タメホーム

20代ニートがタメになる情報を発信したり、あなたの心の奥底に眠っている「なにか」を見つけ出すお手伝いをするブログです。

はてなブログのグループって何?参加するとどうなるの?参加方法とは【実際に参加してみた】

f:id:oriwoto:20190601154145j:image

 

はてなブログを利用しているみなさん!はてなブログにグループがあるのはご存知ですか?

 

私は今まで存在は知っていたものの、参加する勇気がなくて参加できずにいました。

ですが本日、ついに参加してみました!

というわけで今回は、はてなブログの機能の一つである「グループ」について、詳しく説明していきます。

 

そもそもグループって何?どんな機能があるの?

「グループ」に参加すると、自分以外に参加している方のブログの最新記事を読むことができます。

また、「グループ」に参加することにより、同じ「グループ」に参加している人が自分のブログを読んでくれることも。

 

色々な方のブログを読んでみたい!という方や、自分のブログをもっと読んでもらいたい!アクセスを増やしたい!という方は登録するべきです。

 

グループの参加方法とは?

それでは早速グループに参加してみましょう!

 

まずは、「グループ」をクリックします。

「グループ」は、設定アクセス解析などが並んでる下の方にあります。

f:id:oriwoto:20190513215125p:plain

グループはここにあるよ。

このグループをクリックすると『グループに参加して、同じ趣味のブログ仲間と繋がりましょう!』という文字が出てきます。

 

f:id:oriwoto:20190513215356p:plain

はてなブロググループを見る

グループに参加する決意がある方は、はてなブログ グループを見るをクリックしましょう。※有料版Proに加入すると、自分でグループを作成することもできます。

 

 

クリックすると、たくさんのグループが表示されてます。サークルみたいですね...入ったことないけど。

f:id:oriwoto:20190513220003p:plain

グループカテゴリー

この中から自分のブログに合いそうな、興味のあるカテゴリーをクリックします。

どれにしようかなぁ。こんなにたくさんあると迷ってしまいますよね。

今の私は生活関係のブログ投稿が多いのでまずは「生活」をクリックしました!

 

自分で選んだカテゴリーをクリックするとさらにグループ分けがされています。

f:id:oriwoto:20190513220331p:plain

生活のグループ

説明書きもあるので、どのグループに参加すればいいのか迷っても安心ですね。

グループに参加したことがない方でも安心して参加できそう。

 

私は一番上の「ライフスタイル」に決めました!

「ライフスタイル」をクリックすると、ようやくグループに参加ボタンを発見。

f:id:oriwoto:20190513220912p:plain

グループに参加するボタン

 

グループに参加を押すと再びボタンが現れます。

ここでは参加したいブログ参加するを押します。

f:id:oriwoto:20190513221459p:plain

参加する!

複数のブログを持っている方はブログの選択を間違えないようにしましょう。

 

これでようやく「グループ」に参加できました!

f:id:oriwoto:20190513221939p:plain

グループに参加したよ!

しかし、このままでは参加する記事のカテゴリーが「指定しない」になってるので、更新した全ての記事が選択したグループに流れてしまいます。

全く関係のない記事まで流れてしまうのは嫌だなぁという方は、オプションから記事のカテゴリーを変更することができます。

 

記事のカテゴリー変更をしたい方は続けてやっていきましょう!

まず右側にある▼をクリックすると、自分のブログの記事のカテゴリーが表示されます。

f:id:oriwoto:20190513222530p:plain

自分のブログのカテゴリー


ここで参加したグループに表示させたいブログカテゴリーを選択します。私はライフスタイル関係の記事は「お悩み解決法」というカテゴリーでよく書いているので「お悩み解決法」を選択しました。

カテゴリーを選択したらこれでようやく完了です。

 

グループは何個でも参加できる?

公式グループは最大3つまで参加できます。

1つで十分だ!という方は1つでも構いません。

欲張りな方は3つ参加しちゃいましょう!3つの方がより多くの方に自分のブログ記事を見てもらえるでしょう。

 

退会はできる?退会する方法とは

やっぱり違うグループに参加したいから退会したいなぁ...という時は、どうしたらいいのでしょうか?

 

まず、参加しているグループのページにアクセスします。

すると右側の「このグループについて」と書いてある所に、参加ブログの変更・退会というボタンがあるのでクリック。

f:id:oriwoto:20190513224428p:plain

このグループについて


クリックすると、自分のブログ名が表示されます。

ブログ名の横には「×」ボタンがあるので、そこをクリックすると退会することができます。

f:id:oriwoto:20190513225025p:plain

退会するボタン

 一度退会してしまっても再びグループに参加することは可能です。

退会したもののやはりグループに参加したい!と思ったら、先ほどご紹介した方法でもう一度参加してみましょう。

 

最後に

今回は、はてなブログの「グループ」について説明しました。

 

私はグループに参加してから毎日のアクセス数が少し増えました。

1人でも多くの方にブログを読んでもらいたい方にはオススメの機能です。

まだグループに参加していない方は、一度参加してみてはいかがでしょうか?

 

ここからすぐに「グループ」ページに飛べます!

はてなブログ グループ - はてなブログ