タメホーム

20代ニートがタメになる情報を発信したり、あなたの心の奥底に眠っている「なにか」を見つけ出すお手伝いをするブログです。

【帯状疱疹9日目】3度目の病院!飲み薬の量が減りました

f:id:oriwoto:20190716232508j:image

 

22歳ニート女が帯状疱疹になり9日目。

今日は病院へ行ってきました。病院へ行くのは今日で3度目です。

 

今回は9日目の帯状疱疹の状態から病院での診察や処方された薬、かかった金額まで詳しく記録していきます。

 

 

帯状疱疹9日目の痛み痒み。原因はやはり…

帯状疱疹発症場所▼
・左足の膝裏
(6cmほどに渡って大量のポツポツがある状態→炎症が治まり4cmに→カサブタができました)
・左足のスネ(1つのみ。治ってきている)

・左足の膝裏患部の隣に3つほど湿疹(昨日発見しました)


今日も寝ている時に少しだけ神経痛がありました。

起きてからも左足全体に重い痛みがあったけど昨日よりは痛くないような気がします。ですが病院で光線治療を受けた後ムズムズとした痒みと痛みが起こりました。
今も痒みと痛みが少し続いています。
膝裏患部も触ると痛いです。(昨日は痛くなかったのに…!)

 

病院では先生から”「冷え」は良くない”と言われたので、冷やさないようにしないと。


帯状疱疹になった部分が膝付近なので最近は常に長いズボンを履いて過ごしているのですが1つだけ悩みがあります。
それは私は寝相が悪く、寝ていると横向きになったり仰向けになったりうつ伏せになったりと寝姿勢がコロコロ変わること
寝姿勢が変わるといつの間にか布団が飛んでいき、ズボンはめくれて患部が冷えてしまうんです。

 

どうしたらいいんだよ~?!


かと言って長い靴下を履いて寝るのは暑いし…。
困りました。

f:id:oriwoto:20190716232531p:plain

どうしよう!

 

9日目の患部はカサブタ+赤み!薬を飲んでいないからかも

昨日は患部がかさぶたのみになっていて、かさぶたの周りは元の肌の色になっていました。


今日の患部の状態もかさぶたのみ
しかしかさぶたの周りは赤くなっていました。

 

私は毎日1日2回程度、患部の様子を写真に残しています。
写真で見比べてみても昨日より赤くなっているのが分かりました。

何故だろう…?
薬を飲んでいないからかな?

ですがそこまで気にすることではないと思うので、治っていくのを待ってみようと思います。

 

そして昨日発見した新たな帯状疱疹らしきものは…
今日も変わらず赤紫色です。
しかし病院では特に何も言われなかったので自然と治る...はず。

3回目の病院!薬の量が減り料金がかなり安くなった

今日は再び病院で先生に診察をしてもらう日でした。
前回皮膚科へ行ったのは12日。
4日ぶりの病院です。

 

今日も病院に行く前に嫌な気持ちがありました。
ただ先生に診てもらうだけなのにやっぱり嫌になってしまいます。
嫌な気持ちからなかなか準備もできず、ナマケモノ状態。

 

この嫌~な、今すぐ心が折れてしまいそうなフラフラした気持ちをどうにかしたくて、可愛い服を着てヘアスタイルも可愛くしました。
ただ病院へ行くだけなのにな!

 

でもそのおかげで自信がついて心もスッと真っ直ぐになりました。
気分もウキウキに変わっていきました。
今日は洋服と髪を仕上げるだけで気分が変わる日で良かったです。
ウキウキ状態のまま、皮膚科へ向かいました。


病院に入ると、なんと人がいっぱい

今日は連休明けだからかいつも以上に人がいました。
今まではすぐに順番が来たのですが今日はなかなか来なくて1時間半は待ったかもしれません。(早い時は10分で呼ばれる!)

