タメホーム

20代ニートがタメになる情報を発信したり、あなたの心の奥底に眠っている「なにか」を見つけ出すお手伝いをするブログです。

ブログが書けない時は下書きを書くとスラスラ書けるってホント?私が思う下書きのメリット・デメリットとは

f:id:oriwoto:20190602222013j:image

 

 

いきなりですが、ブログの下書きって必要だと思いますか?

ブログを書いてる人の中には下書きをしないで一発本番で文章を書き出す人もいれば、ワードやメモ帳の下書きから文章を書き始める人もいるかと思います。

 

私はブログを書き始めた当初、下書きはせずインターネットのブログ投稿画面に文字を打っていました。
ですが1ヶ月ほど経ったある日、投稿画面を前にすると緊張するように...。
「緊張?!なんで?!」と思う方もいるでしょう。私も何故だかは分かりません。緊張で無駄に力が入ってしまい、思うように文章が書けなくなってしまったんです。

そこで私は下書きを書くようになりました。

 

 

ラフに思うまま文章を書きたいなら下書きすべき?下書きを書くようになって変わった事

ブログの下書きを書くようになってから、軽い気持ちでブログが書けるようになりました。プレッシャーも緊張もない。ただ思う事、伝えたい事を書き続けるだけ。


下書きは文章にならなくてもいいんです。上手く言葉が出てこなかったり、言葉が繋がらない時は箇条書きにしています。

ブログを下書き無しで書いていた時は常に「この文章で大丈夫だろうか?」と悩みながら書いてました。しかし、下書きなら悩む必要がありません。下書きは自分だけのノート・メモ帳のようなもの。肩の力が自然と抜けて、スラスラと思うままに文章が書けるようになります。

 

ちなみに私は、ブログの下書きをPCのワードに書いています。
出先でブログ内容が浮かんだ際は、スマホのメモ帳にひたすら書き綴るようにしています。

ブログが上手く書けないなら下書きがオススメ!下書きのメリット・デメリットとは

今現在、ブログが上手く書けずに悩んでいる方には下書きをオススメしたいです。
下書きは何を書いてもいいんです。間違っていても後で直せばいい。とりあえず思った事は絶対に書くべき。思ったんだもん。貴重なあなたの意見や考えは書かないと勿体ない。書きたいならの話ですけどね。

 

では次に、私が思う下書きのメリットデメリットをご紹介していきます。

下書きのメリット

・悩まず自由に文章を書く事ができる。
・うまく言葉が繋がらなくても何とかなる。(と思える。)
・書く事に集中できる。(インターネットをオフラインにするとさらに良い。)
・ブログに投稿する際、文章の見直しができて安心。誤字の確認もできる。

下書きのデメリット

・見直しが面倒。
・コピーが面倒。
・貼り付けが面倒。

 

です。どう思いましたか?
もしかすると、めんどくさがり屋さんには下書きは向いてないかもしれません。そして一発本番に強い方も、下書き無しで書いた方がうまくいくかもしれませんね。


ですが自分の文章に自信がない方や、よく誤字をしてしまう方は下書きを書いてみると良いでしょう。
私はもう下書き無しではブログを書けません…!

私流!ブログの下書きの書き方

f:id:oriwoto:20190602221627j:plain

私は、まずネタが浮かんだらとりあえず浮かんだ言葉をバーッと書き出します。
ある程度書き出したら「ターゲット」→「キーワード」→「本文」→「タイトル」の順で書いていきます。最初にタイトルが浮かんだ時は何となくのタイトルを書いておき、あとから見直したり変更したりする事もあります。

 

ターゲット」は、超細かく設定しちゃいましょう。実は超細かく設定した方が、色々な方が読んでくれるんです。
(ちなみにこの記事のターゲットは『ブログを始めたばかりの20代前半男性。最近ブログが上手く書けずに悩んでいる。ブログの下書きを書いてる人を見かけたが下書きは本当に必要なのか?自分も下書きを書いた方がいいのか迷っている。』だよ!)


本文」はメモ帳のように自由でOK。単語だけでも全然良い。書きたい事を書きましょう。
私は満足するまで本文を書き出します。その後一旦、下書きと離れます。ご飯を食べたり、お風呂に入ったり、寝たりしてから再び下書きを読み直して書き直していきます。

ある程度頭を使ったら、頭を休ませてあげると単語同士が上手く繋がったり、上手な言い回しや分かりやすい表現が浮かびやすいです。

 

…と言っても、始めのうちはなかなか難しいと思います。実際私も「本当に書きたいことが書けるのか?伝わるのか?」という自信の無さから、パッパラパーと記事を書いてた日がほとんどです。ですが始めはそれでいい。というかブログに完璧は求めなくていい。キリがないから。書く記事数が増えていくと少しずつ自信がついてきて、心に余裕も生まれます。


とりあえずさ!難しく考えないで、まず下書きを書いてみよう!本文だけでもいいし、思うままにブログを書く事が大事ですね。下書きは本当にオススメだよ。うん。

なんだか上級者っぽい事を言ってしまいましたが、私もまだまだ初心者です。日によっては、パッパラパーと書いてしまう日もあるので甘く見てやってください...。

 

ブログを頑張るっていうのもなんか違うな~と感じるので...一緒に楽しく、自由に、ブログを書いていきましょう!

最後に

今回は、ブログが書けない時の下書きの重要性についてお話しました。

私も日々試行錯誤しながらブログを書いているところです。ですがきちんとターゲットを絞って書いた記事は検索流入が多いなと実感しています。

これからも無理なく、自分が書きたいと思った事を書いていきたいです。