タメホーム

20代ニートがタメになる情報を発信したり、あなたの心の奥底に眠っている「なにか」を見つけ出すお手伝いをするブログです。

【帯状疱疹5日目】再び病院に行きました。今日はなんと無痛!

f:id:oriwoto:20190712234507j:image

 

皮膚科で帯状疱疹と診断されて5日目。
始まりの痛み(神経痛)を感じてからは今日で1週間になりました。
今日は病院へ行く日だったので、再び皮膚科へ行きお医者さんに診てもらいました。
劇的に変化した患部の状態から、今日の診察内容まで詳しく記録していきます!

 

 

5日目になり痒みと痛みが無くなった?!

 帯状疱疹発症場所▼
・左足の膝裏(6cmほどに渡って大量のポツポツがある状態。)
・左足のスネ(1つのみ。痛みや痒みは一度もない。)

 

昨日は膝裏の患部の痒みと痛みが今までで一番強かったのですが、今日はなんと...

 

痒くも痛くもない!

全く何もない!
昨日と一昨日は夜中にじゅくじゅくとした痒みと痛みがあったのですが、今日はありませんでした。
不快感がないことがすごく幸せ。心も軽くなりますね。

 

病院で帯状疱疹と診断されたのは4日前ですが、帯状疱疹の始まりである神経痛はちょうど今から1週間前に発症しました。
そのため、この1週間は毎日痛みや痒みのどちらかに悩まされていました。
まだ耐えられるレベルの痛みや痒みだったのが本当に救いでした。しかし痛みや痒みによるストレスも多少は感じていたと思います。

それが今日、全く何もなくなって…うっっっっれしい!!

とにかく嬉しくて、幸せで、今の自分の身体に感謝でいっぱいです。


私の患部を診て、処置をしてくれた病院の先生や看護婦さん。
薬を処方してくれた薬剤師さん。
病院へ連れて行ってくれて、毎日栄養のあるご飯を作ってくれたお母さん。
心配をしてくれた両親、友達、コメントをくださった方。
そして私のブログを読んでくれている方。

関わっている全ての方にありがとうの気持ちです。
ありがとう!

 

…と思いきや、やはりストレスを感じると患部が疼きだします
今は極力、ストレスからは逃げよう~!

5日目の患部の状態は4日目とほぼ変わらない!

患部の状態も日に日に良くなってきています。

昨日の夜はアザのようになっていました。


今日の患部の状態は昨日と特に変わらない状態です。
一昨日までぶわ~っと赤く炎症を起こしていたところが、今では赤紫のブツブツへと変わりました。もうすぐかさぶたになりそうです。
毎日患部を観察しているので、だんだんとペットのように思えてきます。
見るたびにどう変化しているのかワクワクしてしまう...!

 

帯状疱疹になったところは綺麗に消えてほしいけど、消えちゃうのもちょっと寂しいなぁ。でも帯状疱疹の痕が残ったらひざ丈のスカート履けなくなっちゃう。

(※気にしなければ履ける。)

 

16年前の小学1年生の時に転んで怪我をした傷跡さえ、いまだに残っているので消えなさそうだけど…

やっぱり消えてほしいなぁああ!!

 

もっと早く病院に行って治療してもらっていたら跡が残らずに済んだかもです。

帯状疱疹になった方は傷跡残ってますか?

4日ぶりに病院へ行ってきました。その流れ

4日前、初めて病院で診てもらった際に「また4日後に来てください」と言われたのできちんと4日後の今日病院に行きました。

正直なところ、昨日から行きたくない気持ちがありました。
病院に入っちゃえば何とかなるのですが、入るまでがしんどい!

 

今日も病院に行く前は「行きたくないなぁあ~」と思っていました。
すると...患部が痛痒い!!

今日は朝から無痛で痒みもなかったのに、病院のことを考えたらストレスで患部が痛くて痒い...。
ストレスって怖いですね。ストレス恐るべし…。

 

病院に行くまではひたすら好きなアーティストの動画を見たりして、精神状態を保ちました。

そしていざ病院へ…!

