タメホーム

20代ニートがタメになる情報を発信したり、あなたの心の奥底に眠っている「なにか」を見つけ出すお手伝いをするブログです。

キャンドゥのヴィンテージ風フォトフレームは2個で100円!モノトーンでお洒落すぎる

f:id:oriwoto:20190625233745j:image

 

100円ショップキャンドゥで売られている「ヴィンテージ風のフォトフレーム」はご存知ですか?

実はこのフォトフレームがお洒落で可愛すぎるんです!しかもなんと2個セットで100円

 

果たして2個セットで100円のフォトフレームのサイズや品質は良いのでしょうか?

今回はキャンドゥの「ヴィンテージ風フォトフレーム」についてご紹介します。

 

 

ヴィンテージという言葉の意味

そもそも「ヴィンテージ」とはどのようなことを言うのでしょうか?

ウィキペディアによると

ぶどうの収穫が質・量共に良かった時代の年を "vintage" として「特定の年に作られた良いもの」という意味で使用された。

引用元:ヴィンテージ - Wikipedia

と書かれてありました。

 

今回ご紹介するフレームは「ヴィンテージ風」。

古いけれど価値のあるように見えるものということになります。

「ヴィンテージ風フォトフレーム」について

お店ではこのように販売されています。
f:id:oriwoto:20190626124212j:image

 

お買い得」と書かれてあると、つい購入したくなっちゃいますよね。

しかし、帯(フィルムテープ)が巻かれているので、肝心なフォトフレームの裏側がどうなっているのかは分かりませんでした。

次からフォトフレームの裏側も含め、詳しく説明していきます。

どんなフォトフレーム?

フィルムテープを外すと、フォトフレームはこのようになっていました。

 

f:id:oriwoto:20190626124251j:image

フチが白いフォトフレームとフチが黒いフォトフレームの合計2つ。


フォトフレームの中に入っている写真(用紙)も、モノクロでとてもお洒落です。
写真を入れずに、このまま飾ってもいいなと思いました。

写真やフレームの大きさは?

フォトフレームに入れることができる写真は2L版サイズ。
大きさにすると「約127mm × 178mm」です。
このサイズより大きい写真は入れることができません。

 

フォトフレームも含めた全体の大きさを測ってみたところ、「約147mm × 195mm」でした。

材質は?何で出来てる?

フォトフレームの材質は「天然木」「ガラス」「MDF」となっています。
自然の木で作られているところが良いですね。塗装はされていますが、温かみを感じます。

裏面はどうなってる?

フォトフレームの裏面は購入するまで見ることができませんでした。
「どんな風になっているのだろう?」「ちゃんと立て掛けて使用できるの?」と不安がありました。


開封して裏面を見てみると…

f:id:oriwoto:20190626124320j:image

 

一般的なフォトフレームで安心。きちんと立て掛けて使うことができます。
裏面の板を留める金具(トンボまたはベロと言う)もしっかり付いてました。

ヴィンテージ風フォトフレームを購入・使用する際に気を付けること

塗装に色むらがある?!

こちらのフォトフレームは塗装がされています。商品によっては塗装に色むらがある場合があるので、気になる方はお気を付けください。

 

また色むらが気になる方は、購入する時に商品をよく見て色むらがないか確認するのがオススメです。
特に黒のフレームよりも白のフレームの方が色むらが目立ちやすいので、購入する際は白フレームをしっかりと見ましょう!

落下に注意?!

ガラスの部分があるので、不安定な場所には置かないようにしましょう。

フォトフレームの使い道とは?部屋をお洒落にするコツ

今回ご紹介しているヴィンテージ風フォトフレームは、自分の好みの写真を入れてもいいのですが写真を入れずにそのまま置いてもお洒落に感じます。特にモノトーンの部屋に合いそうですね。

さらにフォトフレームはテーブルやチェストの上に置くだけでなく壁に飾るとより一層、部屋がお洒落になります。


しかし、ヴィンテージ風フォトフレームには壁に飾るための掛け金具はついていません
今回ご紹介したフォトフレームを壁に飾りたい場合はどうすればいいのでしょうか?

フォトフレームを壁に飾る場合

掛け金具がついていないフォトフレームもあることをすると壁に飾ることができちゃうんです。
その「あること」とは…

 

額吊り金具」を購入するだけ!

「額吊り金具」とは、掛け金具がついていないフォトフレーム等につけることができる金具です。この金具をつけるだけで、フォトフレームを壁に飾ることができます。
額吊り金具はホームセンター100円ショップで購入が可能!

 

今回のような掛け金具がついていない木製のフォトフレームを壁に飾りたい場合は、「額吊り金具」も一緒に購入することをオススメします。

最後に

今回はキャンドゥで購入した「ヴィンテージ風フォトフレーム」をご紹介しました。
商品にも書かれてある通り、2個セットのフォトフレームが100円で買えてしまうのはかなりお得ですよね。

 

部屋をお洒落にしたい方、モノトーンのフォトフレームを安く買いたい方は是非、一度キャンドゥに行ってみてはいかがでしょうか?