タメホーム

20代ニートがタメになる情報を発信したり、あなたの心の奥底に眠っている「なにか」を見つけ出すお手伝いをするブログです。

私が母の日にすること

母の日にすること

今日は「母の日」ですね。

日頃お世話になっているお母さんに感謝の気持ちを伝える日です。

 

あなたは母の日に何をしますか?

 

 

私が毎年母の日にすること

手紙とカーネーション


私は母の日には毎年お母さんにお手紙を書いて渡します。

 

面と向かうと恥ずかしくて伝えられないことも、お手紙なら伝えることができたりしますよね。なので私は、口で言うのは恥ずかしいけど、どうしても感謝したいこと伝えたいことがある時は、いつもお手紙を書くようにしています。

一緒に暮らしていますが、今は月に1回以上はお手紙を書いてるかもしれません。毎日寝る前にお手紙を書いてた時もありました。

お手紙をよく書くようになってから、思いを正直に伝えることの恥ずかしさが少し減り、以前よりも感謝の気持ちを口で伝えられるようになりました。

 

私のお母さんは、お手紙を受け取るといつも喜んでくれて、時には感動して涙を流してくれたりするので、伝える度に「伝えてよかった」と思います。

 

思ったことは、その日に伝えるべきです。

特に「ありがとう」の気持ちは、思った時すぐに伝えるようにしましょう。「ありがとう」と言われて、嬉しくない人はいませんよね。

たった一言の「ありがとう」で救われる人はたくさんいます。お母さんだけでなく、どんな人にも「ありがとう」と思ったら「ありがとう」を言葉にして伝えたいものです。

 

私が渡す母の日ギフト

母の日のプレゼントって悩みますよね。

私は毎年、母に「何か欲しいものある?」と聞くのですが、「ないよ~」と返ってきてしまいます。そんな時、考えるのは「お母さんの喜ぶ笑顔」です。

 

何を渡したら、一番喜ぶだろうか...?

お母さんの考え方などよって、欲しい物はそれぞれだと思います。母の日だから定番のお花が欲しいお母さんもいれば、普段から使えるものが欲しいお母さんもいるでしょう。自分で欲しいものを欲しい時に買いたいから現金が一番喜ぶお母さんもいるはずです。

 

私は数年前までは、内緒でプレゼントを購入してお母さんに渡していました。ですが、結局私も使用してしまったり、あまり使わなかったりすることが多い...。

なので今は現金を渡すようにしています。現金なら自分で好きなものを買えますし、何よりお母さんが喜んでくれる!喜んでいる姿を見ると、私まで嬉しくなります。

 

最後に

普段なかなか感謝の気持ちを伝えられない方も、今日はお母さんに「ありがとう」を伝えてみてはいかがでしょうか。恥ずかしい方は、お手紙でも構いません。必ず喜んでくれるでしょう。

普段から「ありがとう」を伝えている方は、これからも「ありがとう」の気持ちを忘れず伝えていきたいですね。