タメホーム

20代ニートがタメになる情報を発信したり、あなたの心の奥底に眠っている「なにか」を見つけ出すお手伝いをするブログです。

私が父の日にすること

私が父の日にすること


今日は「父の日」ですね。

父の日は母の日同様、お世話になっているお父さんへ日頃の感謝の気持ちを伝える日。

あなたは父の日に何をしましたか?

 

 

私が毎年父の日にすること

毎年父の日は、お父さんへプレゼントを渡すようにしています。
最近はお母さんと一緒に2人で渡すことが多いです。

 

気になるプレゼントの中身ですが...お父さんは色々な物を持っていて、欲しい物は自分ですぐ買ってしまうタイプなのでプレゼントを渡す際はとても悩みます。
昨年までは内緒でユニクロの洋服を買ったりしていましたが、好き嫌いがあるため今年はプレゼントを本人に選んでもらうことにしました。


向かったのは...靴屋さん

スーツ用の新しい靴(ビジネスシューズ)が欲しいとのことで、家族で見に行きました。
私のお父さんは決めるのがとても早いおかげで、プレゼントはたったの数分で決定。


実は、今年の父の日は何をあげようかなぁ…と悩んでいた時にちょうどいいタイミングでお父さんが「新しい靴が欲しい」と言っていたので、今年はすぐにプレゼントが決まりました。良かった。
いつもありがとう」と伝えて購入したプレゼントを渡すと、お父さんは喜んでくれました。


そして毎年父の日当日は、家族でご飯を食べます。
今年の父の日は私が前日に高熱を出してしまったので、お家でゆっくり過ごしながら食事をしました。

来年はどこか食事へ連れて行きたいです。

 

年々父の日は忘れられがちになっている?!

今日、こんな記事を見つけました。

weathernews.jp

 

父の日に何もしない方が増えてきているようです。

 

この記事を読んで「確かに私も母の日より父の日の方が忘れがちになっているかも...」と思いました。

毎年母の日は何週間も前から「何を渡そうかな~?」と考えるものの、父の日は1週間前になってから「そうだ。来週は父の日だ!」と思うことが多いかもしれません。

 

私は母の日は、お母さんにお手紙プレゼントを渡します。しかしここ数年間の父の日はお父さんにお手紙を書いていません。高校3年生までは確実に書いてたのですが、今では書かなくなってしまいました。(誕生日にはバースデーカードを書きました。)

来年は久しぶりにお手紙を書こうかなぁと思いました。

 

世の中には「父の日」にちょっと期待をしているお父さんも少なくはないはず。
お父さんも大事な両親の1人です。お父さんがいなかったら生まれていないし、こうしてブログを読むこともなかったかもしれない。お父さんとお母さんがいるから、今のあなたがいるんです。

「ありがとうの気持ち」だけでも忘れたくないですね。

 

最後に

ティーカップに入ってる青い花


今回は「父の日」についてお話しました。

年に1度しかない父の日。それは日頃の感謝の気持ちを思い切って伝えることができる1日でもあります。

 

お父さんにマイナスなイメージがある方、恥ずかしくて本音を言えない方もいるかと思いますが「いつもありがとう」という言葉だけでも伝えたいものですね。
そして、できることなら普段からありがとうと思ったらすぐに「ありがとう」を伝えたいです。