんがやっているペインクリニックはなかなか見つかりませんでした。

 

諦めかけたその時!!
1か所だけ、女医さんがやっているペインクリニックを見つけました

 

行くなら絶対ここにしよう!


と決めて、診療日を確認したところ…

週に1回しかやってない

え?めちゃくちゃ混みそう。大丈夫?


でも痛くならないかもしれないし、それ以上考えるのはやめました。

(考え過ぎるとストレスになって患部がまた痛くなりそう。)

もしもの病院は決めるだけ決めたので少しホッとする私。

 

明日からは痛み止めもビタミン剤も一切飲まなくなるので、どうなっていくのかドキドキ。

痛みを感じないといいなぁ。
感じても耐えられる程度の、気にならない程度の痛みでありますように…!

診断されて16日目の過ごし方

今日は朝から嫌なことがあって、少し気分が悪かったです。
でもお風呂に入って、甘いものを食べたらスッキリしました。

 

私は心がモヤモヤ、イライラしている時はお風呂に入るか、美味しいものを食べると80%の確率で機嫌が良くなります。
単純な時はものすごく単純なのですぐに元気が出ます。しかし日によっては引きずることもあります。


そんなこんなで今日も家にいました。
そろそろ外に出たいなぁ。

今一番行きたいところは、本屋さん

 

あ~!そろそろ美容室にも行かないと。
先月行こうとしたものの気分が乗らなくてやめたんです。
なので今月こそ行きます。

こうしてブログに書いて宣言すると必ず行こうという気持ちになる。
今月は先月よりもちょっとワクワクしてるから行くべきなんだと思う!
明日予約しようっと。

 

昨日できた口内炎が今も痛くて仕方がないです。

早く治れ~!