タメホーム

20代ニートがタメになる情報を発信したり、あなたの心の奥底に眠っている「なにか」を見つけ出すお手伝いをするブログです。

ニトリのホテルスタイル枕を5ヵ月使用したら寝つきが良くなった?!使い心地の感想

ニトリのホテルスタイルまくら

 

人間は人生の3分の1の時間を睡眠に費やしていると言われています。
人生の3分の1を占める睡眠の時間は快適に過ごしたいですよね。

 

快適な睡眠に欠かせないアイテムの1つに「枕(まくら)」があります。
あなたはどんな枕が好きですか?

私はホテルに置いてあるような、ふかふかの枕が好きです。

 

そこで今よりも快適に眠れたらいいな~という思いで、ニトリで有名な枕「ホテルスタイル枕(スタンダード)」を購入しました。
この枕は口コミが良く、「一流ホテルみたいな上質感のある枕」とも言われていますが実際はどうなのでしょうか?


私は今日まで約5ヶ月の間、ニトリの「ホテルスタイル枕」で寝てみました。
今回は、5ヵ月間「ホテルスタイル枕(スタンダード)」を使用してみた感想や使い心地などを教えます。

 

 

「ホテルスタイル枕」は他の枕と何が違うの?大きさや値段について詳しく紹介していく

まずは「ホテルスタイル枕」について説明していきます。

▼外箱はこのようになっています。

 

ニトリホテルスタイル枕の外箱

 

「ホテルスタイル枕」の特長

ニトリホテルスタイル枕のタグ


まず何と言っても枕が柔らかいのが特徴の1つ。
超極細繊維のマイクロファイバーわたを使用しているので沈み込むような感覚の枕と言われています。

 

マイクロファイバー

 

柔らかい枕というとマチがついてない枕がほとんどですが、ホテルスタイル枕にはマチがついています。マチがついていると形崩れがしにくいので、長く使うことができます。

枕のサイズ・かたさ・高さは?

枕のサイズ(大きさ)は「幅60cm × 奥行40cm」。

枕のかたさはやわらかめです。

 

枕の高さは約16cm。ニトリの中では「中」とされています。
仰向けに寝る方向けの枕です。(※横向きで寝る方も使えます。)

枕の種類

「ホテルスタイル枕」は全部で5種類あります。
その中でも定番で、値段もお手頃な枕が今回ご紹介している「スタンダード」になります。

スタンダードより、横に長い枕を使いたい方には「大判」「セミロングサイズ」。
消臭加工などの機能がプラスされている枕が良い方には「セレクト」。
高さを自由に調節したい方には羽毛枕の「プレミアム」があります。

値段は?

「ホテルスタイル枕(スタンダード)」の値段は税込1,990円

果たして値段相応の使い心地なのでしょうか...?
次から、実際に使用した感想をお伝えしていきます。

私が実際に購入し寝てみた結果...

私がニトリの「ホテルスタイル枕(スタンダード)」を使った感想をお伝えします。

最初に使用した時の感想

私は今まで低反発枕を使用していたため、ホテルスタイル枕は枕の高さがあまりにも高くて驚きました。
しかし枕に頭をのせてみると、す~っと頭が沈み込み、吸い込まれていく感覚。
枕はすごくモチモチで、マシュマロに優しく包まれているみたい。枕が「離れたくないよ~」と言っているのが分かりました。

 

過去に一流ホテルに泊まったことがないので分からないのですが、めちゃくちゃ良い枕であることは言えます。今まで使った枕の中で一番柔らかくて、一瞬で虜になりました。

寝付きが良くなった?!

ニトリの枕を使用するようになってから、ベッドに入ってから眠るまでの時間がとても短くなりました

この枕に包まれているとあっという間に眠りについてしまいます。そのくらいホテルスタイル枕は心地良くて、包まれている安心感があります。


寝ている時に違和感や不快感を感じることもありません。

枕ひとつでこんなに変わるとは驚きです。約2,000円で寝つきが今まで以上に良くなるなら安いですよね。もっと早く買っておけば良かったなぁと思うほどです。

首のシワが気にならなくなった

私が以前使用していた低反発枕は横になった時、首にシワができるのが悩みでした。

ホテルスタイル枕を使用し続けていたある日のこと...なんとこの枕を使うと首にシワがつかないことに気付いたんです!


さらに5ヵ月使用した結果、前よりも首のシワが目立たなくなりました。
枕に横になると首のシワができてしまい気になっている方は是非使ってみてほしいです。

仰向け用だけど横向きでも使える

私は仰向けで寝る日もあれば、横向きで寝る日もあります。
この枕は主に「仰向け用」とされていますが、横向きでも使用可能

 

買ったばかりで使い始めの頃は枕が高く、頭が深く枕に沈むことにより横向きだと少し寝にくさを感じる日がありました。
しかし5ヵ月経った今では、横向きで寝るのも心地良くて楽チン

ですが、うつ伏せで寝る方には向いてないかもしれません。仰向けになると頭を枕が包み込む形になるので、うつ伏せで寝てしまうと息ができず苦しいです。

5ヵ月使用したら枕に変化が...

