タメホーム

20代ニートがタメになる情報を発信したり、あなたの心の奥底に眠っている「なにか」を見つけ出すお手伝いをするブログです。

書きたいのに書けなくて辛い!ブログが書けない時に私がやること6つ

ブログが書けない時にすること


私はブログを始めてもうすぐ3ヵ月になります。書くことは苦ではありません。

私の場合「書くこと」は歯を磨いたり食事をしたりお風呂に入ったりする「日常」のようなもの。なのでブログを書くのも苦ではないのですが...書きたいことが毎日たくさん浮かぶんですよね。良く言えば、ネタ切れしない。ですが書きたいことがたくさんありすぎると「何を書こう…」と悩むんです。


私は思うことや、やりたいことが日々コロコロ変わるので1記事書き終わるのにすごく時間がかかります。でも書きたいから続けられてる。書き終わった後の達成感や気持ちよさがたまらないんですよね。しかし集中力が途中で切れて、違うことが書きたくなると手が止まります。結果、下書きばかり増えていきます。

もっと軽い気持ちでブログを書けたらとても楽だろうなと思う。「今日はコレだ!」と直感が働いて、やる気が燃えている時はスラスラ書けちゃうんだけどな。書けない時は本当に書けないんです。書きたいのに、書けない。辛い...。


最近はこの悩みを少しでも解決したくて、自分なりに色々と工夫や対処法を探しています。
そこで今回は私流ブログを書きたいけど書けない時の対処法をここにまとめてみました!記録も兼ねて。

 

 

ブログを書きたいけど書けない時はどうしたらいい?書けるようになる方法

悩むなら行動!思ったことをとりあえず書く

ブログを始めた頃の私は、どうしようかな~と悩み続けていたら5時間経過していたことがあります。どうしようかな~と悩んでいても仕方ありません。時間がもったいない!


悩むのであればどうして・何に悩んでいるかを書き出すべきですね。一番良いのは、思いついた内容や事柄をスマホやPCのメモ帳でもいいし、手書きでもいいので書き出してみること。
書くとスッキリします。書いてみて手が止まらないのであれば、今日はそのことをブログにアップする。やっぱりこれじゃないな…という時は、下書き保存しておきましょう。私はそうしています。

違う事を考えて新たなネタ探しの旅へ!

旅をする猫


「何を書こう?あれもこれも書きたい!」という時にすべてブログに書き出せるならいいのですが、私は悩みます。「悩むってことはどっちも今日やることではないな...」と考えるタイプです。なのでそんな時は、新たにネタを探します。そうです。ネタ探しの旅に出るんです。


本を読んだり、テレビやインターネットを見ているとふとした時に「これだ!今日はこれを書きたい!」となるので、そこから書き出すと楽しくスラスラ書けます。

実はお腹が空いてる?思考力が低下したらお腹を満たす

お腹が空くと思考力が低下していきます。しかし悩んでいる時や辛い時って空腹に気付けないこともしばしば...。


上手くいかないなぁという時は意識を変えて、ご飯を食べましょう!お腹が満たされると気持ちが変わって、さっきまで書けなかったことが書けたり、新しいネタが浮かびやすくなります。

書けないならそれでいい!重要なのは書きたいか書きたくないか

「書きたいのに書けない」と「書きたくないから書けない」では意味が変わってきますよね。


本当に書きたいですか?一度、もし今日ブログを書かなかったら...と想像してみてください。想像してみて「書かないなんて嫌だ!私はブログを書きたいんだ!」と思うようならちょっと手を動かして書いてみよう。
「書かないのもアリだな...今日は書かなくてもいいか!」という時は書かなくていいと思います。

ブログを始めた頃の気持ちを思い出す

パソコン作業をする女性


あなたはどうしてブログを始めましたか?

「ある事について発信したいから」「ただ書くのが好きだから」「誰かに読んでもらいたいから」「お金が欲しいから」...とブログを始めたきっかけは人それぞれあると思います。
書きたいのに書けない時は、ブログを始めた時のあの純粋な気持ちを思い出してみましょう。

 

…ブログを書いてる人って凄いなって今、急に思いました。凄くない?ブログを書いてるんだよ?思いや情報を発信してるんだよ?
というわけで、ブログを書いてるみなさんは凄い。私も凄い。私は去年までずっと寝てぼーっと過ごしてた引きこもりニートだったのに!今ではブログ書いてるの凄い。読んでくれる人もいて、夢もできた。ブログ凄い。ブログありがとうブログ。

書けないけど書きたい時はどうする?最後はコレ

どーーーーうしても、書けない!!けど書きたい!
そんな時は「書けないこと」をネタにして書きましょう。今あなたが読んでいるこの記事のように。
自分なりの対処法を見つけるために書いてもよし。今後の意気込みを書いてもよし。書けない思いを愚痴ってひたすら書き綴るのもよし。思ってることはどんどん表に出しましょう。

 

私もこの記事を書く時に「書けないことを書いてみるか~」と思い、軽い気持ちでワードに文字を打ち込みました。すると手が止まらない。どんどん言葉が出てくる!
例え言葉がどんどん出てこなくても大丈夫。書けない思いを書くと心がスーッとするんですよ。なので書いたら公開しちゃいましょう。


私はたまに「これ公開していいのかな...」「こんなことを書いて読んでくれる人はいるのだろうか...」と悩む時があります。ですが自分が思うことや感じることは自分だけじゃないんですよ。同じ考えの人は世の中に必ず1人以上はいるので心配せず「えーい!公開しちゃえ~」と思ってください。私はいつもそう思って記事を公開しています。

最後に

今回は、「ブログを書きたいのに書けない時に私がやること」をお伝えしました。
これからブログを書き続けていくうちに新たな対処法や、新たな考えが出てくると思います。その時はまた記事にしようかな!

 

どんな自分も自分なので、ちゃんと認めて理解しつつ、やりたいことをやるぞ!

今日も書くことが楽しいなと感じた1日でした。