タメホーム

20代ニートがタメになる情報を発信したり、あなたの心の奥底に眠っている「なにか」を見つけ出すお手伝いをするブログです。

美容室に行きたいけど行きたくない!行くか迷った時の私なりの決断法

f:id:oriwoto:20190617230242j:image

 

私は2ヶ月に1回、髪の伸びた部分だけを染めるリタッチカラーをするために美容室へ行きます。そして1年に1回ほど、縮毛矯正とカットをするために美容室へ行きます。

 

リタッチカラーは毎回行きつけの、無駄に話しかけてこない居心地の良い美容室でやってもらっています。

しかし縮毛矯正とカットは毎回違う美容室でやってもらいます。なぜなら、自分に合う美容室が見つからないから


ですが1年前、そんな私に素敵な出会いがありました。

なんと自分に合う美容室を見つけたんです!

その美容室は縮毛矯正もカットも1人の美容師さんが手際よく丁寧にやってくれました。完成した髪型もとっても綺麗で理想通り

そして何より、美容師さんが無駄に話しかけてこない!それはもう最高の美容師さんに出会いました。お店の雰囲気も落ち着いていて好みだったので、来年もまた同じ所でやってもらおう〜!と決めました。

 

それから1年。
去年と同じ美容室で縮毛矯正とカットをやってもらうべく、予約をしようとホットペッパービューティーを開きました。

去年と同じ美容師さんにやってもらいたかったので、まずはスタイリストのページを開きました。すると…

 

あれ?いない…!
嘘?!あの美容師さん、いないんだけど?!

 

スマホを持って落ち込む女


いなくなってるじゃないかあああ!!

(※異動してました。)


すっかり自分に合う美容室を見つけて安心しきっていた私は、焦りと不安とパニックで頭がいっぱいに。

それから口コミを見てみると美容師さんが変わってから悪い口コミが目立つようになっていて、さらに行く気がなくなりました。

 

美容室に行きたいのに、行きたくない。


どうしようか。

今日は私が美容室に行きたい理由行きたくない理由をここにまとめて決断します。

私のように悩んでいる方の参考になる...はず。

 

 

私が美容室に行きたい理由

今、私が美容室に行きたい理由は3つあります。

くせ毛が目立つようになってきたから

私の髪質は細くて柔らかいタイプのくせ毛です。高校生の時から、伸びた部分だけを縮毛矯正しています。
ですが1年間縮毛矯正をかけないでいると、髪の毛がもわ〜っと広がります。くるくるした毛がぴょんぴょん現れて『こんにちは!』と私に挨拶をしてきます。

雨が降ったり、湿気が多い日は特にくせ毛がひどいです。自分ではかなり気になってストレスです。


なので最近はポニーテールにしているのですが、たまに髪を下ろしたい気分の時に下ろしてみるとくせ毛が気になってモヤモヤ。早く縮毛矯正をかけたい!

髪が長すぎて大変だから

只今、超超ロングヘアーのおりをとです。
どのくらいの長さかというと...くらいまであります。ロングヘアーは気に入ってるのですが、さすがに長すぎる。毎日髪を乾かすのがとても大変です。
かといってショートカットにするつもりはありません。なので5~6cmほど髪を切りたいです。

これから楽しみな予定がいくつかあるから

ずーっと楽しみにしていた予定が来週からいくつか続きます。イベントにライブ、友人に会う予定などなど...。

 

楽しい予定の前に、縮毛矯正とカットをして髪を綺麗にしたい思いがあります。

しかし髪を縛ってしまうと、くせ毛はあまり目立たない。…となると美容室に行っても行かなくてもあまり変わらないんだよなあ。そこが行くか・行かないか悩むところでもあります。

私が美容室に行きたくない理由

今、私が美容室に行きたくない理由は2つあります。

初めて行く美容室が怖い、不安だから

去年見つけた美容室にはお気に入りの美容師さんがいなくなり、口コミも悪いのでもう行けない。…となると新しい美容室を見つけて行くしかありません。

今はとても便利な時代なので口コミでお店の評判を知ることができるのですが、それでも不安はあります。

 

私は過去に縮毛矯正とカットを失敗された経験があります。なので、なおさら不安。誰でも失敗することはあります。ですが、たくさんお喋りした挙句の失敗はなんだか許せません...。(失敗後は無料でお直ししてもらいました。)

また縮毛矯正が失敗してビビリ毛になったら…思うような髪型にならなかったら…と色々考えてしまいます。考えると本当にそうなってしまうので考えたくないのですがやっぱり不安なんです。
そうなると行きたくないよ〜〜という思いでいっぱいに。

美容師が怖い、ストレスだから

私はよく話しかけてくる美容師さんが苦手です。


去年見つけたお気に入りの美容師さんは、ほぼ話しかけてくることなく黙々と作業をしてくれたので良かったのですが、それまでの美容師さんはよく話しかけてくることが多かったです。気を遣って話しかけてくれるのは嬉しいのですが、正直ストレス。
さらに高額なトリートメントを勧めてきたり…と不快になることが多かったです。

 

美容師さんがどんな人なのかは美容室に行ってみないと分からないので運もありますね。

口コミに「気さくな美容師さんで面白かったです!楽しい時間を過ごせました!」などと書いてあると行くのを躊躇ってしまいます。

あまり話しかけないでください】というプレートがあるといいのになぁ。

私は最終的にどんな決断を下すのか?!

お洒落な美容室


くせ毛が気になっても、髪が長いのが邪魔でも、やっぱり今は美容室に行きたくない
そして行きたいけど行きたくない…と迷ってる状態で行っても良くないなぁと思いました。焦りは禁物。
(…というかタイトルの時点で最後に「行きたくない」と言ってるのだから行きたくないのでは?と今更気付いたよ。)


今月はヘアアレンジを楽しみながら髪のストレスを乗り越えます。
行かないと決めたら心がだいぶ楽になりました!心が軽い!わーい!

来月になったら、ゆっくり美容室を決めていきたいと思います。

最後に

今回は、私の美容室に行きたいけど行きたくない気持ちをまとめてみました。

どっちにするか選択を迷った時は、それぞれの理由を細かく挙げてみると本当の答えが見つかります。

悩んだ時や迷った時は、それぞれの理由を書き出してみてはいかがでしょうか?


ポニーテールの女を見つけたら私です。ゆらりゆらりと揺らしています。その時は、よろしくお願いします。