タメホーム

20代ニートがタメになる情報を発信したり、あなたの心の奥底に眠っている「なにか」を見つけ出すお手伝いをするブログです。

【帯状疱疹7日目】治らない神経痛!患部にはカサブタが登場

f:id:oriwoto:20190714224400j:image

 

病院で帯状疱疹と診断されて今日で7日目。

昨日に続いて本日もあの痛みが続いてました。

しかし患部の状態はかなり治っているような…?!

帯状疱疹7日目の状態を記録していきます!

 

 

患部は痛くないけど周りが痛い!神経痛に悩まされる7日目

帯状疱疹発症場所▼
・左足の膝裏
(6cmほどに渡って大量のポツポツがある状態→炎症が治まり4cmになりました)
・左足のスネ(1つのみ。痛みや痒みは一度もない。)

 
昨日はブログに書いた通り、朝から神経痛がありました。
しかし夜に薬を飲み忘れてしまい、急いで飲んだものの前回飲んだ時間から7時間も経過…。
すると、左足全体に神経痛が走りました。

 

昨日の記事▼

www.oriwoto.com


この記事を投稿した後も左足の神経痛は続き、だんだん立っているのも辛くなるほどの痛みに。
痛さの種類はジーンとした重い痛みから、ズキズキ!チクッ!とした痛みもあれば、ぎゅうっと締め付けられるような痛みまで様々でした。ですが座ると少しラクになりました。

 

しかし、神経痛は寝る寸前までありました。
寝る寸前の神経痛は左足だけでなく左腕にまで起こりました。
身体に電気が走ってるみたいでなかなか寝付けなかったです。
(帯状疱疹になる前の神経痛と同じ…!)

f:id:oriwoto:20190714224415p:plain

ビクッ

 
ですが一度寝てしまうと痛みを感じることはなくなりました。


そして朝がやってきました。チュンチュン。
目を覚ますと...


昨日と同じ違和感を左足と左腕に感じる。

昨日は薬の飲み忘れエアコンによる冷えが原因で神経痛が起きていると思ったのですが...違うかもしれません。

単に帯状疱疹による神経痛が続いているのだと思います。


身体がビクッとしてしまう痛みが一定の時間をおいて起こったり、治ったりします。
一瞬治った~!と思いきや、少し経つとまたビクッとした痛みが走るので安心できません。
ですが皮膚科で処方された飲み薬を飲むと治りました!
良かった~!!

…と安心していられるのも3時間のみ


薬の効き目がなくなってくると、再び左足と左腕に神経痛がやってきます。

痛いと思うと余計痛いように思えてきます。
気持ちの問題も大きいかもしれませんね。


このブログを書いている今現在も神経痛は続いています。

しかし患部は触っても痛みを感じないほどに治りました

7日目の帯状疱疹の状態は日に日に良くなっている!

帯状疱疹による神経痛は続いていますが、患部の状態は昨日よりもさらに良くなりました!

そして朝と夜では膝裏の患部の色が変わることに気付きました…!
朝はポツポツが薄い赤色になっているのですが、夜になると黒紫色に変化するのです!

カメレオンかな?


不思議…体温で変わるのでしょうか?


黒紫色のポツポツは少し気持ち悪いです。
ブツブツの蓮コラが苦手な人は見れないかも…。
ちなみに膝裏患部のブツブツが何個あるのか数えてみました!
数えた結果…
4cm内に小さいブツブツがなんと18個

 

さらに今日の夜は、しっかりとかさぶたできてました!
(18個中、7個がかさぶたに!)

皮膚の再生って素晴らしいですね。

 

f:id:oriwoto:20190714224431p:plain

おりをと感動


私は帯状疱疹と診断された後に、膝のお皿部分にも小さい湿疹がたくさんできました。
帯状疱疹なのか湿疹なのか分からず放置していたのですが、その部分も今はかさぶたになっています。


このかさぶたは本当に小さくて今すぐにでも取れてしまいそう。
きっとこの部分も帯状疱疹による炎症を起こしていたのだと思います。
しかし悪化する前に薬が効いて、炎症が進まずに済みました。

 

帯状疱疹は早期に抗ウイルス薬を飲むと悪化しないと言われています。
早めに治療を開始すると跡も後遺症も残りません。

私の場合、湿疹ができて2日後に病院へ行ったので少し遅かったのかなぁと思います。
謎の湿疹ができて、神経痛もある場合はすぐに皮膚科などへ行くことを勧めたいです。

私が神経痛を紛らわすために行ったこと

昨日から続いている左足と左腕の神経痛。
「痛いなぁ…」と思っていると余計痛くなる感じがします。

なので何か他のことに夢中になるように心がけました。
(今も心がけてます。)

 

今の私が夢中になれることはこの5つ。

▷音楽を聴く

▷テレビ(主に音楽番組)を見る

▷好きなドラマや映画を観る

▷美味しいものを食べる

▷家族や友達と楽しい話をする

 

だいたいこの中のどれかに夢中になっている時は神経痛のことを忘れられます。

ですがあまりにも痛い神経痛の時は、痛いことしか考えられなくなるのでどうするか考え中です...。

診断されて7日目の過ごし方

今日は2日ぶりに外に出て、お出掛けをしました。
お出掛け先でも神経痛があって、少し心の余裕がない時もありました。

なので元気を出したくて味噌ラーメンを食べることに!
あなたは何ラーメンが好きですか?
私はラーメンの中でも味噌ラーメンがダントツで好きです。


夢中になって味噌ラーメンを食べていたら、いつの間にか神経痛の痛みがなくなっていました!


やはり夢中になることが大事なんだ…!

と思いました。

 

そして今日は夕方あたりから頭痛もありました。
神経痛と頭痛のダブルパンチ…それはそれはキツイこと。

ご飯を食べたら頭痛が治るかも?と思い、白米を食べて温かいスープも飲んで、デザートにあずきバーを食べたら頭痛が治りました!やった~!!スッキリ!!

 

あずきバーはセブンイレブンで当たったもの。

自らあずきバーを買うことはほとんどないので、数年ぶりに食べたのですが勢いよくかじりついたら固すぎて歯が取れるかと思ったよ。もう病院は嫌だよ。

でも美味しかったです。(無料だと思うと美味しさ増すよね。)


今日は食べ物に助けられた1日でした。

明日はどんな1日だろうか。