 

そしてついに名前が呼ばれました。

看護婦「おりをとさん。」
私『はい…。(蚊の鳴く声)』

(1時間半無言でいると声の出し方を忘れる。)

本日の治療・診察の内容

今回も前回と同じく、すぐに処置室へと案内されました。
処置室にある診察台に横になるのも慣れたものです...。

 

そして今日も光線治療を行いました。
光線治療を行うのは3度目。

前回までは「温かいな~眠いな~」とフワフワした気持ちで治療を受けていました。
しかし今回は待ち時間に疲れてしまい、思考が完全に停止…。
ボーっとしていたらあっという間に治療が終わっていました。

 

治療が終わると、先生が患部の様子を見に来ました。
先生「こんにちは。」
私『こんにちは~』

(患部を診てもらう。)

 

先生「かなり治ってますねぇ!(大声)」
私『は、はい!』

すごく明るい声で言われてボーっとしていた頭がちょっと覚めた。


先生「痛みはどうですか?」
私『少し痛いです。』

 

先生「そうですか。
今の梅雨の時期は冷えるので痛みが残りやすいんです
なので冷やさないように、夜はお風呂に入って足を温めるようにしてくださいね。」

私『わかりました。』

 

先生「では飲む薬の量は今日からグッと減らしましょう。
患部には黄色のクリーム(抗菌作用のクリーム)はもう塗らなくていいので、白のクリーム(炎症や痛みを抑えるクリーム)を塗るようにしてくださいね。」

私『わかりました!』

(「グッと」っていう表現可愛い…)


そして看護婦さんに白のクリームを塗ってもらい、処置室を出ました。
処置室を出るとすぐにまた名前が呼ばれて、会計をして薬を受け取って病院を後にしました。

薬の量と回数が減った!本日処方された薬

先生が話していた通り、飲み薬の種類が1種類減りました

今までは3種類の薬を飲んでいたのですが今日からは2種類に。

抗ウイルス薬」がなくなり、他の2種類の薬は今までと同じ薬です。


そして薬を飲む回数も減りました!
今までは1日3回飲んでいたのが1日2回へと変わりました。

朝起きれない私は1日3回だと飲むタイミングが分からなくなるので、1日2回は助かります。


今回は1週間分薬を処方されました。

薬を受け取った際に、先生から薬の処方日数を言われなかったことに気付く…。

1週間薬を飲み続けて、1週間後に痛くなかったらもう病院に行かなくていいのでしょうか?…とりあえずまた1週間飲み続けてみます。


あとは梅雨寒エアコンの冷えに気を付けなければ!

本日かかった料金

今日かかった料金は今までで一番安かったです。
まず桁が違う。

なんと…

1,000円以下でした!


安い。安すぎる。
今までの高額金額は「抗ウイルス薬」の値段だったことが分かりました。
抗ウイルス薬って高いんですね~。
しかし抗ウイルス薬がなかったら、帯状疱疹はここまで治っていないはずです。
お金を払って薬だけで患部が治るのは幸せなことだと思います。

診断されて9日目の過ごし方

今日は病院の後に少し買い物をしました。
無性にチョコスプレーが乗っているチョコドーナツが食べたくなり、売ってないかな~と探していると...見つけた!!

念願のチョコドーナツを買って帰宅しました。

(病院頑張ったご褒美)


やはり病院に行くと精神的にも疲れが出ます。
食べたかったチョコドーナツを食べてる時はキラキラな気持ちで何でもできるぞ!と思っていたのですが、食べ終わると何もしたくなくなりました。

ブログも書くのにかなり時間がかかります...。
毎回病院に行った日は疲れから、頭の回転が悪くて思うように文章が書けないです。
それがまたストレスに…。

 

今日は書かなくていいか!と思っても、なんだかモヤモヤ。
書き出さないと頭も心もスッキリしないような気がして結局パソコンと向き合ってしまいます。

そして書き続けているとだんだんスッキリしてきて心が落ち着いてくるんですよね~。
今日も書いてよかった。でもやっぱり疲れたや!

 

好きな音楽を思う存分聴きたい。
ゴロンと横になるぞ~!!

f:id:oriwoto:20190716232552p:plain

ふふふ~ん