本日の診察・処置の流れ

今日は患者さんが少なかったので、すぐに診てもらいました。

名前を呼ばれて処置室に入るとすぐ、看護婦さんにこの前と同じ診察台へ横になるように言われました。

 

私「(えっ!いきなりすぎない?!)

まだ先生と話してないんだけど…と思いながらも横になる。
そして前回と同じ、光線治療をしてもらいました。
暖かい~心地よい~と思いながら、床をじ~っと眺める私。

 

f:id:oriwoto:20190712234022p:plain

暇だなぁ…

 

3分が経過して、光線治療が終わると先生が来ました。

先生「こんにちは~」
私『こんにちは~』

 

先生「(患部を診る)
だいぶ乾いてきてますね~!
痛みはどうですか?」

私『今日は全く痛くないです。』

先生「そうですか!
ではまた3日分のお薬を出しますね。
そしたら薬の量をグッと減らしましょう!
火曜日に来れますか?」

 

私『はい!(ニートなのでいつでも)来れます。』
先生「わかりました。患部に塗る薬は、擦れて痛い時だけ塗ってくださいね。」

私『わかりました!』

 

先生「ではまた火曜日に来てくださいね。」

私『はい。ありがとうございました。』


その後、看護婦さんに患部に薬を塗ってもらう処置をしていただき無事、本日の診察が終わりました。

時間にすると10分もかからないくらいで終わったかも!
無駄に緊張しすぎた~!!点滴もしなかったし、すぐ終わってホッとしました。

本日処方された薬は?

今日は前回と同じ飲み薬を3日分処方されました。

患部に塗る薬は前回大量にもらったので、処方されませんでした。

本日かかった料金

今日の診察料・処置料・お薬代(投薬)の合計金額は3,000円以内でした。


処方される抗ウイルスのお薬がかなりのお値段するんですよね。(8割がお薬代)
ですがこのお薬のおかげで、私の帯状疱疹は治ってきていると思うので仕方ない。
むしろ薬で治るだけでも嬉しいことです。

診断されて5日目の過ごし方

病院が終わってから、母とお出かけをしました。

病院というストレスが消えた私はかなりハイテンション。

 

まずは欲しかったメモ帳とボールペンを買いました!文房具コーナーは永遠に見ていたい...。小さい頃から文房具コーナーが大好きです。
(文房具に囲まれるのがたまらなく好きすぎて何十分も座り込んでいたこともあるほど。)


その後は、大好きなラーメン屋さんでラーメンを食べました。
美味しくてすっごく幸せでした。ずっとニヤニヤしてたと思う。
それからアベイルにも行きました。
アベイルでは、メンズコーナーで私にピッタリの半袖Tシャツを発見!!

それがこちら▼

f:id:oriwoto:20190712234040p:plain

かわいい…

 

DARUKUMA
だるくま?
だるクマ?

だるいクマさんです。

 

これって…
ニートの私にピッタリじゃん?!?


そう思い、『見て!コレ!』と母に教えたら

母「え!可愛い!おりをとじゃん~!」

と言われました。


やっぱり私のようです。


しかも値段が980円から500円に値下げされていたんですよ!
税込500円ですよ?!ワンコイン!

これは買うしかない…と思い購入しました!

色は紺色。メンズサイズなので大きくダボっと着れるのも可愛い。
こういうTシャツ欲しかったので嬉しい~!

 

だるくまTシャツはアベイルで買えるので、気になる方は是非おりをととお揃いにしましょうや!

 

う~ん。4日ぶりの病院は、やっぱり疲れちゃいました。眠たくて頭が働かないです。

患部もムズムズしてきた!ストレスだ!

よし。寝よう!

 

f:id:oriwoto:20190712234056p:plain

良い夢みようね

 

だるくまTシャツを着てる女がいたらそれは私です。