5ヶ月(約半年)使用し続けたら、枕の高さが低くなりました。

購入時の厚さは約16cmでしたが、5ヶ月使用すると約11cmに。

約5cmの厚みがなくなりました。特に頭をよく乗せる真ん中の部分がへこんでいます。
毎日同じ枕で寝ていれば、枕もへたっていきますよね。

しかし、寝心地は相変わらず最高なんです。枕のモチモチ加減も変わらない。変わったのは厚さ(高さ)だけです。


むしろ、私にとっては今の厚さの方が快眠と言えるほど。もしかすると今の枕の厚さの方が自分に合っているのかもしれません。

この枕は使っていくうちに枕の厚さが変わってくるので、自分に合う枕の厚さが分かるようになります。自分に合う枕の厚さが分からない方も、一度使ってみる価値アリです!

ここが魅力!ニトリの枕は洗濯ができちゃう?!

ニトリの枕「ホテルスタイル枕(スタンダード)」はお家で洗濯することができるんです!

洗濯方法

洗濯のやり方は、枕が入っていた箱の裏側にも丁寧に記載されてありました。

ニトリホテルスタイル枕の洗濯方法

 

やり方を簡単にまとめてみます。


①まくらを水につけて濡らし、まくらの中の空気を押し出す。
②まくらを洗濯ネットに入れ、洗濯機の中へ。ぬるま湯でゆるやかな回転で洗う。
③約1分間の脱水を行う。
※遠心脱水の場合は、短い時間に設定する。手絞りの場合は、弱く絞る。
④中綿の形を整えて、風通しの良い日陰で乾燥させる。

 

洗濯機によっては洗い方が異なる場合もあるので、洗濯機の説明書に一度目を通しておきましょう。

洗濯する際に気を付けること

枕を洗濯する際に気を付けることが3つあります。

・乾燥機は使用しないこと。
・塩素系漂白剤は使用できない。
・洗濯後はよく乾燥させること。(乾燥させないとカビが発生する場合も!)

洗濯以外の普段のお手入れ方法

ホテルスタイル枕は『普段のお手入れは定期的な「陰干し」で十分です。』と説明に書かれてありました。

 

枕は定期的に陰干しを行うことで臭いを抑えることができたり、ダニの繁殖を抑えることができます。
枕カバーを変えるだけでなく、定期的に陰干しをするようにしましょう。

ニトリの枕を購入・使用する際の注意点

箱が大きいので持ち運びに注意

枕が入っている箱が意外と大きいです。
箱の大きさは
縦39cm × 横56cm × 幅 16cm」となっています。
車に入れる際は、ある程度のスペースが必要です。

枕カバーを忘れずに!

枕カバーは必ず使用するようにしましょう。
枕カバーがない方・枕カバーを買わない方は、タオルやTシャツを枕の上にかぶせると枕カバーの代わりにもなります。

ニトリで枕を買うならこれも一緒に!ニトリの枕カバーが心地よさを倍増?!

ニトリには様々な種類の枕カバーが販売されています。
私はニトリで「ホテルスタイル枕」を購入した際に、新しい枕カバーも購入しました。


ホテルスタイル枕専用の枕カバーもあるのですが、私は別のカバーを買いました。
するとその枕カバーが最高の商品だったんです。

なんせ肌触りが最高。カバーのおかげでモチモチ感もアップ!
その名も...「ぴったりニット枕カバー


この枕カバーは弾力があるモチモチとした枕カバーです。そしてよく伸びるため、枕にとてもフィットします。綿95%でできているので、肌触りも柔らかい。
私はこれまで色々な枕カバーを使ってきましたが、この枕カバーがダントツで好きです。
カラー豊富で、値段も税込み599円とお安い。
この枕カバーを使用してから肌荒れもしにくくなったような気がします。肌荒れが気になる方も、この枕カバーは肌に優しい素材なので一度使ってみてほしいです。

ちなみにどんな枕にも使用することができます!ミニサイズも販売中。

 

ニトリに行った際は、枕カバーも見てみてはいかがでしょうか?

枕の替え時っていつ?

枕はいつ替えるべきなのか迷いますよね。
私たちの重い頭を毎日支えてくれる枕。そんな枕にも寿命があるんです。

調べてみたところ

枕の耐用年数の目安

わた素材・・・2~3年
フェザー(羽根)・・・2~3年
ウレタンフォーム(低反発など)・・・2~3年
パイプ素材・・・3~5年
そばがら・・・1~2年

引用元:枕の寿命は?|眠りのレシピ|ふとんなどの寝具なら西川公式サイト

 

ニトリの枕は、わた素材なので約2~3年が寿命ということが分かりました。
しかし、これはあくまで目安。「枕が自分の高さに合わなくなってきたなぁ...」「低くて寝ずらいなぁ」と感じた時は、年数を気にせずに新しい枕を購入した方が良いかもしれません。

最後に

今回は、ニトリの「ホテルスタイル枕(スタンダード)」を使用した感想をお伝えしました。
ホテルスタイル枕を使い始めてもうすぐ半年になりますが、今後もずっと使い続けたいと思うほど私の中では素晴らしい枕でした。

快眠したい方、モチモチの柔らかい枕を探している方におススメしたい商品です。