タメホーム

20代ニートがタメになる情報を発信したり、あなたの心の奥底に眠っている「なにか」を見つけ出すお手伝いをするブログです。

23年間毎日使用しても壊れない!スゴすぎるオムロンの体温計「けんおんくんベビー」

f:id:oriwoto:20190705224546j:image

 

 

私には0歳から約23年間、愛用し続けている体温計があります。


その体温計は『オムロン電子体温計 けんおんくんベビー MC-302』というもの。
ベ、ベビー?...そうなんです。ベビー用の体温計を大人になった今でも使用しています!

 

でもこの体温計が凄いのですよ!
ほぼ毎日使用しているのに約23年間、一度も壊れたことがないんです。
今回は、私の思い出がたっぷり詰まっているオムロンの電子体温計「けんおんくんベビー」について詳しく書いていきます。

 

 

「オムロン けんおんくんベビー」について

まず見た目からご紹介!
ケースと体温計を並べるとこのようになっています。
f:id:oriwoto:20190705224603j:image


ピンクの可愛らしいカラーです。
23年の月日が経っているので多少の色あせはありますが、この古さがまた良い味を出してると思いませんか?!


ケースを開けるとこんな感じ。

f:id:oriwoto:20190705224620j:image

 

右側に体温計を収納します。

 

ここで私の思い出のエピソードをひとつ。
左側の「∵」←この点々が顔に見えませんか?

私がこの体温計を使っていた一番古い記憶は4歳頃。当時、高熱を出した時に「ここ顔になってる~」と思ったことを今でもはっきり覚えています。(笑)
そして右側は「トイレのマークに似ているなぁ~」と思っていました。(男子トイレのマーク!)


ちなみに体温計をしまうとこうなります。
f:id:oriwoto:20190705224634j:image

 

大きさは?

ベビーというだけあり、全体的に大きさは小さめです。
ケースの大きさは縦が約5cm

f:id:oriwoto:20190705224647j:image


横が約10cmとなっています。

f:id:oriwoto:20190705224701j:image

 

ケースの薄さも測ってみました!
ケースの薄さはなんと約1.5cm
体温計の中ではかなり薄い方ではないでしょうか?

 

体温計の大きさは横が約9cmでした。
f:id:oriwoto:20190705224714j:image


とてもコンパクトで軽いので、持ち歩きには最適です。
またピンク色が目立つので、どこかへ置いてもすぐに見つけることができます。

種類

「けんおんくんベビー」の種類は2種類あったようです。
今回私が紹介している「ピンク」の他にも「ブルー(水色)」がありました。
女の子用としてピンク、男の子用としてブルーが売られていたのかもしれませんね。

使い方

こちらの体温計は、右上にある小さな電源ボタンを押して検温します。

f:id:oriwoto:20190705224726j:image


電源ボタンは横の長さが1cmにも満たないほど小さいので少し押しづらい時もあります。指の腹で押すより、爪で押した方が正確に簡単に押せます。

 

電源ボタンを押すと「ピッ」という音が鳴り、『L℃』が画面に表示されると検温スタート。

あとは体温計を脇の下に挟んで、再び「ピピピッ」というお知らせ音が鳴るのを待つだけです。


しかしこの体温計は体温の変化がなくなるとお知らせ音が鳴る仕組みになっているので、途中で笑ったり動いたりするといつまでも体温が一定にならず、なかなか鳴らないことも...。(笑)

長く計測する分、正確な体温を測ることができるのですが素早く体温を測りたい方には測定時間が長いなと感じてしまうかもしれません。

 

ちなみにもし電源を切り忘れてしまっても、約30分経つと自動で電源が切れるので安心です。

そしてこちらの体温計は感温部が曲がるようになっています。なので動いてしまってもフィットしやすいのがポイント。赤ちゃんはもちろん、大人でも使いやすい体温計です。

 

さらにさらに!約23年前の体温計にしては高機能の「前回の測定体温」も表示されます。なんて便利なのだろう...!

