タメホーム

20代ニートがタメになる情報を発信したり、あなたの心の奥底に眠っている「なにか」を見つけ出すお手伝いをするブログです。

【帯状疱疹14日目】3つの痛みに襲われた日!あの悲劇がまた起きた...

f:id:oriwoto:20190721212307j:image

 

帯状疱疹と診断されて14日目になりました。

今日はなんと私の身体に3つの痛みが襲いかかりました…。

 

 

帯状疱疹14日目は3か所の痛みに耐えた日!そして再び悲劇が

帯状疱疹発症場所▼

 ・左足の膝裏(カサブタになった。)
・左足のスネ(色のみが残っている状態。)
・左足の膝裏患部の隣に3つほど湿疹(消えてきた。)

 

今日は昨日よりも左足に痛みがありました
ですが痛む場所は患部ではなく、左足全体。
神経痛かなぁ。
ストレスが全くないわけではないのでストレスが関係しているかもしれません。

 

さらに今日の私は左足だけでなく、お腹と頭にも痛みがありました。
お腹と頭の痛みの原因は生理なのですが…。

女性は排卵日から生理が始まるまでの期間が一番体力が低下すると言われています。
そのため女性の場合、排卵日~生理が始まるまでの期間に帯状疱疹になる方が多いそうです。
実際、私もそうでした。
人間の身体って凄いなぁ...と思わされますね。


ということで今日は左足の神経痛よりもお腹の方が痛くて、左足の帯状疱疹のことはあまり頭になかったです。
望んでいないチャレンジザトリプル!って感じでした。

 

処方された痛み止めのおかげで痛みを感じない時間が2~3時間はあったのですが薬の効果が切れると足やお腹、頭の痛みが始まりました。

なんとか耐えられたものの、もし帯状疱疹ピーク時に痛みのトリプルパンチをくらっていたら...と考えると恐ろしくて仕方ありません。

 

膝裏患部の痒みはほとんど感じなかったです。
(…というか痒みを感じる心の余裕がなかったのかもしれない。)
しかし!

夜になり、今度はスネの患部がムズムズと痒くなりました
今までほとんど痒さがなかった場所です。

 

ここで私は再びやらかしてしまいました

 

「なんか痒いな~」

と思い、ポリポリと掻いてしまったんです。

するとあの激痛が!


いっっっっっっ...た!!!

f:id:oriwoto:20190721212323p:plain

あぁああぁあ!!

 


▼この時と同じことをやってしまった。

www.oriwoto.com

 

学習能力がないんです。
つい膝裏患部のことばかり考えてしまって、他の患部をすっかり忘れていました。

(という言い訳。)

幸い、スネの患部にはかさぶたがないので、掻いても血が出たりすることはないのですが…それでも痛いのは痛い。

 

かさぶたがなくても、帯状疱疹ができた場所は掻いたり押したりすると今も痛むことが分かりました。

まだ内部は治ってないのね…。

もう掻かないように、次こそ..は….気を付けます!

皮膚の状態…昨日に続いてカサブタが何個か剥がれてる!

朝起きて膝裏患部を見てみると…

少し大きめのかさぶたがない!!!

 

今日も昨日に続いて、かさぶたが自然に剥がれていました!

数えてみたところ…
昨日は14個あったかさぶたが今日は11個に。

3個のかさぶたがどこかへ旅に出て行きました。
今までありがとうね。元気でね。


昨日の夜まではしっかりくっついていたかさぶたが取れてなくなっているのを見ると、ちょっと寂しい気持ちもあります。(笑)

 

こんなに自然と取れるものなのでしょうか…?

寝ている時に服やタオルの摩擦で取れてしまったか、自分で掻いてしまったか...ということも考えられます。


かさぶたが剥がれた皮膚を触ってみると、ツルツルしていて新しい皮膚ができていることに感動。
ですが湿疹があった皮膚はまだ少しボコボコと皮膚が膨らんでいる状態。
明日もかさぶたが剥がれているといいなぁ!

患部周りの肌が荒れている!原因はテープによるただれだった

今日、膝裏患部の周りの皮膚が火傷の跡みたいになっていることに気付きました。
茶色くなっていて、テカテカしています。

 

なんだろう…?

こんな所を火傷した覚えはないし…。

そこで思い出したのが「サージカルテープ(医療用テープ)」。


▼帯状疱疹3日目に、サージカルテープの種類を変えた話をしました。

www.oriwoto.com

 

炎症を起こしていた患部が乾くまでは、炎症部分に薬を塗っていました。

病院で処方された塗り薬をガーゼに塗り、さらにその上にガーゼを重ねて患部に貼るのですが…その際にサージカルテープを使用していたんです。

 

私はずっと一般的な白い紙テープを使用していました。
しかし3日目に、皮膚が真っ赤にただれて肌荒れを起こしてしまったんです。

(紙のサージカルテープは粘着が強力な分、肌荒れを起こしやすくなることが分かりました。)


そこで私は肌に優しい低刺激の不織布のサージカルテープに変えました。

ですが夜寝ている時はどうしてもガーゼが剥がれてしまうので、寝る時だけは紙のテープを使うことにしたのです。(これが原因。)

 

きっと使用していた紙テープによって皮膚がただれてしまったのが今治ってきて、茶色くなっているのだと思いました。
痛みなどはないのですが、テープの形にくっきりと茶色い跡が残っているので気になります...。

診断されて14日目の過ごし方

今日は先ほども書いたように、朝起きてから身体中が痛かったので何もしたくありませんでした。
気分もズーンと重くて、頭も回らない。

なので今日は(今日も)家でゆっくりしました。

 

家では観たかったDVDを観たり、歌詞をじっくり読みながら音楽を聴いたり...。
自由に過ごすことができたよ。


最近、悲しいニュースが多くてテレビを観るたびに胸が締め付けられます。
見ようとしなくても目に留まる。
聞こうとしなくても聞こえてくる。
起きている現実は知っておきたいので、じっとニュースを見て聞く時もあります。
でもやっぱり聞いているとぐっと心が苦しくなるし、涙も出そうになるのでずっと見ていられないです。


自分の中にある精神的なエネルギーが消耗しているな~と感じたら逃げるようにしています。左足が疼きます。

みんなも帯状疱疹にならないようにね。


今日は何故かくしゃみがよく出ます。
ま、まさか風邪…? 

寒気もするので、温かいココアを飲みました。
このブログはココアを飲みながら書いています。
夏でも温かいものを飲むと、心が落ち着く。
心なしか身体の痛みも少し和らいでいる気がする。
私はやる気が出ない時に温かいものを飲むと、気分が変わってやる気が出たりします。

 

f:id:oriwoto:20190721212344p:plain

ココア大好き。

 

みんなもココア飲んでみてね。