タメホーム

20代ニートがタメになる情報を発信したり、あなたの心の奥底に眠っている「なにか」を見つけ出すお手伝いをするブログです。

【帯状疱疹6日目】驚異的な回復!薬を飲み忘れたらまさかの事態に

f:id:oriwoto:20190713222638j:image

 

帯状疱疹と診断されて今日で6日目です。

今日の朝、患部を確認したところ…驚異的な回復が見られました!

 

しかし痛みは昨日よりも強い状態です。
6日目の患部の状態や薬の重要性など、今日も新しい発見がいくつかあったので記録していきます。

 

 

6日目の患部の痛みや痒みは昨日と比べて痒くはないけど痛みが…

帯状疱疹発症場所
・左足の膝裏(6cmほどに渡って大量のポツポツがある状態。)
・左足のスネ(1つのみ。痛みや痒みは一度もない。)


昨日(5日目)は、ビックリするほど痛みや痒みがほぼありませんでした。

しかし今日は、夜中に左の膝裏に激痛が走りました。
帯状疱疹ができている患部ではなく、患部の隣あたりが痛みました。
痛みは帯状疱疹の始まりの神経痛のような痛み。


私は7月5日に神経痛が起こり、翌日の6日に湿疹が現れたのですが5日の神経痛と同じような痛みが再びやってきたような感じでゾッとしました。

すぐに病院で処方された痛いところに塗る塗り薬を痛む部分に塗り塗り...。

すると痛みは少し治まりました。

 

ですが今日は朝も膝裏に痛みが少しありました。
患部の痛みではなく、神経痛です。

これまで痛む場所は患部がほとんどだったので、神経痛は少し落ち着きません...。

患部の見た目は驚異的に回復してる!

昨日まで膝裏の患部の状態は濃い赤紫のアザのようになっていて、ボツボツも小さくなっていました。ですが見た目はまだ少し痛々しい状態。


ところが今日の膝裏患部の状態はというと…濃い赤紫じゃなくなっていたんです!!

濃い赤紫から薄い赤に変化して、所々に紫のボツボツがある状態!
見た目はかなり良くなりました!


昨日と状態があまりにも違いすぎて、最初に見た時

えー!!なにこれ?!!?

と大声を上げるほど。


昨日は「もしかすると跡残っちゃうかもな~」と思っていたのですが、今日は患部を見た時に「このままいけば綺麗に治っちゃうのでは?」と思うほど良くなっていました。

嬉しすぎる。膝丈のスカート履けちゃうのでは?!


…と思い、全体鏡で自分の膝の裏の帯状疱疹を確認してみました。
帯状疱疹ができてから患部は間近でしか見たことがなかったので、遠くから自分の帯状疱疹を見るのは初めて。

いざ見てみると…

 

えっ?!怖い...
全体的に見た方が患部の状態の酷さが良く分かりました。


思っていたよりも、結構痛々しくてかなりショック。
膝裏に穴がいっぱい空いてるみたいで、ホラーでした。

これホラー映画出れちゃうんじゃない?かなり目立つよ?

f:id:oriwoto:20190713222707p:plain

ホラー映画に出たいおりをと

 

もうひとつできたスネの患部はアメリカンチェリーのような赤黒さ。
治るまではもう少し時間がかかりそうです。ですがここは痛みや痒みが全くないので助かっています。

 

ちなみにスネの患部も全身鏡で見てみたら…

かなり大きい蚊にさされたの?

と言いたくなる状態でした。

薬を飲み忘れると...やはり患部に激痛が

処方されている飲み薬は3つあります。
朝昼晩3回、毎食後に飲む決まりです。

 

これまで毎食後に必ず飲み続けていたのですが、今日はテレビに夢中になっていたら自分が帯状疱疹であることを忘れていました。そして薬を飲むことまで忘れてしまったのです。

最後に薬を飲んでから7時間経過した時、足に違和感が…。

なんと左足全体に痛みを感じました
特に膝から下のふくらはぎ~足のつま先までがズーンと重く痛い。
そして時々ズキーン!ズキズキ!とくる。

これは神経痛だ。

…と、その時に薬を飲んでいないことに気付く!!(遅い)

 

f:id:oriwoto:20190713222727p:plain

ヤバ…

急いでご飯を食べて、薬を飲みました。

やはりきちんと薬を飲まないと痛みます。
薬を飲み忘れただけでこんなにも足が痛むとは思ってもいませんでした。すごく気になる痛さです。他のことに集中できなくて、もわ~っと痺れる感覚もあります。

痛みや痒みがないのは薬のおかげであって、もし薬が無かったら…と思うと恐ろしいです。きっと何もできません。

 

今日は薬の重要さがとても分かりました。
そしてまだ帯状疱疹が治っていないということも分かりました。
処方された薬はきちんと時間を守って飲みましょう

 

帯状疱疹になった人の中には「帯状疱疹後神経痛」と言って、帯状疱疹による皮膚の炎症が治った後も神経痛だけが残り続けてしまう後遺症があります。

もし皮膚の炎症が治っても、神経痛が続くと思うと怖いし辛いです。


来週の火曜日に再び病院へ行き、先生に診てもらいます。そこで薬の量を減らすみたいなのですがその後の痛みや痒みがどうなるのか怖くて気になるところ。
薬の量が減って、痛みが続いたらどうしよう。

…しかし、先のことを考えても時間の無駄ですね。
なるようになる!と思うしかないです。

 

薬を飲んだら痛みが消えるかと思いきや...
1時間経過してもまだ足に痺れとピリピリとした痛みがあります。き、気になる~!

明日には痛みも痺れもなくなっているといいな。

診断されて6日目の過ごし方

今日はなんだか身体が重たい1日でした。
なので午前中にお風呂に入って気分をスッキリとさせました。

 

午後は音楽番組を見ました。
音楽番組は好きなアーティストが出るとつい見てしまう!
好きな音楽をたくさん聞けて満足。楽しかったです。

しかし好きなアーティストを見てノリノリになっていると、自分が帯状疱疹であることを忘れてしまいます
帯状疱疹を忘れられるのは良いことですが、忘れすぎると薬を飲むことまで忘れてしまうので気を付けないと…と思いました。

 

そして今日は暑かったのでエアコンをつけていました。
帯状疱疹が悪化する原因の一つに「冷え」があります。
今日足に痛みを感じたのは、エアコンによる冷えが原因だったのかもしれません。

皮膚科でも先生から「冷やさないで温めてくださいね」と言われたので、冷えは良くないんだなと改めて思いました。

これを書いている今も、まだ神経痛があります。
なので冬用のモコモコパンツを履きました。

すると少し痛みが治まったような…?
(※思い込みかもしれませんが!)

 

帯状疱疹は、人それぞれ発症する場所が違います。

私は足の膝裏に帯状疱疹ができたことをラッキーだと思っていました。
なぜなら今のような暖かい季節は家で足を出していることが多いので、患部が洋服に触れない!触れる痛さがない!
そのおかげで患部を覆っているガーゼも取れにくい!

なんてツイていたんだろう?!

…と思っていたのですが、エアコンをつけると冷えるんですよね。

 

今日からエアコンをつけるときは長いパンツを履くように心がけます!

 

f:id:oriwoto:20190713222748p:plain

アゲリシャス大好き