タメホーム

20代ニートがタメになる情報を発信したり、あなたの心の奥底に眠っている「なにか」を見つけ出すお手伝いをするブログです。

【安くてお得】ダイソーで観葉植物「パキラ」を購入!しっかりしていて長持ちの予感?!【オシャレ】

ダイソーの観葉植物パキラ



ダイソーに本物の観葉植物が販売されているのを知っていましたか?
今回、ダイソーで売られている観葉植物「パキラ」を購入してみたので詳しくご紹介していきます。

 

 

パキラを部屋に置くメリットとは?

部屋にパキラを置くと、どんな良いことがあるのでしょうか?
パキラを置くと起こる良いことをご紹介!

部屋の空気が綺麗になる

パキラなどの観葉植物はマイナスイオンを放出してくれます。パキラは天然の空気清浄機なんです。さらにパキラには消臭効果もあるんです。

パキラはただのインテリアとしてではなく、部屋に置いておくだけで空気を綺麗に清潔してくれるのはとても嬉しいですね。

枯れにくいので育てやすい

パキラは観葉植物の中では比較的育てやすい植物
上手に育てていけば、パキラは長く楽しむことができます。

 

ちなみに、パキラの寿命は20年以上とも言われています。
私の家には23年間育て続けているパキラがあります、しかし特に変わったことはしていません。このことからも、パキラはかなり育てやすい植物であると感じます。

悪い運気を逃がし、良い運気に変えてくれる

パキラは風水的にも人気がある観葉植物です。
パキラを置いておくと悪い気を遠ざけてくれて、良い気を出してくれます。

運気を上げたい方や、最近運気が悪いなと感じている方は是非部屋にパキラを置いてみてはいかがでしょうか?パキラが運を良い方向へ流してくれるかもしれません。

ダイソーの「パキラ」についてご紹介

ダイソーのパキラ

ダイソーで購入したパキラについて詳しくご紹介していきます!

大きさは?

私が購入したパキラの大きさを測ってみたところ、高さが約27cmでした。

お店で見た時は少し小さいかな?と感じたのですが実際に部屋に置いてみると存在感があり、一気に部屋の美しさが増しました。
これからどんどん大きく成長していくと思われます。

値段は?

今回購入したパキラはダイソーの300円商品でした。
なので値段は税込324円


しかしダイソーには「100円のパキラ」も売られていました。
100円のパキラは小さめサイズです。
今回ご紹介しているパキラは大きさもある程度大きく、枝もしっかりとしています。葉もみずみずしくてダイソー商品には見えないほど。

大きさ約30cmのパキラを300円で買えるのは安くてお得に感じました。

パキラの育て方!水やりの頻度は?

ダイソーのパキラ


今回購入したパキラの説明欄を見たところ、パキラは30℃~5℃までが適切な温度のようです。
パキラは寒さに弱いので、室内で育てるようにしましょう。私は温度や日当たりがちょうどいいリビングに置いています。

 

では、パキラにはどのくらいの頻度で水を与えると良いのでしょうか?
植物は水を与えすぎるのも、水が足りなすぎるのも良くないですよね。
しかしパキラは乾燥に強いので、水を与えすぎなければ長く楽しむことができます。

 

私はパキラの土を指で触ってみて、指に土がつかなくなったらお水を与えるようにしています。
お水の量は、受け皿に水がしみてくるくらい。受け皿に水が見えてきたら、水を与えるのをやめましょう。
そして受け皿に溜まった水は必ず捨てるようにしましょう。水を捨てずにそのまま置いておくと根腐れしてしまうことがあります。

パキラの選び方・選ぶ時のポイント

ダイソーのパキラの葉


パキラを選ぶ時は、葉がイキイキとしていて元気なものを選ぶのが良いです。
さらに害虫がついていないかを確認して、なるべく綺麗なパキラを選びましょう。

パキラを選ぶ際は適当に選ばず、状態が良さそうなパキラを探して選ぶのがポイントです!

超お買い得!ダイソーでパキラを買うならこれも買わなきゃ損?!

ダイソーでパキラを買うなら、一緒に購入してほしい商品が2つあります。
とっってもお買い得なので、パキラを部屋にオシャレに置きたい方にオススメです。

植木鉢

1つ目は植木鉢。
ダイソーでパキラを購入すると植木鉢が付いていません。なので家にちょうどいいサイズの植木鉢がない場合は植木鉢を買わないといけません。

 

そこで、ダイソーに売られている白い植木鉢がすごく使えるんです!
それがこちら!

ダイソーの植木鉢


『3.5号スクウェアL』
なんと2つ入り。2つで100円!(税込108円)
見た目は白でとってもオシャレ。どんな部屋にも合いそうですね。

大きさは、高さが約14.5cm

 

単品だと植木鉢に見えないのが良いところ。
1つは植木鉢として使用し、余ったもう1つは小物入れとして使用してもオシャレだなと感じました。

植木皿

さらにもう1つ必要となるのが、植木皿。
植木皿もダイソーで販売されています。
そして先ほどご紹介した植木鉢にぴったり合う植木皿が売られているんです。
それがこちら!

 

ダイソーの植木皿

 

『スクウェア型』
なんと3枚入り!もちろん100円です。(税込108円)

大きさは、縦横8cm × 8cm。高さは約1.5cm


こちらの植木皿も植木皿として使用する他に、何かを入れるケースとして使用することもできちゃいます。


ご紹介した植木鉢と植木皿を合わせてみるとこのような感じになります。

ダイソーの植木鉢と植木皿


これだけでもお洒落ですよね。インテリアに最適!
さらにここにパキラを置いてみると…

 

ダイソーのパキラ


一気にオシャレ感・高級感が溢れたパキラへと大変身!

こちらすべてダイソーで購入したもの。
パキラ本体と植木鉢、植木皿すべて揃えても合計金額はたったの500円でした!

500円には見えないですよね?!ね?

ワンコインでこんな素敵なパキラが買えるなんて...あなたも買うしかない。

最後に

今回はダイソーで売られている観葉植物の「パキラ」をご紹介しました。

パキラは部屋に置くだけで様々な効果があり、育て方も簡単です。
みなさんも部屋にパキラを置いてみてはいかがでしょうか?