タメホーム

20代ニートがタメになる情報を発信したり、あなたの心の奥底に眠っている「なにか」を見つけ出すお手伝いをするブログです。

【帯状疱疹8日目】診断から1週間後の状態!新たな湿疹を発見…

f:id:oriwoto:20190715213632j:image

 

今からちょうど1週間前に帯状疱疹と診断されました。

それから毎日こうして記録を残しています。
この1週間は少し長かったように感じます。

帯状疱疹は1週間でどのように変化したのでしょうか?
帯状疱疹8日目の様子を書いていきます!

 

 

相変わらず続いている神経痛…患部の痛みは全くなし

帯状疱疹発症場所▼
・左足の膝裏
(6cmほどに渡って大量のポツポツがある状態→炎症が治まり4cmになりました)
・左足のスネ(1つのみ。痛みや痒みは一度もない。→本日痛むようになりました)

左足の膝裏患部の隣に3つほど湿疹(←NEW?!)

 

今日も昨日までと変わらず、神経痛があります。
寝ている時も何度か痛みを感じて、痛みで目を覚ますこともありました。
そして今日は、今まで一度も痛くなかった左足のスネにできた帯状疱疹にも痛みが走りました。
今まで一度も痛くない場所だったのに急にどうしたのだろう…?
この部分はまだかさぶたになっていないので、治るのにはもう少しかかりそうです。


さらに寝る前は膝裏の患部もジクジクと痛かったです。
朝起きてからは患部の痛みはなく、神経痛だけが残っている状態。


私は帯状疱疹と診断されてから、皮膚が炎症を起こしている時は炎症部分だけが痛く、不思議なことに神経痛はほぼありませんでした。
皮膚が治ってくると神経痛もなくなってくるはずなのですが、私の場合は逆です。
皮膚が治ってくると神経痛が現れました...。


どこに隠れていたんだ!?

皮膚は治っているのになぁ…。
なぜ今頃になって神経痛がやってきたのか少し謎です。

明日は再び皮膚科へ行く日なので、先生に伝えてみようと思います。

患部は今日も驚異的な回復を見せてくれた!

膝裏の患部の状態は昨日の時点でもかなり良くなっていました。
今日も昨日と状態はあまり変わらないかな~?

と思いながら患部を見てみると…

 

な、な、なにこれー?!

すっっっっっごい治ってる!!!

昨日までは時間によって皮膚の色が赤色や黒紫色になっていて、その中央にかさぶたが何個かある状態でした。
しかし今日は…かさぶたしかない!!

 

かさぶたの周りの皮膚は元の肌色に戻っていました!
す、すごい!
たった1日でこんなに治るものなのか…?

嬉しい気持ちが大爆発。

f:id:oriwoto:20190715212353p:plain

嬉しすぎる


明日はもっと良くなっているかと思うとワクワクが止まりません。
昨日も皮膚の再生能力には感動したのですが、今日も感動してしまいました。

またもや新たな帯状疱疹らしきものを発見

実はですね…
膝裏の患部の驚異的な回復を見た時に、患部の隣あたりに怪しげな湿疹を見つけました。
少し大きめな赤紫色の湿疹が3つ、コンニチハと挨拶している...。

ただの湿疹かと思って触ってみると...痛い
ビリビリと電気が走る痛さ。


まさかこれも帯状疱疹?


もしこの湿疹が帯状疱疹なのであれば、ここ数日間続いている神経痛と関係がある気がしなくもない...。
寝る前に起きた膝裏の痛みはこの湿疹の痛みだったのかも?

しかし抗ウイルス薬を飲んでいるおかげか水ぶくれにはならなそうです。

薬を飲み始めた頃は、膝のお皿部分やスネにいくつか帯状疱疹が増えたのですが8日目でも増えるとは…!


治療中とはいえ油断できませんね。
ストレスを溜めないようにします。

謎の血豆が唇に…

唇には血豆が何個かできています。
昨日からできていたのですが、今日は昨日よりも赤みが増していました。

 

寝ている時に知らぬ間に歯で噛んでしまったのか、それとも薬の副作用?

痛くはないので、もうしばらく様子を見てみようと思います。

診断されて8日目の過ごし方

今日も気分転換に外出をしました。
外に出て、買い物に夢中になっていると神経痛を忘れることができます。

今日行ったところはブックオフやセリアなど…。
ブックオフでは好きなアーティストのDVD付きシングルが激安で売られていました。
その値段なんと…108円


100円ショップかな??
こんなに安くていいの…?
と思いながらも胸に抱え、気付けばレジへ向かいお金を払っていました。


その後は大好きなセリアへ!
セリアではずっと前から欲しいなと思いつつも買わずにいたペンケースをついに購入。
108円だから悩むほどでもないのですが、悩んだ時は買わないことが多いです。

ペンケースの色は黒かピンクで迷いました。
でもピンクの方が心がときめく!!

…というわけでピンクを買ったよ。

 

f:id:oriwoto:20190715212407p:plain

ピンク大好き

 

色で迷った時は、心ときめく方を選択すると間違いないです。
(おりをと調べ)

 

家に帰ってきてからは、ひたすらAmazonを見てました。
なぜなら今日は年に一度のプライムデー!

 

あっ。明日は病院だぁあ~!!
この前よりは嫌な気持ちは少ないけれど、やっぱり少し嫌です。
ですが今日は心ときめくものをいくつかゲットできたので、頑張れそう!

病院でどんな診察を受けたか、どんな薬を処方されたかなどまた明日更新します。