タメホーム

20代ニートがタメになる情報を発信したり、あなたの心の奥底に眠っている「なにか」を見つけ出すお手伝いをするブログです。

ブログを100日更新し続けた私が100日継続するコツを教える【毎日継続】

ブログを100日継続するコツ

 

昨日でブログを始めて100日が経過しました。そして毎日1記事ずつ更新していたので、記事数も100記事になりました。

100記事達成

 

正直なところ100日間、毎日ブログを投稿した実感は...ありません
100日と表示されたのを見て「もう100日経ったの?!」と思ってしまいました。

ですがこの100日間は、ブログ更新をやめようかなと思った日や書きたいことが書けない苦しさから泣いた日もありました。

 

今回は、私流ブログを100日間毎日更新し続けるコツをご紹介します。

一度毎日更新を諦めてしまった方やこれからブログを100日続けてみたい方、今現在100日(100記事)を目指してブログを更新しているものの、くじけそうになっている方の参考になれば嬉しいです。

 

 

いつか役立つかも?!ブログを100日間更新し続けるコツ4つ

100日間更新し続けて感じたこと、分かったことを元に毎日更新のコツをご紹介!

ブログネタが思いついたら即メモる

書く気力や集中力は別として、ブログはネタがある限り永遠に書き続けることができます
ネタはとっっっても大事です。お寿司を食べる時もネタの方が大事じゃないですか?ブログも同じです。まずはネタが重要!

なので、ネタが頭にパッと浮かんだらすぐどこかにメモしましょう。


私はお風呂に入ってる時や、寝る前のベッドの中でいきなりネタが浮かぶことが多いです。その時はすぐさまスマホのメモ帳や、近くにある紙に書きたいネタと大まかな内容を書くようにしています。

「今日は何を書こうかな~?」と悩んだ時、過去に書いておいたネタに何度も救われました。その度にネタの大切さを知り、過去の自分にめちゃくちゃ感謝しました...!

とにかくネタは、浮かんだ時にすぐメモするようにしましょう!

 

何でもいいから書く

ブログを毎日更新していると、ブログが書けない日もやってくるでしょう。そんな日もまず書きましょう。「うぅ...」と悩んでいても、書かなきゃ何も始まりません。とにかく文字を打つんです。


「今日は疲れたし眠いからブログ休みたい…」と思う日も、パソコンやスマホのブログ投稿画面を開き、何でもいいので書くんです。

今の気持ちをそのまま書けるのもブログの良いところ。
「今日は疲れてます。眠いです。ブログ休みたかったけど、頑張って書きました。褒めてください。おやすみなさい。」とかでもいいんです。100日間毎日ブログを投稿するのを目標にしているなら、とにかく書くこと。

 

「ブログは量より質だ!」「ブログは質より量だ!」と質と量には様々な意見があるかと思います。ですが私は100日間ブログを更新し続けて『質も大事だけど、最初は量だなと感じました。

1人でも多くの方に読んでもらうには、どんどん自分の爪痕をインターネットに残すことが大事です。

 

まずブログを書くというルールを決める

ブログが書けない・長く続かない理由の1つに「他のこともやらなければいけない」という問題がある方もいるでしょう。
私もこれまでに「他の事がやりたい」と思って何度もブログを先延ばしにした日がありました。ですが先延ばしにすればするほど、時間は過ぎていく...。そしてブログが書けなくなっていく...。

 

先ほどもお伝えしたように、ブログは何を書いてもいいんです。今の感情をつらつら書き綴るだけでもいいんです。書きたいことを書く場所です。


毎日ブログを更新すると決めたら、自分の限界を知りたくないですか?たかがブログですが、続けてみれば何か面白い発見があるかもしれない。新しい夢が見つかるかもしれない。

...というわけで、毎日更新するなら他にやりたいことがあってもまずブログを書くことがオススメです。


うまく書けない日や書く気がない日の内容は薄くてもいいんです。

私も何度か思うように書けなくてペラペラの記事を書いたことがありました。しかしあなたが文字やブログを書くのが好きならば、数日後に「今日は書きたい!」「今日は思うように書けるぞ~」という日は必ずやってくるでしょう。

 

やることリストに「ブログ投稿」と記入

私はやることリスト(ToDoリスト)を毎日つけています。
そしてやることリストの一番最初に「ブログ投稿」と書いてます。
毎日更新が習慣化されるまでは、見える位置に「ブログ投稿」などと書いておくのも毎日更新のコツです。

 

やることリストは自分に合わないなぁと思う方もいるかと思うので、毎日見るノートや手帳でも構いません。見えるところに「ブログ投稿」と書いておくと、書かずにはいられなくなります。忘れることもなくなります。

 

そもそもブログを継続する理由は何?

パソコンで作業をする風景


目標や目的がないと、ブログを100日続けて書くのは難しいことでもあります。
あなたがブログを毎日更新するのは何故ですか?


ちなみに私がブログを毎日更新し続ける理由は、3つあります。
1つ目は、ただ単に書くことが好きだから
発信したいと思っていた内容が書けた時のスッキリとした達成感がたまらなくてやめられません。


2つ目は、読んでくださる方がいるから
読んでくださる方が1人でもいる限り、私はブログを続けたいです。ブログを始めたばかりの時は誰も見ていなかったブログが今では毎日誰かに見てもらえています。毎日アクセス数を見るたびに「今日も書くぞ~」と思えます。

 

3つ目は、自分の爪痕をどんどん残していき、少しでも多くの方にこのブログ「タメホーム」を読んでもらいたいから
ブログを100日間更新し続けた結果、PV数は日々伸びています。何より検索流入が増えてきているのが嬉しい。


私はこれからもどんどんインターネットに爪痕を残していくつもりです。1人でも多くの方の目に留まるようなブログにしたいです。いや、します。(友達や家族にもバレるくらいになりたい。)

 

あなたもこれを機に、ブログを毎日更新する理由を考えてみてはいかがでしょうか?

 

最後に

今回は、ブログを100日更新し続けた私が100日継続するコツをお伝えしました。

 

毎日更新する目標や目的があれば、100日更新は意外とあっという間に感じるかと思います。私自身、いつの間にか100日100記事を迎えていました。ですがこれまでを振り返ると「頑張ったなぁ。書き続けてよかったなぁ。」と思えます。

 

ブログを毎日続けていると、必ず変化があります。アクセスも増えます。
まずは100日続けてみてはいかがでしょうか!