タメホーム

20代ニートがタメになる情報を発信したり、あなたの心の奥底に眠っている「なにか」を見つけ出すお手伝いをするブログです。

【帯状疱疹と診断されて1日が経過】今の痛み・状態について【帯状疱疹体験談】

f:id:oriwoto:20190709231855j:image

 

昨日皮膚科で「帯状疱疹」と診断され、1日が経過しました。
▼昨日の記事はコチラ

www.oriwoto.com


7月5日に左足に神経痛を感じ始めその後、左膝裏に湿疹が現れたのは6日
今日で湿疹が現れてから3日になります。
昨日はそこまで痛くはありませんでした。

 

 

診断から1日後の痛み。薬が効くまで

帯状疱疹になり、炎症を起こしている部分は左膝の裏のみです。
昨日は炎症している部分が痛かったのですが、今日は夜中に膝のお皿の痛みが気になりました。


昨日の痛さが10段階中、「」だとすると今朝起きた時の痛みは「」くらい。


起床してから朝ごはんを軽く食べた後に、昨日処方された薬を飲みました。
処方された薬は「ウイルスをやっつける薬」「ビタミンを補い、神経痛やしびれをとる薬」「腫れや痛みを抑える薬」の3つ。


薬は昨日から今日まで計4回飲みました。

そこで分かったことは、薬は飲んでからすぐ効くわけではなく、飲んで2時間後に痛みが気にならなくなるということ。
その日の体調によるのかもしれませんが、私の場合は薬を飲んでから痛みがなくなるまでは約2時間かかるように感じます。

 

薬が効くまでの間が一番痛みが強いです。

昨日は患部のみの痛さだけだったので余裕な顔で耐えていました。しかし今日の昼過ぎには左足全体が痛くなるように...。上は太ももから、足の裏まで。痛みはズキズキとした痛みからズーンと重い筋肉痛のような痛みまであります。

 

薬を飲んで2時間耐えた後、薬が効いてくると足の痛みはだいぶ取れてラクになります。
が!!痛みが消えると炎症している患部が痒い!!


痛い時は痒みのことなんてすっかり忘れてて、痛いの治ったら痒みが出る…。
常に左足には何らかの違和感がある感じです。


昨日、皮膚科の先生に「4日後にまた来ていただいて、痛みがひどいようであれば点滴しましょう」と言われました。
その時は「いやいや...そんなに痛くならないだろう!点滴なんてしないぜ!」なんて心の中で思ってました。

しかし今日は昨日より明らかに痛くなっているので、点滴することもあるかもだな…と感じました。

 

うう…。
点滴怖い…。さされるのが怖い…。
点滴太いよね?どんな太さ?えっ?細い?

点滴だけは避けたいので、痛みがひどくならないことを祈るのみ!

f:id:oriwoto:20190709231909p:plain

怖いよう~


しかし私の発症場所は足のみで、痛みも耐えられるレベル、これはこれでとても運が良かったとも思えます。
私のおばあちゃんも帯状疱疹になったことがあるのですが上半身の片側が全部炎症してしまい、見ていてとても辛そうだったのを覚えています。上半身の痛みは精神的にもかなりくるものがありますよね。


それにしても人によって帯状疱疹が現れる場所が違うのはなんだか不思議。

そういえば、一昨日は唇がヘルペスのように荒れていたのですが、処方された薬がヘルペスにも効くらしくそのおかげで唇の荒れが治ったのには嬉しさを感じました!これぞ一石二鳥?

1日で見た目はどんどん悪化してる…

見た目の状態は昨日よりもひどくなりました。ちゃんと変化しています。


朝起きた時の見た目は昨日と変わりなかったのですが、夕方あたりからなんと炎症部分にブツブツが現れました。水ぶくれです。
もうすでに水ぶくれになったと思っていたのですが、まだなっていなかったようです。

 

湿疹が出始めてから今日で3日。水ぶくれは約3~4日で現れるというのを聞いたことがありますがその通りでした。

今、炎症部分には薬を塗ってガーゼで覆っています。


水ぶくれが潰れてしまうと、そこから新たに菌が入ることもあるそうなので潰さないように気を付けたいです。

新たな帯状疱疹を発見

左膝裏の炎症部分に薬を塗る際、左足のスネの部分に赤い水ぶくれを1つ発見
ただのできものかな?と思ったのですが...痒い

 

水ぶくれなのが怪しいなぁ...。
もしかするとまた新たな帯状疱疹が現れたのかもしれないです。
とりあえず今日は処方された薬をスネの水ぶくれにも塗りました。

これ以上増えないで欲しいと願うばかりです。

診断されて2日目の過ごし方

左足は痛かったり痒かったりしますが食欲は旺盛です!
痛くてもお腹は空くのでばくばく食べちゃう。
まだ食欲があるだけでも幸せですね。

ちゃんとバランスの整った栄養を摂るよう心がけています。

 

ですがやはり痛いと何もしたくない。
ブログもこうした記録程度しか書く気になれずにいます。

読者減りそう~。まぁいいや!


当分このような記事を書き続けるかもしれませんがよろしくお願いします!

 

f:id:oriwoto:20190709231927p:plain

よろしくね

 

う~ん。ストレスを溜めないようにしよう!と思えば思うほど、余計気にしてしまいフツフツとストレスが増える感じがして患部がうずきます。

こういう時は、気を紛らわすのが一番ですね。
痛みか痒みのどちらかは常に私にべったりなのでしょうがない!赤くてさくらんぼみたいなので可愛いと思うしかない!気分転換をしよう!

 
昨日の夜中は痛みを紛らわすために、Amazonプライムで「カカフカカ」を一気に観ました。面白かったです。夜中に観るのにちょうどいいドラマでした。


今日の昼間は録画していた嵐の音楽番組を観てました。

ハードディスクには約8年前からの嵐の番組がたくさん詰まっているので永遠に観れる~!嵐観てたら痛いことすっかり忘れてた!


帯状疱疹になったからといって家に1人で閉じこもるのはあまりよろしくないようです。1人でじっとしているのではなく何か好きなことをして気を紛らわせたり、誰かとお話すると気が紛れて帯状疱疹であることを忘れられます。

 

外出も積極的にしていいみたいなので明日は気分転換に外に出てみようかなぁ。
ケンタッキーが食べたい。クーポンが明日までなのでちょうど良いチャンスかも...!


ニートにはストレスがなさそうに見えるかもしれませんが働いてなくても、楽しいこと・悲しいこと・腹が立つこと...色んなことがあります。特にブログを始めてからは毎日充実していて1日が恐ろしいほどあっという間!


私は小さい頃からちょっとしたことでストレスや不安を感じてしまったり、泣いてしまいます。感受性が強すぎるのかもしれません。

でもそれが私だし、直らないし、直すつもりもないです。
数年前まではそんな自分が大嫌いで、必死に冷静な顔を作って強がって生きてました。
それが今では個性として、才能として思えるようになった。だから自分が好き!


しかし今回、帯状疱疹になってしまったということはストレスが限界を迎えてしまったのかもしれないです。受け入れることが多くて、うまくストレスと付き合えてなかったのかも。
これを機に自分の「好きなこと」「安心すること」「嫌なこと」「ストレスになること」「やりたいこと」「やりたくないこと」をきちんと探り、見つけてみようと思います。