オムロンの公式ホームページには説明書が載っているので、説明書を無くしてしまってもスマホやPCがあればいつでも説明書を読むことができます。

現在も毎日愛用中!23年間けんおんくんベビーを使ってきた感想まとめ

23年間使ってきた感想をまとめました。

使いやすすぎる

なんせ使いやすい!
私の家には大人用のオムロン体温計もあるのですがなぜか毎回こちらのベビー用を使ってしまいます。


体温計というと白が一般的ですが、この体温計はピンクなので、色にも惹かれます。約23年間ピンクの体温計を使用してきた私にとって、体温計といえばピンク
そしてピンクは大好きなカラーのひとつなので、体温を測るたびに気分が上がります!

あとは約23年間使い続けているので、安心感もある!

ちょうど良い小さめサイズ

ベビー用なので大人が使用するには小さすぎるかもしれませんが、持ち運びには便利。

大人が使用すると少し小さいので、脇に挟む時はぎゅっと挟まないとたまに体温計が脇から外れていたりすることも...!

ですが個人的には、感温の部分が細く小さいので測りやすさも感じます。
また感温部分が曲がるので、多少ずれてしまってもきちんと体温を測れるんです!

今までに電池を変えた回数が驚きの回数?!

約23年間愛用してきた体温計ですが、私の母はこれまで3回ほどしか電池を交換していないとのこと。
ここ数年間は毎日この体温計で熱を測っているのですが、いまだに電池が無くなる気配なし。

 

となると...23年間のうち、電池を変えた回数はなんと3回程度
説明書には「毎日10分使用した場合は電池1個で約3年間使用できる」と書いてありました。説明書以上にかなり長持ちしています。

 

ちなみに電池は、ボタン電池の「LR41」を使用します。
電池を入れるところは体温計の裏側にあります。

 

f:id:oriwoto:20190705224745j:plain

私が必死に開けた証拠!


コインなどで電池カバーを回して開けます。
私は小さい頃、自力でこのカバーを開けたくて何度も開けていたら開けるところが歪みました。(笑)

23年間一度も壊れたことがない

23年間、頻繁に使用しているのにも関わらず壊れない体温計です。
私の母も、こちらの体温計をまさかこんなに長く使うとは思ってもいなかったようで驚いています!

 

ケースがかなり頑丈なので、ケースに入れておけば落としても壊れないのが長持ちの理由かもしれません。
「けんおんくんベビー」を作ったオムロンさん、流石です。

私はこれからも壊れるまでは「けんおんくんベビー」を使用していきます。

幼児用体温計は大人でも使える?


今回ご紹介している幼児用(赤ちゃん用)体温計は大人でも使えます。

現に22歳の私が使用しているので使えます。


ちなみに他のオムロンの体温計と温度を比べてみたところ、0.1~0.2度の変化のみ。(けんおんくんベビーの方が高め。)特に変化はないことが分かりました。

私は他の体温計よりも、こちらの「けんおんくんベビー」の方が正確だと思っています。
家庭に1つあると、赤ちゃんから大人までみんなで使えますね!

「けんおんくんベビー MC-302」が買える場所は?

「けんおんくんベビー MC-302」は現在販売されていません。

しかしメルカリやオークションで探してみたところ...販売(出品)されていました!しかもかなり売れてる!
安いものだと300円から購入することができます。

 

約23年間使用していても全く壊れないので、かなり丈夫と胸を張って言えます。
「けんおんくんベビー」を手に入れるとなると中古品がほとんどだと思いますが持ち運びに便利で、使いやすく、長持ちする体温計なので気になっている方はぜひ手に入れてほしいです!

最後に

今回は約23年前から愛用しているオムロンの体温計「けんおんくんベビー」をご紹介しました。


20年以上前の体温計なので、今の体温計と比べると優れている機能はありませんが普段使用していて不便さを感じたことは一度もありません。
機能が少ないからこそ長持ちしているのかなとも思いました。そしてこのコンパクトさとカラーが私は大好きです!

これからも壊れるまで愛用していきたいと思います。